ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アルバイトの思い出なんですか?祭り~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
妊娠8か月で退職した友達が、
「忙しくてあまり食生活に気を使えなかったので、体にいい料理教室して」
というので、色々考えたツキノワ。
教えてあげるほどの腕ではないので、
よく食べているお野菜パスタとスープをお友達2人と一緒に作りました。
ん?一緒に作った?いや、彼女たちは見学してましたが(笑)
でもこういうのも面白いな~と思いましたよ。


さてさて、またまた祭り開催の香りが漂ってきました~。
今回は**雪国日記**のちいさん主催
みなさんの「アルバイトの思い出」はなんですか?祭りです。
参加方法はこちらからどうぞ
ツキノワもえいっと参加させていただこうと思います。よろしくお願いします~。

ツキノワが初めてアルバイトしたのは大学生の時です。
高校はバイト禁止だったんですよ~。
隠れてやっている子はたくさんいましたけど、なんせ真面目だったんで(笑)
大学の時は家庭教師をしたりもしていたんですが、
テレビ局に知り合いがいる先輩がいて、
その人がよく誘ってくれる単発のバイトが面白かったです。

テレビ局主催の長縄とびイベントで、ジュースを配ったり。
このときは、屋台で出ていた世界各国のカレーが食べ放題で楽しかった(笑)
サークルの仲間10人ぐらいでバイトに来ていたので、
みんなでかえっこして食べましたよ。

あと、最近はもうやってないみたいですが、大学の合格速報のバイト。
昔は放送局がラジオで結果速報を流していたり、
電話で問い合わせると合否を教えてくれたりしてたんです。
その電話問い合わせの応対のバイト。
これは辛かったです。
合格している人には「おめでとうございます♪」って言えるんですが、
不合格の方は明らかに電話の向こうで声のトーンが下がるのが分かります。
「何かの間違いじゃないですか?」って詰め寄られたり、
結果が信じられなくて何度も電話がかかってきたりしてました。

それから選挙の出口調査。
配置されたのが誰も知り合いのいない遠くの選挙区。心細いです~。
体育館の出口のところで出てきた方にアンケートに答えてもらいました。
でも、結構答えてもらえないものなんですよね。
特に支持政党とか、誰に投票しましたか?とかそういう質問は、
年配の方ほど答えてもらえません。
結構きついことも言われて、まあまあへこんでいたんですが、
お昼の休憩時間が近づいてきた頃声をかけたおばさんに救われました。

「あなた大学生?どこの学生さんなの?」
なんて聞かれたので、ちょっとびびりつつ学校名を答えたら、
「まあ~やっぱり。私もそこの大学だったのよ~。」
なんて嬉しそうに言われ、
「一日立ちっぱなしなの?大変ね~。あ、お昼にこれ食べなさい」
手提げの中から出てきたのはみかん3個(笑)
田舎のおばちゃんってよくみかんを持ち歩いているんですよ(笑)

ちょっとびっくりしたけど、でもうれしかったなぁ。
お昼の時間はあらかじめ持ってきていたパンとおばちゃんのくれたみかん。
のどかな田舎の選挙区だったので、体育館の裏で畑を眺めながら食べました。
ありがたく一個いただいて、あとの二つは持ち帰り。
そのみかんはあったかい味がしましたよ。

単発のバイトって色んな経験ができて楽しかったです。
ひっこみじあんのツキノワも、先輩が誘ってくれたので、
えいっと飛び込むことができてよかったなぁと思いますよ。

でもそういえば、飲食店関係のアルバイトしてないですね~。
喫茶店とか、ケーキ屋さんとかでアルバイトしてみたいなぁ。






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは!

ツキノワさんのお料理教室、私も生徒になりたいです♪

ツキノワさんのアルバイト!おもしろいのが多いですね♪
バイトってほんと得るものが多いですよね、お金以上に。

田舎じゃなくても今の職場に行っておばさん3にんからみかんもらいました(笑)おばちゃんとはそういう生き物なのかしら?

