ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

雑炊は次の日   
おはようございます♪ツキノワです。
朝ゴミ出しに出たら、田んぼに霜柱が立ってました。
思わず入ってしゃりしゃり踏みたい衝動に駆られたんですが、
もう大人なので我慢しました(笑)


さて、昨日はカキ鍋をしてあったまりましたよ。
スーパーに行ったらたまたまお魚の日だったんです。
一目散にあんこうを見に行ったんですが、高い~。
アンコウ鍋食べたかったですが、第二候補のカキにしました。
だって、2パック買ってもアンコウの半額ですもん。

昨日はみそカキ鍋にしました。
土手鍋にしようかなとおもったんですが、お味噌がもったいないので。
あ、ツキノワってケチですか?
そうです。そのとおりっ(ふはは)

久々の魚介類だったので、夫と二人で美味しく頂きました。

ツキノワ家のお鍋は非常に具だくさん。
お野菜山盛りです。
なので、ツキノワなんてお米をやめてお鍋ばっかり食べても余ったりします。
あ~おなかいっぱいです~。

お鍋のしめに雑炊をしたいところですが、
そこまでやっちゃうと食べ過ぎになるので、いつも我が家は次の日に雑炊。
お鍋をした次の日のツキノワの朝ごはんで、
お鍋の中に残った野菜やお豆腐をきれいにさらえてしまいます。
夜の雑炊に備えるんです~。

この朝御飯がツキノワ大好きです。
おだしのしみ込みまくった大根や白菜は本当に幸せな味。
とろっとろです~。
なんだか贅沢な瞬間です~。

夜には卵やネギをどっさりいれて、美味しい雑炊にしてあげよう。
お鍋のしめに雑炊はカロリーが気になりますが、
次の日の夕飯にぞうすいならヘルシーですもんね。
たくさんいただきたいと思います。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

寒い日に、お鍋は暖まりますね。
私がカキにあたっちゃうので食べられないんですが、美味しそうですね。
次の日の雑炊も幸せですね。
私も、雑炊目当てで、鍋食べたくなりました。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/08, 20:32 -----

ああ!!!
ツキノワさん賢いっヽ(*'0'*)ツ
そっか・・・その手がありましたね(笑)
我が家はガッツリたべた後に、しめの雑炊までも
苦しいながら間食するので大変危険です(T-T*)フフフ…
今度次の日に雑炊を提案してみます♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/09, 23:05 -----

プラムさん、おはようございます♪
お返事おそくなりました。
カキあたっちゃうんですね~。残念ですね。
うちの母はホタテが大好きなのにあたっちゃうんです。
ちょっとせつないですよね~。
雑炊だけでも立派なメニューですよね~。
次の日の雑炊が楽しみで仕方ありません。


ゆきちさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
是非是非次の日に雑炊をっ!!!
絶対に体のためにはいいはずです~。
それに無理やり詰め込むより
美味しさもぐっと増しますよ~。
試してみてくださいね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/12, 08:06 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/389-fd8a1aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
