ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

口内炎再びっ   
おはようございます♪ツキノワです。
今週半ばまで寒さが続くみたいですね~。
早く春が来てほしいなぁ。
菜の花が咲いているのを見るとうれしくなります。
あ、おひたし食べたい(笑)


さてさて、先週末から夫が口内炎です~。
ツキノワは人生の中で口内炎ができたのは2回ぐらいかなぁ。
それも遠い昔のことなのでどんなにつらいかは今ひとつわからないです。
夫は口内炎体質。
野菜をたくさん食べさせても、ビタミンBをとってもらってもよくできます。
口内炎ができやすい人って重大な病気の場合もあるそうですから、
気をつけた方がいいらしいですね。
次から次へとできる方は、ちゃんとお医者さんに診てもらってくださいね。
我が家も機会があったら夫を人間ドックに放り込んでみたいです。
(どうやってだまそうかしら・・・)

さて今回の口内炎は結構久しぶりなんです。
もう何か月も「口内炎ができた~」なんて言葉聞いてなかったし。
久しぶりなだけに夫も戸惑いがあったようです。
「何しても痛い~」
なんていいつつ、ちょぴり不機嫌。

ツキノワもできるだけ刺激のないご飯を考えようと頭をひねったんですが、
「水飲むだけでも痛いから気にしなくていいよ」とのこと。
う~ん、かわいそうです~。

食べるのも痛いからスローペース。
でも食欲はいつもどおりなので、ついついたくさん頼んでしまうようです。
この土日に外食する機会が2回あったんです。
一度目は居酒屋さん。
夕飯を食べに二人で行きました。わ~い、居酒屋ごはん久し振り~。
夫が焼き鳥丼を頼むと、「キムチか漬物がつきますよ~」とおばちゃん。
すかさず「キムチっ!」と答える夫。

ええっ、大丈夫なんですか?

思わず、「キムチ大丈夫なの?」と聞いたツキノワ。
お店のおばちゃんがにっこり笑って、「うちのキムチ美味しいですよ~」
って言ってくれました。あ、そういう意味じゃなくって。
「この人口内炎なんですよ~」
って笑いながら言うと、おばちゃんも「大丈夫なの?」と心配してくれました。

しかしキムチ好きの夫。
「大丈夫ですっ。」なんて言ってやっぱりキムチをセレクト。
やってきたキムチを口に入れて、泣いてます(笑)

「大丈夫?旦那さん泣いてるよ(笑)」←おばちゃん
全く。なぜ結果が分かっているのに無理するかなぁ(笑)
そのお店のキムチはトウガラシが効いててとっても美味しかったですが、
口内炎さんにはきついでしょう。

でもご飯はおいしかったし、優しいおばちゃんのおかげで楽しかったです。
「今度来たときはもっと食べますから」とおばちゃんに決意を述べる夫(笑)
はいはい、治ったらまた来ましょうね。


2度目の外食はハンバーグ屋さん。
っていうか、居酒屋さんとかハンバーグ屋さんとか、
なぜ刺激があるだろう処へ行きたがるんでしょうね~。
両方とも夫セレクトのお店です。
そのたびにツキノワ、「大丈夫なの?」って聞いてるんですが・・・。

量が多いハンバーグ屋さんなので、
ツキノワは普通サイズを頼んでライスやパンはつけません。
ハンバーグ単品とサラダだけでもお腹パンパンになるんです~。
なすとトマトとモッツァレラチーズのハンバーグ♪LOVEですっ♪

さて、夫の注文は・・・
「チーズハンバーグのジャンボとライスの大盛りっ♪」

ええっ?(ツキノワ、驚きで目の大きさ倍になってます)

「夫・・・。なぜになぜに大盛り・・・?」
そういうツキノワに不敵な笑みを返す夫。
やってきたでっかいハンバーグと格闘を始める夫。
「痛くないの?」
と聞くと、
「痛い、最高潮に痛い」
と夫。そうでしょうともそうでしょうとも。
それでもツキノワと同じぐらいの時間で食べ終わってました。
痛みも食欲には負けるのか~(感心)

