ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

親をしつけたいっ。   
おはようございます♪ツキノワです。
三連休でしたね~。
我が家は土曜は夫はお仕事&飲み会だったので、普通の連休でしたが、
まあ普段は2日連続で休めることが少ないので良かったです。


さて、またまたゲームセンターへ出かけた昨日。
まあ仕方ありませぬ。
この間ゲーセンで夫が競馬ゲームをして、メダルを3000枚も当ててしまい、
当分ただで遊べるんです。
何度も来て慣れましたが、やはり雰囲気は好きになれません。
照明は暗い。退屈そうにパチンコゲームする大人たち。
メダルをただで手に入れようと、人が落としたり忘れていったメダルを狙う子供。
う~ん、こぐまがあんな子供になったらいやだなぁ。

「子供が生まれたら、来るのやめようね」という夫。
おお~、同じ考えでよかったですよ。
小さい子供を連れてこういうところへは来たくありません。

ゲーセンに子供を連れてきている親の中にも、
子供を楽しませるために来ている人はいるんですが、
割と自分が楽しむためにやってきているように見える人がたくさんいます。
子供は好きに駆け回らせておいて、自分はゲームをしています。
放ったらかしはいけませんよ。

ツキノワとツキノワ夫って無害そうに見えるのか、よく子供が寄ってきます。
この前もメダルゲームをしていると、小さな子供が横でじーっと見ていてびっくり。
ずーっといるので、さすがに困ったのですが、
どうやら遠くでパチンコゲームしているのがお父さんのよう。

あのね、お父さん。
あなたの子供退屈そうですよ。
あなたに相手してもらえないからここに来てますよ。
もしツキノワ達が連れて行っちゃったらどうするつもりなんですか?
それに、ツキノワ達は子供の相手をするためにここにきているわけじゃないです。
そりゃ子供は可愛いですが、はっきり言って迷惑行為です。

この前ご飯を食べに行った時、隣のテーブルの子供がじっとしていられなくて、
こちらのテーブルまでやってきてこちらにちょっかい掛けてきました。
そりゃね、可愛いですよ。だから笑いかけたり話しかけたりもします。
でもそれを見て、席に着いたままにこにこ笑っている親。

あなた、どういう神経してるんですか?

すいませんって言って子供を連れ戻しにきて、
ちゃんと席に座らせて食事をさせるのが普通の親じゃないのかなぁ。
ツキノワ達の感覚ってずれているんでしょうか?
ちゃんと子供が座っていられないなら、外に連れてくるなって思ってしまいます。

人の邪魔しないって、人に迷惑かけないって、
最低限のしつけじゃないのかなぁ。

子供はかわいいです。だから邪険にする大人はそんなにないでしょうけど、
でもそれに甘えてはいけないと思います。
四六時中子供の相手をして、疲れているのかもしれないけど、
でも外でだってちゃんと相手するのが親の役目ですよね。

そういう光景を見ると、ちょっといらっとしてしまうツキノワ。
最近しつけたい親がたくさんたくさんいます。

昨日もゲーセンの椅子に、子供を靴のまま乗せて画面を見せている親発見。
思わず夫と顔を見合わせてしまいました。
その靴で踏んだ椅子にみんな座るんですよ。
あなたの子供の小さな足は可愛いですけど、
靴の裏まで可愛いとは思えませんけど。

驚いたのは両親ともに同じ行為をしていたこと。
靴を脱がせるっていう発想がそもそもないんですね。
ツキノワより年上に見えた両親。あ~あって思ってしまいました。

子供が生まれたら、何よりしつけを重んじようと話しているツキノワ達。
ちゃんと怒ってちゃんと愛情を注げる親になれるように、
自分たちもしっかりしないとなぁって思いましたよ。
可愛いからって迷惑行為は許しませんよっ。

