ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

だし巻き修行   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらは昨日の夜から湿気がすごいです。
凍るほど寒くないのか、車のガラスがジャブジャブでしたよ。
カラッとお洗濯ものが乾くお天気になってほしいです~。


さて、昨日は七草粥を作って食べました。
お正月の食べ疲れをやさしく解消してくれる昔からの知恵。
こういう風習はツキノワ大好きなので、スーパーで七草を購入してきました。
本当は自分で取りに行ったりできたらいいんですけどね、
そこまでの根性はありませんでしたよ(笑)

お粥を土鍋でコトコト炊いて、炊きあがる5分くらい前に塩ときざんだ七草を入れます。
おお~、なんて簡単な今日のメイン料理。
味見してみると、結構草の匂いがあります。
むむ、これはツキノワ夫は苦手かな?
そう思って明太子と梅干を用意しました。これで夫もおいしく食べられるはず。

お粥のおかずは、アジの塩焼き、ほうれん草のおひたし、そしてだし巻き卵。
ふむ。古き良き日本の食卓です~♪

さて、このだし巻き卵。実は今研究中なんです。
卵好きなうちの夫、お寿司屋さんに行っても玉をよく頼みます。
年末に行ったお寿司屋さんの卵がと~ってもおいしかったんです。
これ、おうちでも作れたらいいなぁ・・・。
ということで、修行することにしたんです。あ、ひとりで、独学です~。

ところで、だし巻き卵ってもともと関西の食べ物なんですね~。
関東では厚焼き卵が主流なんだとか。
何が違うのかといえば、砂糖味がするかどうか。
厚焼き卵は甘い味付けで、だし巻きは甘くないんだそうです。
確かにツキノワが小さい頃から食べてきた卵焼きは甘くないですよ。
お弁当の卵焼きもだしを入れて焼いたり、お塩をいれて焼いたりしてました。
甘い味付けでもお砂糖は使わないんです。みりんを少しいれるだけ。
ほんのり味がおいしいんです。

さて、おいしいだし巻きを作るためには、調味料の分量が大切。
ということで、参考になりそうなレシピをネットで探してみました。
まず、薄味じゃないとだめ、そしてお砂糖を使ってないレシピじゃないとだめ。
で、探し当てたレシピで作ってみました。

卵3個
塩    小さじ1/4
みりん 小さじ2
酒    小さじ2
醤油  小さじ1
だし汁 大さじ3

だし汁が濃すぎると焦げ付いて焼きにくい。でもさめてから食べるのならちょっと濃い目。
だし巻ってとにかく細かい調整が難しいんです。
焼きあがっただし巻は、ツキノワにしてはちょっと濃いかな~という味。
あわてて大根おろしを作って、上にたくさん乗っけて食べたらおいしかったです。

夫も「少し濃いめだね」といいつつ、大根おろしたっぷりのだし巻きは気に入った様子。
よし、次はちょっと味付けの分量を少し減らしてチャレンジしてみます。

目指せ料亭の味、あ、ちょっと大げさでしたね。
おいしいだし巻きが焼けるように頑張ります~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私は、昨日一人さみしく〔大根葉かゆ〕でした。ひゅる~

出し巻き卵?厚焼き卵?
私は、いつも適当な分量です^^
甘くもするし、お塩いれることも・・・
お出しきかせるときもあるし・・・

彼好みはやさしい甘みのある卵焼きなので
分量ちょい控えめです^^

ツキノワさんのちょうどイイ美味しい分量♪
あみだしましたら教えて下さ~い^^;
---------- *雪* [ 編集]* URL * 01/08, 14:38 -----

私も昨日七草粥食べました。

ところで、出汁巻き卵って関西なんですね~。
名古屋ではどっちもあるかな。
でも、私は甘い卵焼きが好きなので、
出汁巻きは食べられません(笑)
---------- キラリ [ 編集]* URL * 01/08, 16:18 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