しかし、普段からあまり体をいたわらない夫。
いつになったらちゃんと休んだり、体に優しいことしてくれるのかなぁ。
ツキノワ、そのうちガツンと怒らないといけないかもなぁと思ってます。

さて、そろそろ痛みも沈静化してきたころだろうから、
今日の夕飯は何にしようかな。






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは~
私の場合は、
?ビタミンB群の欠如
?胃が荒れている
?疲れがたまって抵抗力がない
で、頻繁にできます。
旦那様は、栄養面ではツキノワさんしっかりしてるから^^
大丈夫だと思うのですが
胃を少し休ませたら(小食に)と休養で落ち着くような気がします。
多忙な旦那様に好きな物好きな量食べさせてあげたいですが・・・
私は、彼に好きなだけ食べさせてもらえないのですがね^^;
---------- *雪* [ 編集]* URL * 02/18, 11:35 -----

旦那様、痛そうですね。
ツテも、できやすいんですよ。
同じ物食べていても、できやすい人と、できにくい人がいるみたいですね。
うちは、新エバユースっていう、ビタミン剤と、寝る前の塗り薬をダブルで使っています。
治りが早くなるので、良かったらお試し下さいね。
せっかくの食事、おいしく食べてもらいたいですもんね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/18, 20:41 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

うぉぅ(T-T*)口内炎っ!!ツライですねっ!!!
旦那様のお気持ち。。。何だか分かる気がします。。。
こうっ!!痛くてツライんだけどっ!!そのせいで食べたい物を
食べられない方がツライっ!!でもイタイっ!!!
みたいな堂々巡りな感情がドンブラドンブラって感じでっ!!??
しかしっ!!キムチっ!!想像するだけでもイタイですっ!!!
paraも時々できるんですがっ!!!
凄い古典的な方法ですがっ!!ハチミツをぬるとっ!!!
激しくしみてイタイですが早く治りますよっ♪(≧∇≦)
早く春っ!!来るといいですねっ♪

---------- para [ 編集]* URL * 02/18, 21:31 -----

夫さん大丈夫ですか???
しかし、チャレンジャーですね(笑)
口内炎でキムチなんて・・・
でも、痛くても食欲落ちないなんてさすがですっ。
口内炎は最近できてないなあ。
でも、食べてるときに口の中を噛んで
腫れて口内炎みたいな痛さに襲われました(T-T*)フフフ…
夫さんも早く治りますように!
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/18, 23:50 -----

*雪*さん、おはようございます♪
ツキノワはどんなに体調が悪くても、
どんなに疲れていても口内炎という症状では
それがでてこないので、
ほんと体質によるんでしょうね~。
夫の疲れサインは口内炎なので、
しっかりキャッチしないとなぁと思います。
しかしまったく節制しようとしない本人・・・喝ですよっ


プラムさん、おはようございます♪
おお~、ツテさんも結構できるんですね。
塗り薬、ツキノワも何度かお勧めしてみたんですが、
うちの夫、医者嫌いと薬嫌いの塊なんですよ。
病気は自然治癒っ!って言い張ってます。
かたくななんです(汗)
虫さされのかゆみ止めのお薬さえ塗ろうとしないし、
乾燥してかゆがっているから化粧水塗ってあげるって言っても、
嫌っって言われるんです~。
寝てる間に塗ってやろうかしら(笑)


paraさん、おはようございます♪
おお~paraさんも口内炎できるんですね。
しかしっ、はちみつですかっ!!!
それはいいことを聴きましたっ!!
はちみつなら「美味しいよ~」といいつつ
スプーンを口の中に突っ込めそうですね♪
これなら薬嫌いのうちの夫も抵抗しなさそうです。
なんだかツキノワ、野生獣を手なずけてる気分になってきました。


ゆきちさん、おはようございます♪
あ~、そうそうツキノワも口の中噛んで、
口内炎ぽくなったことがあります。
それ以外の口内炎って経験ないかも。
夫にそういうと、「そんなの口内炎じゃねぇ」って言われます。
夫の口内炎はどんだけ痛いのか・・・。
知りたいような、知りたくないような。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/19, 08:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/393-69ea482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。