ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぽかぽか粕汁   
おはようございます♪ツキノワです。
う~おなかがすきました。
ブログを書きあげたら朝ごはんタイムに突入です~。


さて、寒い時には我が家はお鍋♪
体があったまるお鍋は定番メニューなのですが、
その中でも粕汁は真冬に何度か食べたくなるメニューです。
なんだかほっこりするし、あったまるんです。

ツキノワのおうちの粕汁は、酒粕たっぷりめ。
200gくらいは使うかなあ。
昆布のお出しに濃いめの粕汁。味はお味噌で整えます。
とろとろ粕汁。
あ、しっかり沸かしてアルコールは飛ばさないと酔っちゃいますよ。
実はツキノワ、前に粕汁作った時に酔っちゃいまして(最弱)
今回はしっかり注意してアルコールを飛ばしました。
ん?しかし食後に眠ってしまいました。
これは酔ったということなのかしら?(汗)
いや、ツキノワいつも眠いからそのせいに違いありませんよっ(どきどき)

酒粕ってお肌つるつる効果があるんだとか。
そういえば今朝のツキノワはちょっといい感じかもしれません(笑)
栄養価も高い健康食品なので、機会を見ていただきたいですね。

昨日に引き続き、粕汁も関西のほうが主流な食べ物らしいですね。
京都や奈良ではよく食べるのだとか。
関東でもお酒どころの新潟では割とよく食べるんだとか。
食べ物って地域によって違うので面白いですよね。

さて、粕汁が少し余ったので、今日は酒粕蒸しパンでも作ってみようと思います。
ツキノワったらお酒飲めないくせに酒粕は好きなんですよね~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私粕汁って、食べたことないです。
母や祖母も作っていた記憶がないです。
やっぱり西の食べ物なんでしょうかね?
体が暖まりそうですね。
酔っぱらわないように気を付けてくださいね。
蒸しパン、私も食べてみたいです。
おいしそう!
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/09, 18:21 -----

すっかり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

じ、じ、実は酒粕がちょっと苦手な私。
粕汁って未知の世界です。でもちょっぴり興味津々。

話はそれるのですが、忘年会で出かけた
居酒屋さんでだし巻き卵が出てきて、
ビールのおつまみとしてはまってしまいました。

我が家では甘めの厚焼き玉子が主流ですが、
美味しいだし巻が食べたくって
私も挑戦しようと思ってたところなんです。

いい分量が見つかったらぜひぜひ教えてくださいね♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 01/09, 22:01 -----

プラムさん、おはようございます♪
おお!粕汁未体験なんですね。
やっぱり西のほうがよく食べられているのかな。
うちの母は全く一滴もお酒が飲めない人なんですが、
酒粕は好きみたいで甘酒をよく作ってましたよ。
粕汁も好きみたいでよく作ってくれました。
でも、酔うんですけどね(笑)
甘酒はにおいだけで酔ってましたよ(笑)
酒粕蒸しパンはほんのり酒粕風味で美味しいですよ~。


ぴーこさん、あけましておめでとうございます♪
おお~、酒粕苦手なんですね。
何を隠そうツキノワも小さい頃はだめで、
甘酒なんてなんじゃこれ?と思ってましたが、
おっきくなってからはなぜか好きになりました。
居酒屋さんのだし巻きもおいしいですよね♪
大根おろしたっぷりでいただきたいです~。
よし、いつになるか分かりませんが、
ミラクルレシピを思いついたらお知らせしますね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/10, 08:32 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/371-d9eab805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
