ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

言葉の不思議   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は玄米が食べたくなるに違いない。
そう思って夜に玄米を洗ってお水につけておいたら大正解。
今玄米と昨日の夕飯の残りのひじきを食べて満足です。
ぷちぷち玄米、最高です~。


さて、昨日は久しぶりにお友達二人とランチ。
二人とも中学の頃からの付き合いでしかも二人とも妊婦さん。
一人は来月、もう一人は再来月に出産予定です。
おなか触らせてもらいました~♪

お昼ちょうどぐらいに集まって、ランチを食べてデザートを頼んで、
食べる食べる。
ツキノワ、お昼にこんなに食べたの本当に久しぶりです~。
いつももやし炒めだけとか、キャベツの蒸したのだけとかそんな感じですからね(笑)
そしてしゃべるしゃべる。
一応関西にほど近いのでやはり自然にボケもツッコミも落ちも入った会話です(笑)

12時から3時くらいまで、止まる間もなくしゃべってました。
ツキノワ、日常はそんなにしゃべらないので、これも久しぶりです~。
おうちでも夫のほうがよくしゃべります。ツキノワは聞く方が多いかな。

中学の頃からの友達なので、実家も割と近く。
するとね、しゃべっていると本当に心地よいんです。
言葉に違和感がないというか、テンポがぴったりというか。
方言って地域によってありますけど、同じ県内でも微妙に違うんですよね。
ツキノワ夫の実家はうちの実家のお隣の市なんですが、
もう微妙に語尾が違ったりします。言い回しが違ったり。
最初はちょっと戸惑うこともありましたよ。

本当に微妙な微妙な違いなんですが、そういうのって感じませんか?

会話をしていて流れが止まらないというか、テンポが気持ちいいというか、
それって同じ県の同じ市のさらに同じ学校のネイティブ同士の会話だからかなぁ、
なんて、話をしながら思ってました。

家族同士の会話が心地いいのも小さな単位の中でのネイティブだから?
そういえば、我が家もすっかり夫との会話ができあがってしまい、
今はすっかり心地いい会話ができるようになってます。

言葉って面白いなぁ。
面白い会話を楽しみながら、そんなことを考えていたツキノワなのでした。






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

うん!あります、あります!!
私の場合は、それは高校時代からの友達四人組です。
大学で、一人はそのまま地元・一人は福岡・一人は大阪
そして私は東京へ、と離れたんですが、今は私と福岡組が戻ってきて、三人地元っ子です。
のんびりやさん、せっかちさんそれぞれテンポは違っても、
会話が流れるんですよ~!!
会うと、私達も何時間でもしゃべりまくります(笑)
旦那に、
「よくそんなに話す事があるね!?」と毎回言われますf^^;
何と言われようと、そういう時間って、楽しいですよね♪

---------- ひろ [ 編集]* URL * 01/24, 09:27 -----

こんにちは!
なんだかこういうのすっごくうらやましいです。うちは転勤族だったので「地元」ってものがないんですよね。
中学よりも前の友人で連絡取ってるのってたった一人なんで、おさななじみなんて言葉にめっちゃ憧れがあります^^

とはいえ両親の出身が山形で私自身はほとんど山形に住んでいたことなんてないのに家族との会話はまったくもって山形弁が抜けません(笑)彼氏くん、横で大爆笑してます・・・。
---------- はね [ 編集]* URL * 01/24, 12:01 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

言葉のテンポ!!本当に色々と違いますよねっ!!!
テンポが心地よい馴染みの友人と話している時の心地よさも
楽しいですがっ!!
paraは自分が早口のせいか穏やかなテンポで話しをする
人の話を聞いていると素敵だぁ~とドキドキしますっ!!
そして昔、地元が関西の上司に
『今のツッこむところやん!ダメやな~覚えときっ!!』って
言われた事があります!!!
ツキノワさんのツッコミ!!聞いてみたいですっ!!ヾ(*^▽^*)〃
---------- para [ 編集]* URL * 01/24, 17:42 -----