だし巻き卵、大好きです!!
私は関東ですが、
甘い卵焼きはどうも苦手で・・・(^ ^;)ゞ
私のお弁当の卵焼きは、
いつも青のり入りのだし巻き卵でした♪

だし巻き卵が上手に作れる奥様って素敵ですね!!
憧れます~(*´艸`*)
ツキノワさんならきっと、
料亭の味も作れそうですっ!!
修行、頑張ってくださーい(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 01/08, 20:32 -----

だし巻き卵は、関西なんですね。
私は、だし巻き卵と、厚焼き卵、両方作ります。
ツテは、どちらも好きみたいですが、一度、お酒を入れすぎて、ツテに「酔っぱらうかと思った」って言われました。
適当にやるのも、ほどほどにしなきゃダメですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/08, 22:25 -----

あああっ!!
今日は七草粥の日でしたっけ( ̄□||||!!
すっかり忘れておりましたが、偶然にも
今日の献立は水炊き→雑炊だったので
よしとします(笑)
卵ってほんとに美味しいですよね~(´▽`)
だしまきって奥が深い!!
がんばってツキノワ亭(ネーミングセンスなし・・・)
オープンさせてくださいね♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 01/09, 02:11 -----

ツキノワさんこんにちは!
うちの卵焼きも甘いですよ♪だし巻きたまごって作らないなぁ。
でも彼氏くんには「卵焼きは甘くないほうがいい」と言われへこんでます・・。

七草粥、うちの両親の地元ではあまりこの風習はなくて1月7日は納豆汁を食べるんですよ。なので一昨日は納豆汁でした。これにセリは入りますねぇ。
---------- はね [ 編集]* URL * 01/09, 08:26 -----

*雪*さん、おはようございます~♪
大根の葉っぱおいしいですよね。
ツキノワ、お浸しで食べるのが大好きです~。
ツキノワも甘い卵焼きも作るんですが、
塩味やだし味のほうが好きなので、
ピーマン刻んでいれたり海苔やチーズを巻いたり、
いろいろ作ってます。
おいしいだし巻きレシピができたらお伝えしますね。


キラリさん、おはようございます♪
今では割とどちらも全国的に普通なのかもしれないですね。
ツキノワはお砂糖入りの卵焼きがちょっと苦手です。
おやつとしてなら美味しそうですが、
小さい時からあまり食べ慣れていないので、
甘い味はみりん味が好きなんですよ。
おうちの味はそれぞれですね。


はるるさん、おはようございます♪
おお~青のりっ!それはおいしそうですっ。
ツキノワのお弁当の卵焼きは思いつきで作っていたので
バリエーション豊富ですよ(笑)
バジルチーズとか、渦巻き海苔とか、だしシーチキンとか。
卵は何にでもあうので楽しいですね。
修行頑張ります~。
まずは滝に打たれてきます~。
う、嘘です~(汗)


プラムさん、おはようございます♪
今ではどちらも一般的ですが、
だし巻の出所は関西みたいですね。
思えば関西は出し味のものが多い気がします。
お酒の利いただし巻き・・・ツキノワも絶対酔います~(笑)
その後の片づけができなくなってしまいそう。
いつも酔うと寝ちゃうんですよね(笑)


ゆきちさん、おはようございます♪
おお~、水炊きに雑炊、いいですねっ♪
この前料亭密着みたいな番組を見たんですけど、
そこの見習いさんが一生懸命だしまきを作っていて、
ちょっと感動しちゃいました。
とっても奥が深いお料理ですよね~。
ぜひ、極めてみたいと思います。


はねさん、おはようございます♪
はねさんちの卵焼きは甘いんですね。
おうちの味付けはほんと様々なので、
しばらくはギャップがあるかも。
そういう我が家も目玉焼きでショックを受けました。
我が家は塩こしょうで味付けなんですが、
夫はそのまま素焼きにして、食べる時にお醤油だったんです。
最初はえ~っと思いましたけど、今は慣れました。
1月7日に納豆汁なんですね~。
ほんと風習って地域によって違いますね~。
納豆汁もおなかに優しくておいしそうです♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/09, 08:55 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/370-bbcc209f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
