ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カニのふわふわあんかけ炒飯   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝はおなかが急激にすいて困りました。
とにかく早く食べたかったんですが、ご飯もパンもなかったんです。
冷凍してあるおからを解凍、白玉粉と混ぜてすりごまと青のりを入れて、
お団子にするのももどかしく、ハンバーグのような形にして油で焼きました。
お醤油をかけて「おから団子の磯辺焼き風」。つくづく適当が得意です。
でも、美味しかった~。

小さい頃、よくママンが小麦粉を水で練って油で焼き、
お塩をふっただけのおやつをたまに作ってくれてました。
ママンが小さい頃に食べていた、ものがなかった時代のおやつだそうです。
でもこのシンプルさがとっても美味しい。後を引く味なんですよ~。
今日はそれのアレンジ版でした(笑)


さて、カニ祭り二日目。
メニューは「ふわふわあんかけ炒飯」と「カニの豆板醤と味噌のピリ辛炒め」。
チャーハンのカニさんは、足の先の部分。
カラを丁寧にむいて、身を取り出しておきました。
足の太い部分と胴体は炒め物用にザクザクと切ってお酒につけておきます。

やはり出来立てを食べてほしいので、
炒飯はあんの部分だけ作っておきました。
炒めものは調味料を合わせてあとは炒めるだけの状態に。

しかし、ここでアクシデント発生!
夫が帰ってきたら二人してすぐ出かけることになってしまったんです。
電話で夫と相談。
カニの殻をむきながら食べるお食事は時間がかかってしまいます。
ということで、ツキノワは急遽あんかけ炒飯だけを作ることになりました(涙)
炒めものの材料たちは、今も冷蔵庫の中で眠ってます~。

急いで作って急いで食べて、急いで出かけたのでまた写真なし(涙)
でもでも、夫も満足のお味になりましたよ。

鶏がらスープにしょうがのすりおろしとオイスターソースと醤油、
軽く塩こしょうで味付けした中にカニのむき身とアスパラやグリンピースを入れます。
火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に卵の白身を入れてふわふわに。
あらかじめ卵を混ぜて塩こしょうでぱらぱらに炒めておいた炒飯にかけます。

卵ご飯の黄色さと、カニの赤、野菜の青がとっても綺麗な配色だし、
そんなに手がかかっているわけじゃないのに、
とっても丁寧に作った印象があって、いいなぁと思いましたよ。

是非是非、おためしくださいね。
今晩は、ピリ辛炒めです~。
今度こそ、今度こそ、写真をっ!(いや、いっそ忘れた方がおいしいかしら・・・笑)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは。
説明だけで十分美味しい『あんかけ炒飯♪』ができたe-287
と、わかりますよ^^

私は、あんかけ好きなんで^^;

それより「おから団子の磯辺焼き風」こちらに興味ありです。
適当で美味しく作れたら
「私って結構才能アリ?!」なんて思うことありませんか?
私は勝手にうぬぼれてる時があります(^o^;あはは・・・

発想→手早く作れるコツを伝授して下さ~い☆
---------- *雪* [ 編集]* URL * 02/29, 15:55 -----

あんかけチャーハン美味しそうです。
写真見たかったけど、アクシデントがあったから、しょうがないですよね。
また美味しいカニ料理を、いろいろ作って下さいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/29, 20:39 -----

*雪*さん、おはようございます♪
あんかけ炒飯、美味しかったです~。
発想か~。思いつきはいきなり突然です~。
でもいつも何かを考えている気がするツキノワです。
これとこれを混ぜたらおいしいよね~とか思うと、
うれしくて試したくなっちゃうんですよね。
ツキノワはママンのスパルタのお陰で、好き嫌いがなくて、
食べ物はそれぞれ独特の美味しさを持ってるって思っているので、
あまり抵抗なく混ぜたり試したりできるからかも。


プラムさん、おはようございます♪
結局一枚も取れなかったかに写真です(涙)
でも、食べたんですっ(あ、別に疑ってないですか?(笑))
今回一番のヒットはやはり焼きガニかなぁ。
焼くだけなので簡単ですけど、
素材の味が一番生きていた気がします。
はう~、もう一度食べたいです~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/01, 08:15 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/400-99431c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。