ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お赤飯を炊きました   
こんにちは~。ツキノワです。
ふう、やっと出てこられました。
(あ、別にどこかに閉じ込められていたわけでは・・・(笑))
今日は雨ですがあったかいです。
明日からまた寒さが戻ってくるらしいですが、
もうそろそろ本格的に暖かくなってほしいですね~。


さて、今日は朝からお赤飯を作りました。
ツキノワ夫のお父さんがお誕生日なので、届けてあげようと思って。
あまり甘いものを好んで食べないようなので、
ケーキを作るのはやめて、かわりにお赤飯です。

もち米を研いでざるにあげて、3時間。
その間に豆を茹でて、炊飯器で炊きあげました。
蒸し器で作れたらいいなぁと思うんですが、
我が家にはちっちゃい蒸し器しかないんです。
でも炊飯器でもおいしく炊けましたよ~。

パックに詰めて、この前用意した春物の服と一緒に届けてあげようと思います。
喜んでくれるといいなぁ。

今日はね、我が家の夕飯分とプレゼント分合わせて五合も炊いたんですが、
まだもち米も小豆も残っています。
ぐふふ。
お赤飯が大好物なツキノワとツキノワ夫。
コンビニのおにぎり買うときは、二人して赤飯にぎりだったりします(笑)
またしばらくしたらお赤飯を炊きたいと思います。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

コンビニのお赤飯おにぎり、私も好きです^^ゞ
家では滅多に、というか、結婚して炊いたことない(汗)
たま~に、あの“もちっ”とした食感が食べたくなります♪
う~、久しく食べてないから、書いていたら食べたくなっちゃいましたf^^;
---------- ひろ [ 編集]* URL * 02/26, 19:02 -----

お赤飯を炊いたんですね。
そちらは、やっぱり小豆なんですね。
北海道は甘納豆です。(前にも書いたかな?)
たまにスーパーで見て、食べたくなったりします。
甘納豆の甘さと、餅米のハーモニーが好きなんです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/26, 21:23 -----

素敵な誕生日プレゼントですね♪
甘いものだめな方には喜ばれること間違いなしです(゜∇^d)
実は私、赤飯苦手なんです~~~Σ(T□T)
小さいころはどうしても食べられなくて、
今でもひきずっておりまする・・・
でも、味覚は確実に変わっている自信があるので、
今度勇気をもって食べてみようと思います。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/26, 22:54 -----

ひろさん、おはようございます♪
おお~。お赤飯お好きですか♪
あのもちもち御飯がたまりませんよね~。
我が家は二人とも大好物なので、
たまに作るんですよ~。
まだもち米が残っているので、
お赤飯とおこわで楽しみたいと思います。


プラムさん、おはようございます♪
もち米とあんの取り合わせはおいしいので、
そんな感じなのかな~と想像してます。
ツキノワの住んでいるところの近くでは、
お赤飯にお砂糖をかけて食べる風習があるそうです。
ツキノワはやったことないんですけど、
でもきっとおいしいんだろうな~って思ってます。


ゆきちさん、おはようございます♪
おお、お赤飯苦手なんですね。
じゃあ、結婚式の引き出物にお赤飯入ってても
うれしくないんですね~。
ツキノワ、小躍りしてます(笑)
時々発作的に食べたくなったりも(汗)
味覚が変って美味しく感じられるようになってるといいですね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/27, 07:57 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/397-b2ffa5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
