ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

すっぱいみかんと甘いみかん   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は寒雨が降って、とっても気温が低かったです。
昼間はお出かけしていたんですが、おうちに帰ってきて室内の温度に耐えられず、
とうとう2時間ほどエアコンを使ってしまいました。
いつもはホットカーペットと上掛けのお布団で十分なんですけど。
寒さが厳しくなってきましたね~。


さてさて、最近我が家の果物はみかんとりんごが主流。
その日の気分によってどちらかを選択して食べています。
昨日はみかん。
みかんを選ぶとき、ツキノワ夫用は甘そうなものを、
ツキノワ用には酸っぱそうなものを選びます。

ツキノワ、小さい頃から甘いミカンが苦手なんです。
柑橘系の果物は大好きなんですが、みかんの甘味だけはどうも違うんですよね。
ツキノワの許容量を超えた甘味なんです。
普通の人がちょっとすっぱいと思うようなみかんが大好き。

でも目で見たミカンが本当に甘いか酸っぱいかはわからないので、
先に夫用に選んだみかんをツキノワがむいて、一房いただきます。
もし甘ければそのままツキノワ夫の口へ。
酸っぱければ、ツキノワが獲得になります。

一個目のみかんが甘くて、二個目のみかんが酸っぱいと大成功。
一個目のみかんが酸っぱくて、二個目のみかんが甘くても大成功。

でも、よく二個とも甘い時があるんです~。
それももらってから時間がたって、水分が抜け気味になってきたみかんは
甘いものが多いんですよね。

そんなときは、二個ともツキノワ夫の口の中へGoです(笑)
よかったね、ツキノワ夫。

そのうちパッと見ただけで確実に甘い酸っぱいの判断ができる、
みかんマスターになりたいなぁなんて思うツキノワなのでした。

ちなみにみかん農家のお友達からきいたお話では、
甘いミカンは、皮が薄くて柔らかいもの、大きさが小ぶりなもの、
皮の色が濃いものらしいです。
参考にしてくださいね。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

へぇ~!そういう見分け方なんですね。
私は甘い方が好きなので、勉強になりました(^^)
次回、その見分け方で挑戦してみま~す!!
---------- ひろ [ 編集]* URL * 01/21, 09:19 -----

おはようございます♪

私もすっぱいみかんの方が好きです!
許容範囲超えてますよね、甘いみかんの甘さは。
甘いみかんだったときはがっかり~(涙)
酸っぱいほうが好きっていう人、あんまりいないので、
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
---------- キラリ [ 編集]* URL * 01/21, 09:28 -----

普通のご夫婦様より
ラブラブ度いっぱい♪で
みかんも食べてる気がしてしまう、ツキノワさん☆
私は、彼に[みかんをむく係り]でしかないように思います^^;
すっぱいみかんの確率の物を、次回手渡します^^

---------- *雪* [ 編集]* URL * 01/21, 12:34 -----

寒いですね。
私も、ちょっと前はコタツだけで充分でしたが、最近はついついファンヒーターを使っちゃいます。
部屋が暖まったら、すぐ消しますけど。
灯油高いですからね。

みかん私もツテも甘いのが好きです。
買う時に、甘さ加減を見て、なるべく甘いのを買うようにしています。
はるちゃんもみかん大好きなんですよ。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/21, 19:42 -----

ひろさん、おはようございます♪
産地やその年の気候によって違うみたいですが、
大体その見分け方で大丈夫みたいですよ。
甘いミカンが当たるといいですね~。
ツキノワは酸っぱそうなみかんをいつも
真剣に探してます(笑)


キラリさん、おはようございます♪
お~、キラリさんも酸っぱい派ですかっ。
確かに酸っぱい派の人ってあまりいないから、
ツキノワもうれしいです~。
かんきつ類は酸味が命ですよねっ。
甘いミカンに当たると、本当にがっかり。
いつもロシアンルーレット気分です。


*雪*さん、おはようございます♪
彼は甘いミカンがすきなんですね。
どうぞ、甘いミカンを手渡してあげてくださいね(笑)
ちょっといじわるも可愛いですけど。
おお、みかんをむく係りだなんて、そんなことありませんよ~。
*雪*さんは優しいので、彼の支えになってますよ、きっと。


プラムさん、おはようございます♪
最近、みかんって糖度表示がされていたりするんですってね~。
便利です~。
ツキノワ、生まれてから一度もみかんを買ったことないかも(笑)
親戚がミカン作ってるんですよ~。
そこでとれるミカンはちょっと酸っぱめなので、
ツキノワ好みなんです。
はるちゃんもミカン食べるんですね。
甘いミカンが好きなのかな?
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/22, 07:14 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
ぷっちぃ~も!!
すっぱいみかんが大好きで御座いましゅ!!
甘いみかんを頂くと、がっかり致しましゅ~~~
できるなら、緑色のミカンが大好物でしゅ★
コリン星人は、甘いものが苦手なのでしょうか(^m^)
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 01/22, 14:23 -----

ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
おお~さすがコリン星人っ。
緑のみかんが好きだなんてあっぱれでございますっ。
やっぱりみかんは酸味が最高ですよね~。
ツキノワ、付け合わせのレモンやすだちもチューチュー吸って、
酸っぱさを楽しんでしまいます(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/23, 08:38 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/377-37459177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
