ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節分計画   
おはようございます♪ツキノワです。
2月ですね~。
1月は寒かったけど、2月の冷え込みはどうでしょう。
もう、冬は飽きました(涙)あったかい春よカモ~ン。
春が来たら、お出かけしたり、お花見したり色々したいです。
楽しい~♪(現実逃避&妄想中)


さてさて、もうすぐ節分ですね~。
ツキノワは毎年節分の日には、豆を食べたり恵方まきを食べたりしてます。
二人なのであまり豆まきをしたりはしないんですが、今年はやりたいなぁ。
鬼のお面つきの節分豆を買ってきて、
夫にお面をつけようかと目論んでいます(笑)

いや、やっぱりツキノワがかぶろうかしら?
そして節分の豆をたくさん投げてもらおうかな~。

実はツキノワ、節分の豆が好物です。
年の数だけっていわれて、子供のころは悲しかったです~。
(あ、今はもう悲しくない数食べられますけどね、それはそれで悲しい・・・)

子供のころからちょっと好みが渋かったツキノワ、
煎り大豆にカット昆布の入っただけのおやつとか大好きなんですよ~。
以前に勤めていた会社で、事務員さんとお茶やお菓子の買い出しに行くと、
昆布とか野菜チップとか大豆とかそういうものばっかり選ぶので、
変わり者扱いされてました(笑)

確かにあまり好き好んで買う人はいないかも。
なので、たくさんの豆が店頭に並ぶ節分の時期はウキウキです。
実はもうすでに小さな袋を一袋買ってぽりぽり食べてしまいました。

おいしいし、体にもいいし、いいおやつですよね~。
あ、節分ってそういう行事じゃありませんでしたね(笑)

夫は豆より巻きずしのほうが好きだろうから、
恵方まきを買って二人でもぐもぐ食べたいと思います。
節分、楽しみです~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

うっかり!節分でしたね。
私もあのシンプルな豆ちゃんが大好きです♪
とまらないのよね^^

恵方巻。
今年は忘れないように食べなくちゃ!
どっちか向いて食べるんだよね??
---------- FU [ 編集]* URL * 02/01, 16:10 -----

北海道は落花生なんですよ。
豆まきしても、汚くならないからいいんです。
今日、小さな袋の豆をもらってきたら、ツテがあっと言う間に食べちゃいました。
恵方巻きって、今まで一度も食べたことがないんです。
今年は食べてみようかな。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/01, 20:43 -----

忘れてた!ヽ(*'0'*)ノ 節分なんですよね。
そうそう、小さいときは年の数だけだったので悲しかったです。
今では、いやというほど食べれますが (^ ^;
なかなか香ばしくて美味しいですよね。
少しだけ違う豆が入っている(砂糖のついたやつ)のが
また美味しいんですよね♪
---------- saya [ 編集]* URL * 02/02, 11:40 -----

いっつも節分は忘れるのに、恵方巻きは覚えてる私(^^;)
食い意地だけははってる証拠みたいです・・・。
節分の豆大好きで、投げるより食べる子どもでした(-_-;)
シンプルでおいしいんですよね~♪
おやつ用に買ってこようと思います。
投げるなんてもったいない(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/03, 21:03 -----

FUさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました~。
とっても美味しそうな巻きずし作ってらっしゃいましたね~。
ツキノワも食べたい~。
恵方巻はちょっとボリュームがありすぎるので、
ツキノワも細めの巻きずしを作りましたよ~。
でも、向いた方向が本当に南南東だったかは、
ちょっとあやふやです~(笑)


プラムさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました~。
恵方まき、食べられましたか?
北海道は落花生なんですね~。
こちらのスーパーでも、落花生を節分用の豆で売ってましたよ。
だんだん広まってきたんでしょうかね~?


sayaさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました~。
ええっ、甘い豆がはいっているんですか?
それ、ツキノワ知りませんでしたっ。
おお~。やっぱり地域によって違うんですね~。
今年はきっちり年の数だけ食べて、
さらに追加しましたよ(笑)


ゆきちさん、こんにちは♪
そうそう、もったいなくて外には投げられません(笑)
おうちの中にぱらっと投げて、
全部拾って食べてます~。
豆、おいしいですよね~。
今日あたり、豆安くなってないかなぁ(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/04, 16:22 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/385-c1edea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