トラックバック送らせていただきました。よかったら受け取ってください(*'ー'*)ふふっ♪
---------- はね [ 編集]* URL * 02/05, 11:49 -----

ツキノワさん、こんにちは☆
いろんなバイトされてますね~!
合格速報のバイトって ほんと落ちてしまった人には
悲しい報告になっちゃって困りますね。
どこいってもおばちゃんは みかんもってますね!
私ももらった経験あります・・不思議・・
料理教室・・私もしてほしい・・料理苦手なので
いつも困ってます・・^^;
---------- nao [ 編集]* URL * 02/05, 16:37 -----

いろんなバイトしたんですね。
私もウェイトレスや、JRAの電話応対など、掛け持ちしたりしてました。
今思うと、楽しかったです。
合格通知のバイトは、ちょっと辛いですね。
落ちた人はかわいそうですもんね。
でも、学生時代のバイトって、いろんな経験ができて、良かったですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/05, 22:09 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
ツキノワさんも色々な珍しいバイトを経験されたのでしゅね♪
ぷっちぃ~、高卒で働いちゃったので、
学生時代のバイト経験ってないんでしゅ~><
お祭りに参加出来なくて、残念でしゅ~。。。

>大学の合格速報のバイト。
初めて知りました!!
とても大変そうな内容にビビらせて頂きました!!
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 02/05, 22:36 -----

ツキノワさん、こんばんは~♪

家庭教師のバイト、
なんだかツキノワさんにピッタリだぁ~と思っちゃいました(^m^ )
テレビ局関係のバイトも楽しそうですね~♪
そういうの私もやってみたかったです(p≧∀≦q)
電話問い合わせのバイトは私もやったことがあります~
私は「死亡者確認」というもので、
電話口で泣かれてしまう方も多く、私も一緒に泣いてました><。

私も企画に参加させていただきました♪
変なバイト話になってしまいましたが(^ ^;)ゞ
勝手にTBを送らせていただきました~
よろしければよろしくお願いいたします!!(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 02/06, 00:20 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

わぁっ!!楽しそうなバイトが盛り沢山ですねっ!!!
ツキノワさんのお料理教室っ!!!!!
ツキノワさんの家庭教師っ!!!!!
凄くお願いしたいですっ!!!!!!!!(≧∇≦)
嫌な事も楽しく思えそうですっ!!!
そして!!ミカンおばちゃんっ!!素敵ですねっ♪
paraもいつもミカン持ち歩こうかと思わせて頂きましたっ!!m( _ _ )m

---------- para [ 編集]* URL * 02/06, 03:54 -----

そういえば私も飲食関係のアルバイトしたことないです。
初めてのバイトは高校生のときで
なんと入学と同時に始めたんですよ。
しかも、3年間勤めました^^
これって貴重かも(笑)
---------- saya [ 編集]* URL * 02/06, 11:33 -----

はねさん、こんにちは♪
本当に数は少ないけど変わったアルバイトをしてます。
あ、書き忘れたんですけど、一番最初のバイトは
卒業したての高校の模試の試験監督。
高校時代の担任に頼まれて一日試験監督をしたんですが、
ついこの前まで勉強してた教室に座って、
しかも生徒から「先生~」とか言われて、
なんとも複雑な気分でしたよ(笑)でも楽しかったです。
みかんおばちゃんは全国的に生息中なのですねっ。
びっくりですっ。


naoさん、こんにちは♪
本当に合格速報のバイトは、
何とも言えない気持ちでした。
大学1年の時にしたんですが、前年に自分もどきどきしながら
問い合わせただけに気持ちがわかりすぎて。
おお、naoさんの近くのおばちゃんもみかん持ってますかっ。
全国のおばちゃんにアンケート取りたくなってきました(笑)


プラムさん、こんにちは♪
うわ~、ウエイトレス憧れます~。
一度やってみたいです。
まだ、大丈夫かな・・・(汗)
以前ケーキ屋さんのアルバイトの面接を受けたんですが、
夜しか募集してないということで涙を飲みました。
制服がちょっとメイドさんチックでかわいかったのに残念。
学生時代のバイトは楽しかったですね。
ツキノワももっとたくさんしておけばよかったなぁ。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
結構変わった体験はしているかも。
あ、バイトではありませんが、中学校の時に先生に頼まれて、
全国中学野球大会の決勝でうぐいす嬢やったこともありますよ。
テレビで放送されたので録画を母に頼んだんですが、
いつもと声色の違うツキノワに気がつかず、
これは別の人だと思って録画しなかったそうです(涙)
合格速報のバイトはたったの一日でしたけど、
胃にきそうでした(涙)


