ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今度はカレー修行   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は本当に寒いですね~。
しんしん冷えているっていう感じです。
しばらく寒い日が続くそうなので、風邪に気を付けてくださいね。


さてさて、カレーが大好きなうちの夫。
男の人って、なぜカレーとラーメンが好きなんでしょうね?
うちの夫は記念日なんかはおしゃれなお店に行ってくれますが、
普段はほとんどラーメン屋さんかカレー屋さんかうどん屋さんです。
ま、みんな大体そうかな?(笑)

さて、うちの夫のカレー好きは相当なもので、
ひと月に一度はカレーを作らないと文句が出ます。
毎日カレーでもいいよっていうぐらい。
うちに常にカレーを作ってあるカレー鍋を常備してくれたらいいのに、
なんてことも言ってます。

え?常にカレーを作り続けろと?
いやいや、ガス代もったいないですから。
しかも年中カレーなんてうちはカレー屋じゃありませんから~~~(怒)


まあでも、カレー大好きな夫のためにいろいろ研究してます。
いずれはちょっと家庭の味を超えたオリジナルカレーを作れるようになったらいいなぁ。
なので、最近は毎回カレーの作り方を変えています。
昨日はカレーだったので、また新しい作り方を考案。

夫が好きなのは肉以外の具が主張していないカレー。
ジャガイモにんじんがゴロゴロのカレーはいやなんだそうです。
え~、ツキノワ具が大きいカレー大好きですけどね。
ジャガイモなんて最高ですけどね~(涙)

まあでも、確かにお店で食べるカレーって、
肉以外の具はルーに溶け込んでいることが多いですよね。

我が家の定番は、筋肉だけを先に圧力なべで軟らかく煮て、
一度煮汁をすて、そこに小さく切った野菜を入れて5分くらい圧力をかけて、
野菜をどろどろに煮溶かしたカレー。

昨日は野菜を小さく切るのではなく、分量の水とミキサーにかけて、
すべてどろどろにしてから煮込んでみました。

ふむ。こっちのほうが玉ねぎの甘味がより際立つ気がしますね。

フードプロセッサーで砕いた野菜を十分に炒めてカレーにいれたりもしてみたいんですが、
市販のルーを使っているので少しでも脂分を減らしたいために不採用です。
そのうち自分でカレー粉の調合もしてみたいなぁ。
そしたら、カロリーも自分で調節できますもんね。

ということで、だしまき修行に続き、カレー修行もしております。
ツキノワ、いったい何を目指しているんでしょう(笑)
まあ、楽しいのでいいんですけどね。
そのうちおもてなしにカレーを出せるぐらいのレベルになりたいなぁ。
がんばります~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございます♪
カレーとかシチューって、結構好みが分かれますよね~!
私もツキノワさん同様、具はゴロゴロが好きです(^^)
その好みは旦那も同じ。
でも、じゃがいもがとけてドロドロになっていくのだけは、
どーしてもダメみたいなんです・・・。
なので、火が通ったらじゃがいもは取り出して煮込んでます!
私もカレーは日々研究中。
美味しくできたらレシピ教えて下さ~い(^0^)/
---------- ひろ [ 編集]* URL * 01/17, 09:49 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
我が家のヒヨコも、ラーメン&カレーが大好きでしゅ♪
外食は、カレーかラーメンが多いでしゅ><
しかも、やっぱりお野菜が大きいと、文句を言われます。。。
小さめにカットした方が良いらしい。
食べちゃえば同じだと思うのでしゅが(笑)
プラムさんと、ツキノワさんの記事でカレーのお話を読んだら、
やたらカレーが食べたくなってしまいましたσ(^
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 01/17, 13:52 -----

年中カレー鍋が置いてある、ってすごい台所ですよね。
さすがのツキノワさんも、それはちょっと、って感じですか?
でも、カレー大好きな旦那様のために、美味しいカレーを作ってあげたいですもんね。
ツキノワさんの、いろいろ研究する姿勢には、頭が下がります。
ツテもカレー大好きですよ。
偶然同じ話題になって、面白いですね。
同じネタなのに、ツキノワさんの方が、私より面白かったです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/17, 18:46 -----

カレーの匂いがすると思ったらここか?

