ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

忍び玄米   
おはようございます♪ツキノワです。
今日の記事、半分くらいまで書いたところで忽然と消えました(涙)
そういう時って、心が折れそうになりますね(大げさな)
でもでもめげませんよっ!!


さて、今日は我が家のお米事情のお話など。
我が家のお米はありがたいことに実家から貰っています。
もらうのは玄米。これを10kgずつぐらい精米して白米にしてます。
なぜならツキノワは玄米食、夫は白米食だから。

ツキノワは結婚する何年も前から100%玄米を食べていて、
そのせいで体調もよかった経験があるので玄米を食べたかったんです。
でも結婚したら食べ物の好みは夫に合わせてあげようと思っていたので、
最初はツキノワも白米を食べていました。

でも、心なしかお肌のつるつる度が下がった気がする。
なんだかお通じもあんまりな気がする。
そして、近い将来太るような気がする。
↑玄米食をやめた罪悪感たち

ということで、あっさり玄米食に回帰。
今では両方炊いて好きな方を食べています。
一応ね、ツキノワの玄米はまとめ炊きで小分け冷凍、
夫の白米はその都度炊いて、炊きたてを食べてもらえるように
配慮はしてますよ。

でも時々玄米も食べてほしいなぁなんて思います。
ツキノワは実際に玄米で肌の調子がよくなったりお通じがよくなったり、
体重が減ったり、ものすごく玄米の恩恵を受けたことがあるので、
体にいいからたまには食べてほしいなぁと思うんです。

そんなときに使う方法が「忍び玄米」です。
あ、そんな名前の調理法ありませんから(笑)

混ぜご飯、チャーハン、焼きおにぎりなんかを作る時に、
白米と玄米を半々にするんです。これ、お勧めですよ。
100%玄米だと食感が気になっていやだと思うかもしれませんが、
混ぜて、しかも具を入れたり味をつけたりするとほとんどばれません。
あ、ばれている場合もあるんですが、
でも白米好きって何も味の付いてないそのままの白米が好きっていう人が
多いような気がするんですよね。
だから味付きにしてしまった時点で、白米へのこだわりってなくなるみたい。

調理法によっては逆に玄米のパラパラプチプチ感が功を奏することも。
特にチャーハンなんかは100%玄米の方がおいしいような気がします。
ということで、我が家にたびたび使われている「忍び玄米」方式です。

昨日も残り白米と玄米を半々でライスグラタンを作りました。
時々感じる玄米のプチ感がアクセントです。
夫が帰ってくるのを楽しみに待っていたんですが、

夕方にお電話。
話を聞いてほしいという社員さんがいるので、話してくるとのこと(涙)
雇用条件、職場環境など
最近の若い社員さんは不満があると結構口にしてくるのだそう。
こういうときは、喫茶店などに入ってコーヒーを飲みながらとか、
軽く食べながらが多いので、夕飯いらなくなりましたね(涙)

たとえ向こうが呼び出したとしても、夕飯時に話をして、
何もおごらないというわけにもいかないので仕方ないです。
夫の分はツキノワの今日の昼ごはんにしますもん~。

帰ってきた夫に、何か食べた?と聞くと、
自分ともう一人の社員さんと話をしてきた子と三人で、
コーヒーとポテトフライと唐揚げとピザ食べたそうです。

なぜ?なぜそんなジャンキーなものばかり・・・(涙)
男3人寄ると仕方ないのかもしれませんけど・・・(涙)

あまり食べてなかったらあっためてあげようと思っていたグラタンは、
そっと心の中にしまっておきました(笑)

今日は野菜たっぷりメニューと忍び玄米方式で調整だなぁ。
後でお野菜たくさん買い物に行こうと思います。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私もファンケルの玄米食べてましたよ^^
チャーハンにすると美味しいですよね。