はるるさん、こんにちは♪
はるるさんのお話怖かったです~。ぶるる。
家庭教師似合いますか?おお!うれしいです~。
しかし死亡者確認のバイトは、
合格速報よりもっとつらいですね。
電話口で言葉が詰まってしまいそうです。
つらいバイトを経験されたんですね。


paraさん、こんにちは♪
お料理教室は楽しかったので、
またやることになりそうです~。
とはいっても自分でレシピとかあまり考え付かないので、
よく作らせてもらってるレシピを一緒に作ることになりそうです。
しかし、みかん。
ツキノワも、みかんであんなに幸せを与えられるなら
持ち歩こうかと思ってしまいました。
みかんってすごい、いやおばちゃんってすごいですっ。


sayaさん、こんにちは♪
おお!高校3年間をそのバイトとともに過ごしたんですね。
長く続けられるのもいいですね。
飲食店のバイトは憧れです~。
っていうか可愛い制服が着たいだけかも(笑)
いつまでたってもかわいい物好きで困ります。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/06, 13:01 -----

こんにちは~!!
参加頂きありがとうございました☆
ツキノワさん、なかなか貴重なバイト経験されてますね!
テレビ局のイベントとかおもしろそう~!!
合否の問い合わせは結構辛いですね。
落ちた人相手だと・・。詰め寄られても~ですね><

そしてみかんおばちゃん!!いいお話ですね。
辛いときに優しくされるとほんと涙出てきますよね~。

楽しいお話ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いしま~す^^
---------- ちい [ 編集]* URL * 02/07, 17:56 -----

ちいさん、おはようございます♪
こちらこそ楽しい企画をありがとうございました♪
あ、そういえばこんなアルバイトもあったのに書き忘れた~
なんて後で思ったりもして、実はちょっと心残りです~(笑)
思えば社会人になってからもなんどかアルバイトしました~。
もう一回参加しちゃおうかしら(笑)
でもでも、いろいろ思い出しながら記事をかくのは、
とっても楽しかったです♪
今回はありがとうございました。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/08, 09:24 -----

ツキノワさん、こんにちは♪
先日からお世話になっております。<(_ _)>

ツキノワさんのお料理教室,私もお邪魔したいですー!!
いいなあ。

みかんのおばあちゃんの話、いいなあって思いました。
そういうあったかい人になりたいなって思います。
合格確認の電話、詰め寄られても,ですよねえ。
気持ちはわかるんだけど。胃が痛くなりそうですね。(><)
---------- kanami [ 編集]* URL * 02/08, 10:08 -----

kanamiさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました~。
みかんのおばちゃん、今はどうしているんでしょう?
会う人会う人にみかんを配っているのかなぁ(笑)
少しのことでしたが、ほっこりした気分にさせてくれる
とってもいい方でした。
そういう人になれたらいいなぁって思いましたよ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/12, 08:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/386-4b69debe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TB企画「みなさんの【私のアルバイトの思い出】」はなんですか?
kanamiさんのTB企画「好きな音楽は何ですか?」で伺わせていただいた、ちいさんのブログ**雪国日記**での新たなTB企画「みなさんの【私のアルバイトの思い出】はなんですか?」に参加します!! 私にアルバイトの事聞いちゃいます??なが~~~~いエントリ...
派遣OLはねちゃのグータンな生活 02/05, 11:38
TB企画!「私のアルバイトの思い出」はなんですか?
**雪国日記**のちいさんの TB企画!「私のアルバイトの思い出」はなんですか?に参加しました~!! 記事はこちら 私のアルバイトの経験は少ないです。 高卒ですぐ正社員で仕事をはじめたので アルバイト経験は1件です・・(・◇・)ゞ 高校2年生のとき1年弱く
Everyday Happylife! 02/05, 17:01
「私のアルバイトの思い出」TB祭りに参加させてくださいっ!!
kanamiさんのTB企画でお知り合いになれた、 『**雪国日記**』のちいさんが、 「私のアルバイトの思い出」という、 またまた楽しそうなTB企画をさ...
kotskots日記 02/05, 23:56
みなさんの「私のアルバイトの思い出」はなんですか? 祭り☆彡
激しく楽しくってっ!!本当はまだ書きたい事あったのに間に合わなかったkanamiさんのお気に入りの音楽なんですか?祭りでお知り合いになれたちいさんのみなさんの「私のアルバイトの思い出」はなんですか?祭りに参加させて頂きますっ!!!m( _ _ )m祭りの詳しい参加方法は
pyunparaのなんでも日記 02/06, 03:48
     
              
