ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今度はカニが・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお友達の赤ちゃんに会ってきましたよ~。
想像通り、痛いお話もた~っぷりされましたが(涙)
でもそれに勝る幸せがあるようでした。
いいなぁ~、幸せそうだなぁ~と思いましたよ。


さて、一昨日我が家にやってきたものがあります。
それはカニっ♪
ズワイガニです~。
時々高級食材がやってくる我が家。今回も当然頂き物です。
いつもは粗食ですもん~。

今回は生きてもいないし、冷凍されてるし、調理が楽そうです~♪
昨日はまず半身分を自然解凍させていただきました。

どうやって食べようかな~と思っていたんですが、
当然ボイルガニだと思っていたら、実は生ガニの冷凍だったことが発覚。
ボイルしたカニをまた茹でたりしたら、風味が飛んでしまいそうなので、
溶かしたやつをそのまま食べようかと思っていましたが、
生ガニだったら調理の幅が広がりますね♪

ということで、急遽焼きガニとカニの味噌汁にすることに決定しました!
やっぱり最初はオーソドックスな食べ方で食べたいです~。

カニの胴体の部分は4つにザクザク切って、みそ汁用です~。
ん?豪快?うん。ツキノワもすっかり大物調理に慣れてきました(笑)
足の細い部分は、包丁でガンガン切って、みそ汁用に。
足の太い部分は、縦に切り込みをいれて、焼きガニ用に。

出来立てを食べてもらいたかったので下準備だけしておいて、
夫からの電話を待ちました。
帰るコールとともに調理開始♪

お味噌汁は昆布でだしをとって、あとはカニとネギだけというシンプルなもの。
その方がカニの味が堪能できそうだな~って思ったんです。
焼きガニは魚焼きグリルで、表面の殻に少し焦げ目がつくまで焼きました。

今回焼きガニって初めてしてみたんですが、ものすごく気に入りました。
身のジューシーさに加えて香ばしさがあって、ボイルガニよりおいしい。
味が逃げてしまわないのもおいしさの秘訣なのかもしれませんね。
これからは断然焼きガニだ~と思いましたよ。

さて、あまりに食べるのに夢中になって真剣に写真を撮り忘れた昨日(笑)
え~と、画像ではお伝えできなかったですが、美味しかったですよ。

昨日は素材の味をそのまま楽しんだので、
今日は中華風にして食べてみたいと思います。

今日は写真を撮り忘れないように祈っておいてください~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

焼ガニですか? 聞いてたらお腹がなりました・・・。
もうすぐ晩ごはん、カニが頭の中を
ぐるぐると回りそうです~。

すっかりご無沙汰してて出遅れた感じですが(涙)、
ツキノワさん、ママになるんですね~♪
おめでとうございます♪♪

我が家も今年こそは!と言い続け、
はや2年が過ぎていきました(笑)
ツキノワさんやtamaさんにあやかりたいです。

無理せずゆったり過ごして下さいね♪
あ~、なんだか私も楽しみ~~~^^
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 02/28, 17:24 -----

ツキノワさん、ごきげんよ~~~!!!
痛いお話のご清聴、お疲れさまでした~!!
ワクワク&ハラハラでしゅね!??

そして、カニ!!
ぷっちぃ~もカニが大好きでしゅ~~~!!
やっぱり、
生きてるヤツよりも、ボイルして冷凍してあるヤツの方が
嬉しいでしゅ♪
生きてるヤツは、、、飼いたくなるので嫌でしゅ><。

今日の中華風のカニさま!!
どうぞ、ぷっちぃ~と同じ星育ちのツキノワ様が
お写真を撮り忘れませんように(^人^)☆


---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 02/28, 19:50 -----

カニ美味しいですよね。
実家にいた頃は、よく頂き物を食べていました。
焼きガニやおみそ汁、美味しく調理できて、良かったですね。
写真見たかったです。
今度は撮り忘れないでね。
楽しみにしています。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/28, 21:25 -----

いつも豪華な贈り物ですねヽ(*'0'*)ツ
かにのお味噌汁最高です(≧∇≦)
でも・・・ちょっとカニを食べ過ぎて・・・
贅沢なことにカニを見たくないです(T-T*)フフフ…
ツキノワさんのカニ料理なら美味しくいただけそうです♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/29, 01:31 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
焼きガニ美味しいですよ~。
カニは断然焼きガニって思いました。
残ったカラを粉々に砕いて、かっぱえびせん作りたいくらい
美味しかったです~。
今妊婦生活4か月目に入りましたよ~。
体調もよくて体もしんどくないけど、今はゆっくりしてます。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
昨日一昨日に出産した妊婦の声は、
さすがに生々しかったです(汗)
でも思い悩んでいてもくるもんはくるんだから、
考えないことにしました~。
生きているかには怖くてさばけないかもしれないですね~。
っていうかこの前のイセエビも恐怖でしたよ。
次は何はやってくるか、楽しみでもあり、どきどきもします~。


プラムさん、おはようございます♪
北海道はカニのメッカですもんね~。
一度行ったときに市場の中をぶらぶらしただけで
試食ラッシュにあい、おなかいっぱいになったのを覚えています。
タラバガニたべたい~。
毛ガニも食べたい~。
ああ、北海道に行きたいです~。


ゆきちさん、おはようございます♪
本当に食には恵まれているようで、
次から次へと高級食材が舞い込んできます。
タダっていうのがいいですよね♪
ゆきちさんは温泉に蟹にリフレッシュしてきたところですもんね。
ツキノワも温泉に入りたいなぁ。
安定したらぜひ行きたいです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/29, 08:16 -----

焼き蟹
美味しい香りが飛んで来ました

素敵ですね
---------- ryuji_s1 [ 編集]* URL * 03/05, 11:23 -----

ryuji_s1 さん、おはようございます♪
お久しぶりです。
焼きガニとっても美味しかったです。
手の込んだお料理も素敵ですが、
シンプルなものもいいなぁと思いました。
また機会があったら食べたいと思います。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/06, 07:47 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/399-d1d584ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