昔ながらの友達って、話のテンポが合って、心地良いですよね。
そして、話題も何かとあいますよね。
うちは、ツテが大阪弁で、何を言っているのかわからない時が、よくあります。
私の方がいっぱい喋って、ツテは聞き役だから、まぁいいんですけどね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/24, 21:51 -----

ツキノワさん、おはよーーっす♪

ウチの奥さん、めちゃくちゃ方言です。
直す気もないらしく、我が家はバイリンガルです。
この前も外食中、店員さんに
『パクチー、よけてもらえます!』って言ったら
店員さん『よける?よけるですか?』とお困りのようでした。
『パクチー、入れないでもらえますか!』←すかさず僕のフォローです。

この前嫁の実家近くで初詣の最中、嫁が言いました。
『ここの人ら、相当なまってるな~♪』と。
『お前もな!!!』←すかさずぼそっとツッコミ入れてみました。
結論、聞きなれるとそれが心地よいのかもしれないね。

玄米をぷちぷち楽しんでるツキノワさん、怪しすぎますよ。。。
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 01/25, 07:46 -----

ツキノワさんこんにちわ♪

この記事読ませていただいて読みながら、あ~わかるわかるってつい一人事をつぶやいてしまいました(もちろん自分のお部屋です(笑)

すごくてんぽのあ友達って会っていない期間が長くてもあった瞬間”昔”に戻れちゃったり、妙なことでもりあがったりしてしまうんですよね。みょうにてんぽがあうっていうか。

きがついたら、何時間もはなしこんじゃってたりとかしますもの・・・

会話において”心地よさ”って大事ですよね~改めて思いました。



---------- あきりん [ 編集]* URL * 01/25, 15:54 -----

みなさま、お返事がおそくなりました。
ごめんなさい。


ひろさん、おはようございます♪
久しぶりに会っても変わらず長話できるお友達、
とっても大事ですよね。
会話の流れが心地よくて、
ついついたくさんしゃべっちゃうんですよね。
「もうそろそろ」っていうのに、
とっても勇気が要ります~(笑)


はねさん、おはようございます♪
あ~、わかるなぁ。
家族との電話って方言に戻っちゃますよね。
でも暖かくていい感じ。
ツキノワもはねさんのお電話を聞いてみたいです~。

paraさん、おはようございます♪
おお、のんびりペース好きですか。
ではツキノワとしゃべるといい感じかも。
ブログのイメージ通り、ツキノワゆっくりしゃべりです~。
亀しゃべり(笑)
でも、地元のお友達とおしゃべりするときは、
割と早口ですよ~。
ツキノワ、ソフトボケが得意です(笑)


プラムさん、おはようございます♪
ブログを拝見してるので、
ツテさんはすっかり大阪弁なイメージですね♪
ツキノワも語尾は違いますけど、
イントネーション的にはツテさんに近い言葉で
しゃべってますよ。
プラムさんちはツテさんが聞き役なんですね。
ツキノワも夫のお話を聞く方ですけど、聞き役も楽しいですよ♪


おっじさん、おはようございます♪
玄米のぷちぷちは楽しまないわけにはまいりません。
しかし奥様すごいですね~。
つられて標準語になったりしないんですね。
素晴らしいです。
あ、「パクチーよけて」わかりますよ~。
ツキノワは県外の友達に「窓すかして」といって
固まられたことがあります。
「ちょっとだけ開ける」ってことなんですよ~。


あきりんさん、おはようございます♪
わ~い、共感してくださってありがとうございます♪
つぶやいたのがお部屋でよかったです~(笑)
テンポがあって会話が流れて、
本当に素敵なことですよね~。
そう思えるお友達をいつまでも大事にしたいなぁと思います。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/26, 10:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/380-e214f112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。