玄米って本当に体にはいいみたいですよね。
でも買うとなったら少し高いのが難点です (-"-;)
もう少しお手頃にならないかしら・・・。
---------- saya [ 編集]* URL * 02/19, 11:57 -----

玄米、実家では白米と混ぜて食べてました。
でも、今は白米ばっかり~~。
ほんとは玄米の方が栄養価も高いし、
いいこと尽くめなんですよね~~。
sayaさんと同じく、ちょっと高いのが難点…。
実家からもらえるなんてうらやましいです~。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 02/19, 17:28 -----

私も一時期玄米食べてました。
確かにお通じ良かったり、良かったような気もします。
でも、みなさん書いているとおり、ちょっと高いんですよね。
ツキノワさんの記事を読んで、また玄米生活に戻したくなりました。

あと、ブログ書いている途中に、消えることよくあります。
ショックですよねー。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/19, 19:49 -----

ツキノワさん、ごきげんようっ!!
ブログ書いてる途中に、あとちょっとで消えると切ないでしゅね><。
そんな日は、ふて寝をしてしまう、ぷっちぃ~でしゅが、
玄米っもとい!!忍び玄米、おいしいのでしゅね!?

ぷっちぃ~、100%玄米なら食べた事あるのでしゅが、
ボソボソがダメで、挫折したんでしゅ><。
忍び玄米なら、チャレンジ出来そうな気がして参りましたので、
今度、チャレンジしてみましゅ♪
我が家も、米は実家から頂いてましゅ^^
精米に行くのが密かな楽しみでしゅ☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 02/19, 19:59 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

私もブログを書いてる途中で消えることよくあります~
あとコメント書いてる途中とかも・・・
新しいパソコンにしてからやけに多いです。
せめて予告してから消えてよ~と思うのですが(T-T )

玄米は、私もファンケルのを食べたことがあります。
が、2日しか続きませんでした(^ ^;)ゞ
でもチャーハン、焼きおにぎり、ライスグラタンなら食べれそうです!!
お肌とお通じのために、
機会がありましたら是非っ挑戦してみたいと思います!!(*^^*)
---------- はるる [ 編集]* URL * 02/19, 22:11 -----

sayaさん、おはようございます♪
確かに玄米って高いですよね~。
加工されたり発芽玄米になったりしてるとなおさら。
うちの玄米は農家が収穫したお米を玄米にしているだけなので、
白米より安いんじゃないかと思います。
普通の値段で玄米が店頭に並ぶようになったらいいですよね~。


キラリさん、おはようございます♪
もらうお米は両親がお米農家の知り合いから直接買っているので、
かなり安く手に入れられているみたいですよ。
普通に玄米を買って食べようとしたら、
やっぱりお値段が気になりますよね。
感謝していただかないとって思います。


プラムさん、おはようございます♪
ブログ、プラムさんも消えるんですね(涙)
あの悲しさったらないですよねっ。
おお、玄米生活していたんですね~。
玄米で一番顕著に感じたのはお通じの改善かなぁ。
お肌もつるつるになって感動しました。
もっと安く手に入るようになるといいですね。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
おお~ツキノワも精米作業が大好きですっ。
楽しいですよね~。
あの白米がざーっと出てくるところとかっ。
玄米が苦手なら、忍び玄米はお勧めですよ。
ツキノワは今ではあのぼそぼそというかプチプチ感までも
お気に入りです。
まあ、たまに白米食べるとやっぱり美味しいって思ったりも
するんですけどね(笑)


はるるさん、おはようございます♪
ツキノワも新しいパソコンにしてからですっ。
記事が消えちゃうのっ。
でもでも前のは開くまでに40分もかかっていたので(壊れてた?)
ぐっと耐えて我慢します~。
はるるさんも玄米は苦手なんですね。
でもしばらく続けていると、
ものすごく体にいいのが実感できると思いますよ。
是非是非試してみてくださいまし。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/20, 07:55 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/394-7c7ff785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。