カレー&ラーメン&ハンバーグ&パスタの
ローテーションってサイコーーーです!!!
家でカレーを食べても、外で食べるカレーは別物で
時々ココイチが欠かせません。
そんな我が家では隔週の月火水はカレーの日です。
どうですか、オトコのロマンです!!!

そんな男心をわかろうとしない?ツキノワさん、
カレー鍋は是非ル・クルーゼにお任せなさい。
保温性や熱伝導率バツグン、ガス代安いよ~♪
他の煮込み料理にもOK!

油断してたら宣伝みたいになってしまいました。
---------- おっじ [ 編集]* URL * 01/17, 20:20 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

家は夫婦そろってカレーとラーメンがっ
大好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ってくらい大好きですっ!!(≧∇≦)
ツキノワさんのお家のカレーっ!!!!!!
すでにお店バリに凄いコダワリを感じますっ!!!
美味しそうですねっ!!!!!!!ヾ(*^▽^*)〃
家でそこまでカレーに手をかけれるなんてっ!!
尊敬ですっ!!!!!!!m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 01/17, 20:32 -----

おいしそうな匂いに釣られて来てみれば、ツキノワさんでしたか。

スパイシーなカレーが大の好物なのですが、が、が、
最近は、緑色や赤色の甘~いカレーばかりです・・・。

カレーの『おじさま』を食べたいのですが。。。
---------- ピピン [ 編集]* URL * 01/17, 23:03 -----

カレー大好きです(≧∇≦)
旦那様の気持ちがわかります(笑)
常にカレー鍋常備していたい_(^^;)ゞ
普通のカレーでも手が込んでますね~。
美味しそう♪
スパイス調合するなんて、プロ技ですねヽ(*'0'*)ツ
修行がんばってくださいっ。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 01/18, 01:47 -----

ひろさん、おはようございます♪
具が大きいカレーのじゃがいもは、
しっかり形があるほうがおいしいですよね♪
あ~久々に具が大きいのも食べたいです~。
ツキノワ、何でも具だくさんになる傾向がありまして(笑)
夫にしてみると、野菜が邪魔なんだそうです。
しかし、負けません。野菜を投入し続けます。
おいしいレシピ、できたら紹介しますね。
ひろさんもこれは!というものを見つけたらぜひ、教えてください♪


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
やはりカレーとラーメンなんですね。
男の人って・・・。
ツキノワのおしゃれなカフェでベーグルが食べたいという案は、
はなから却下みたいです(涙)
あ、年に何回かは我慢して付き合ってくれるので満足です。
ぷっちぃ~さんちもぜひ、カレーを!
こだわりカレーがあったら教えてくださいね♪


プラムさん、おはようございます♪
いえいえ、辛いカレーを一生懸命食べるツテさんの様子、
かわいらしくて楽しませてもらいましたよ♪
しかし、カレー鍋は・・・部屋じゅうカレーの匂いがしそうですよね。
カレーしか食べなくなったら困りますし。
カレー見たくなくなりそう(笑)


おっじさん、おはようございます♪
ん?うちにカレー鍋を設置しろとおっしゃいますか?
でもでも、おっじさんちは隔週月火水ということは、
常にカレー鍋設置じゃないじゃないですかっ。
は、ツキノワ夫の男のロマンをかなえてあげたいという、
優しさですかっ?男の友情ですか?
う~む、カレー鍋設置・・・。
いつか願いをかなえてあげようと思います。


paraさん、おはようございます♪
うにゃ~、まだまだなんです~。
これはっ!と思える味にしたいんですが、
研究が足りてませんっ。
ツキノワオリジナルカレー完成の暁には、
カレー鍋を持ってparaさんちに駆け付けたいと思います。


ピピンさん、おはようございます♪
切ないですね。
カレーはおじさまのほうがツキノワも好きです。
大学生の時に、小学校一年生の家庭教師を頼まれ、
一年生に何教えるの~と思いながら出かけていくと、
行った先でカレーを出してくれました。
ルーが白っぽいの!びっくりしましたよ。
しかも何一つカレーの味がしないし・・・。
食べきるのに涙が出そうでした。


ゆきちさん、おはようございます♪
お店の味が出せたらいいなぁと思って、
いろいろ研究しているんですが、まだまだです~。
とりあえず、市販のルーから脱却を図らないと、
一つ上には行けなさそうです。
がんばりますね。
そして、いつかカレー屋さんをっ(笑)

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/18, 07:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/375-51f0df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。