さて、そんなことを思いつつゲームも楽しんできましたよ。
最近夫は競馬ゲームがブーム。
あまり楽しさが分からなかったんですが、
自分で馬を育てて体調管理してレースに出したりすると、
愛着が湧いて可愛かったです。
なでであげると喜ぶので、画面をたくさんなでなでしてあげました。
怪しい光景です(笑)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさんこんにちわ♪

今回の記事読みながらうんうんと思わずうなずいてしまった私です。

親のしつけって本当大事だなあって思います。

最近(もちろんちゃんとしつけられている子もいますが)常識のない子供が多くて本当困りますよね・・・

とくに電車の中とかで、さわいだり、携帯電話でしゃべっている子供とか・・・優先座席にどうどうと座っているとか

↑を見ても一緒にいる親は注意しない・・・なんでって思いますよね?

私は結婚も子供も持ったことがないのでえらそうなこともいえませんし、実際子育てはとっても大変なことだというのはわかるのですが、

よそさまの子供ならまだしも自分の子供だけは他人に迷惑かけないように、きちんと育てるのが親の責任だと思うのでもう少しどうにかしてほしいものです。

私自身、ちゃんと子供を育てていく覚悟ができてからでないと子供を持つという選択はしないだろうと思います。
(まだまだ自分自身のことでいっぱいなのでたぶん当分無理かなって思います。)

私個人的に、結婚=子供とは思ってないので、自分たちで責任もている自信なし&覚悟できないって言う場合、子供を持たないって選択もありかなって思うこのごろです。

なんだかまとまりのない文章になってしまってごめんなさい~

ゲーム楽しまれたみたいでよかったですね~♪

ではではかわいいこぐまちゃんのためにもお体大切にしてくださいね。

ツキノワさんの子供なら、きっとやさしくて常識ある子に育つんだろうなあ~♪





---------- あきりん [ 編集]* URL * 02/12, 12:10 -----

つきのわさん、こんにちは!

そうなんですよね、こういうのイライラしちゃいます。
私は正義感が強いのかおせっかいなのかはわからないんですが、結構言ってしまいます。
見て見ぬ振りをするのは同罪だと思っちゃうんですよね。
先日も靴を脱がない子供にも「お靴脱いで座ろうか?」って言っちゃいました。きょとんとしてましたけど、すぐに脱いでましたよ。

直接話したら角が立ちそうだと思ったら店員さん呼んじゃいます。
この前なんかいいおばさんが本屋さんで本に腰掛けて本を読んでるんです。
店員さんに「すみません、あそこの方、非常に不愉快なんですけど」って。

実際、自分でも気付かずに人に迷惑かけていることってきっとたくさんあるんですよね。言ってもらわないと気付けないことも多々あると思うんです。常識なんて住む土地によっても違ったりしますしね。
なるべく角が立たないようにイライラしないように伝えられるよう、そして自分が言われたときに素直に聞けるよう大人な対応ができるように日々精進していきたいなって思ってます。

私たちもだんなさんと同じ競馬ゲームやってますよ♪
---------- はね [ 編集]* URL * 02/12, 16:08 -----

わかります~!!
先日の葬儀での出来事。
私の後ろに小学生低学年らしき男の子と、幼稚園ぐらいかな?
の女の子とお母さんが座っていたんです。
おとなしかったのは最初の数分。
その後は、私の椅子に当たる当たる!!
振り返れないので、どういう行動をしていたのかは分りませんが、
注意する一言すら全く聞こえませんでした。
私達の席は親族ですよ。
多分、遠い親戚とかなのかもしれないですけど、
それでも非常識だな!!と腹立たしかったです!!
成績の良し悪しばかりに目がいってますけど、
人として、きちんとした礼儀、しつけを身に付けさせたいですよね☆
---------- ひろ [ 編集]* URL * 02/12, 18:23 -----

わかるわかる~!
うちのマンションも、子供の無法地帯です。
マンションの玄関の前で、キャッチボールをする子供や、敷地内を自転車をスピード出して乗り回す子供達。
腹が立ちますよね。
そのくせ犬は敷地内を抱っこさせろって、注意されています。
私にとっては、子供のしていることの方が、よっぽど不愉快です。
こぐまちゃんは、良い子になると思います。
ちゃんと躾てあげてね。
ツキノワさんなら、絶対に大丈夫だと思います。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/12, 19:55 -----

ツキノワさん、こんばんはっ!!
コチラを読ませて頂いて、頷いちゃいました☆
我が家に子供は居ませんが、
最近のお子様方って、甘やかされてる子が多いせいか、
ホント無法地帯でしゅ~><
って、子供は悪くないのでしょうがね。。。
ゲーセンやパチンコに夢中になって、
子供を放ったらかしな親にはなりたくないな~と思いましゅ。
もし、自分が親になったら、
ホント躾にだけは気をつけたいでしゅ!!
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 02/12, 21:05 -----

ツキノワさん♪おはようございますっ!!o(*^▽^*)o

イライラというか。。。ビックリしますよねっ♪
paraは子供の頃、外のお店やレストランに出かけた時に
騒いだりしたら思いっきりゲンコツでしたっ!!!(T-T*)
最近は方はきっと自分が子供の頃も怒られないで
お育ちになったんでしょうね。。。
昔は、学校の先生だって知らない人だって
悪い事したら怒ってゲンコツくれてましたが!!
今はそれをすると警察沙汰な世の中になってますよね!!!
paraも自分がもし親になったら気をつけなきゃと思います!!
m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 02/13, 06:22 -----

あきりんさん、おはようございます♪
最近はマナーが悪い人がものすごく増えてきて、
外出するたびに何かしらいやな気分になるように思います。
こぐまが無事に生まれてきたらいい子に育てたいって思ってますけど、
こんな社会なのでいやな思いをたくさんするんだろうな、
なんて思ってちょっと不安になったりもします。
でもちゃんとまっすぐに生活していれば大丈夫ですよね。


はねさん、おはようございます♪
ツキノワも子供に注意したりしますよ。
この前のゲーセンの子供はまだ日本語分からなさそうな年だったんです。
親に注意するのはちょっと気が引けてしまいました。
最近は注意する人もめっきり減ってしまったので、
注意ができる人は貴重だと思います。
でも注意され慣れてない人がほとんどだと思うので、
怖い目にあったりしないかも心配になりますね。


ひろさん、おはようございます♪
お葬式の席でそれはひどいですね。
昔は親がちゃんと注意したり、
子供がきかなかったら迷惑をかけないように外に連れ出したり、
そうするのが普通でしたよね。
そういう気遣いがなくなってしまったのは残念です。


プラムさん、おはようございます♪
はるちゃんはお利口さんでちゃんとしつけられているから、
迷惑なんてかけませんよね。
最近の子供は本当にしつけがなっていない子が多いですが、
子供が悪いんじゃなくて親の責任ですよね。
図書館で会ったお母さんは、ママ友との話に夢中になっていて、
子供を野放しにしているんです。
見失ったら「〇〇ちゃん~。どこ~?」って
すっごい大きな声で叫ぶんです。
みんな本を読んでいるのに信じられないって思いました。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
最近の人って自分が楽しむことが第一に見えます。
自分の子供が迷惑をかけない年になるまでは、
外食は控えたり、遊びに行くのもセーブしたり、
そうするのが普通だと思うんですが、
どうやらそうじゃないみたいです。
世の中がどんどんそんな方向に進んでいくのは
いやだなぁって思います。


paraさん、おはようございます♪
最近は自分の子供が先生に怒られたり叩かれたりしたら、
学校に文句をいうんですってね。
怒られないようにしつけるのが親の役目だろうに。
大事にするのと好き放題させるのは全然違いますよね。
ツキノワも両親にかなりきびしくしつけられましたよ~。
小さい頃の両親は怖かった(笑)
ツキノワも肝っ玉かあちゃんを目指しますっ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/13, 09:52 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/390-fca0ae7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。