ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

回らないところへ   
おはようございます♪ツキノワです。
は、そろそろ「こんにちわ」のお時間ですね(汗)
いや~、年末ってなんだか気ぜわしくて、色々していると時間が経ってます。
今日こそはクリスマスの飾りをしまわないと。
でもなんだか、寂しいんですよね~。もっと飾っておきたい~。


さてさて、昨日はツキノワ夫の両親を連れてお食事に行ってきました。
このたび、やたら高級食材をたくさんいただいたお礼です。ささやかですが。

リクエストは、和食。お寿司は?とたずねると反応が良かったので決定です!
おお~いつかしてみたかった回らない寿司体験がこんなに早くできるとはっ!
ラッキーです~♪

さて、おすし屋検索。(今回はカーナビで)
すると、3km四方ぐらいの距離のなかに20件ぐらいありました。
意外~。おすし屋さんって多いんですねぇ。
まあ、確かにツキノワのすんでいる辺りは海の側なのですが、それにしても。
普段まったく気にとめていないから気が付きませんでしたよ。

大きな道路に面していて、割と新しいおすし屋さんを選びました。
やっぱり行ったことなくても、前を通ったことがあるだけで安心感が違いますよね(笑)

出発前にお財布の中身を確認する夫。どきどきですね。
ツキノワ家のお金ですが、ツキノワはお支払いするわけじゃないので気楽です(笑)

さて、到着。
お座敷のようなところが空いているかとおもいきや、
宴会が入っていたようで、4人でずらりとカウンターに並びました。
でもカウンターの様子とか置いてあるネタとかが見えて結果的には良かったです~。
板前さんがネタケースの中からお魚を出しては切って、お寿司にしていきます。
ネタケースに帰ってくるたびに小さくなっていくお魚さんたち。
おお~、なんだか楽しいですよっ。

さて、メニューはお店にかかっている木札。
ネタの名前を書いた札には予想通り値段が書いていません。
おお~未知の世界です~。
どきどきしながらも夫と相談して、とりあえず値段の書いてある特上寿司を注文(笑)
赤だし付です。

やっぱりね、回るお寿司とは違いました(笑)
ツキノワが一番感じたのは海老かな。
口の中に入れたとたんにふわ~んと香る海老の香り。
かんだときの感じ。どれも豊かな味わいです~。
乾いた回転寿司のネタとは違います~。(当たり前)

ツキノワは小さい頃から新鮮なお魚ばかりを食べているので、
回転寿司のはまちとかまぐろって食べられないんです。美味しくないから。
はまちやまぐろなんかは、お魚が新鮮でいいものだから美味しいのであって、
そうじゃないものは食べられたものじゃないんです。
同じ理由でウニもだめ。
なので、回転寿司に行くときは、焼きはらすとかえんがわとか、
割と偏った食べ方をしちゃうんですが、昨日のお寿司は違いました。

見るからにはまちとマグロが美味しそうです~(小躍り)

ということで、はまちとマグロは最後に食べることに決定。
ツキノワ、好きなものは後に食べるタイプなんです。

特上寿司をいただいて、雰囲気に慣れてきた夫。
大将とお話して、おすすめのものをいくつか握ってもらってました。
おすすめのサバ、美味しかったです~。

さて、たっぷりと回らないおすし屋さん体験をして思ったことは、
よほど高級店に行かない限りはおすし屋さんはそんなに怖くないってことです(笑)
ネタごとの値段は書いてなくても、セットのお寿司のお値段で推し量れますし、
そんなに思っていたよりかは高くなかったです。
味も大満足。「ここならまた何かの記念には来られるね」って言う夫。
おお~、その日を楽しみにしてますよ~。

しかし、
「今日のがこんなに美味しいなら、もっと高いところはもっと美味しいってことなのか?」
なんて興味を持つ夫。
やめてください~。もう十分ですから~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

わが家のツリーはまだ飾ったままです^^;
やる気がないこの頃・・・
きれいだからいいかな~なんて(笑)

回らないお寿司屋さんに行って来たんですね!
お礼をする気持ちがとても素敵です★

お話聞いているだけでもおいしそうです♪
エビ、ぷりっぷりだったんでしょうね!(興奮)
値段がわかったのでまた行けそうですね^^
---------- tama [ 編集]* URL * 12/27, 17:53 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!!o(*^▽^*)o

わぁっ♪回らないお寿司っ!!!
いいですねっ♪美味しいですねっ♪いいですねっ♪
本当にお寿司ってネタの鮮度が命っ!!って感じですよねっ!!
しかも冬って特に美味しいですよねっ!!!
特にウニなんて鮮度が悪いと臭くてウニ嫌いになる
勢いですよねっ!!!!!
家族で美味しいお寿司が食べれてヴァヒャヒャですねっ♪
羨ましいですっ♪♪♪(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 12/27, 18:21 -----

回らないお寿司、美味しかったでしょうね。
私も食べたくなってきました。
私も回転寿司のウニは、ガッカリしたことがあります。
なんだか、苦くてまずかったです。
何かの記念日に、また行けるといいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/27, 21:33 -----

わぉ~、いいですね~!!
私もお寿司、大の好物です。(ジュルッ!!)

私は、アジをはじめに頼んで、店の良し悪し判断します。
あっ!!「味だけに・・・。」なんて、つっこみはなしですよ。
そして、「ここぞっ!」と思った時は、値段の高いものにチャレンジします。
高いのを頼んで、今一だったら悲しいですからね~!!。

でも一度、調子に乗って、アコウのお造りを頼んで、とんでもない
ことになったことがあります・・・。
ツキノワ夫さん、お気をつけくださいましm(_ _)m

---------- ピピン [ 編集]* URL * 12/27, 21:46 -----

おすしラブです~~~(≧∇≦)
回らないおすし屋さんって、何であんなにおいしいんでしょうね。
舌でとろけるネタに身もだえしてます(笑)
ただ、旦那が魚嫌いなのでおすし屋さんは
めったにいけないんです~~(〒_〒)
だから肉に走る傾向にあるんでしょうねえ・・・
ああ、寿司が恋しい・・・
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/29, 00:08 -----

あっ、私もお寿司食べに行きました♪
回らないところは、やっぱり美味しいですよね!

今年も後残すところわずか。
明日来れないかもしれないので。。

今年は大変お世話になりました。
ツキノワさんにとって
新しい年が、素敵な年になりますように。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします (*^^*)
---------- saya [ 編集]* URL * 12/30, 11:25 -----

みなさま、大変大変お返事が遅くなりました。
本当にごめんなさい~。


tamaさん、おはようございます♪
クリスマスツリー片付きましたか?
我が家は小さな鏡餅にチェンジしました~。
お正月っぽいのってその一角だけかも。
最近は注連縄をつけるおうちも減りましたよね。
おすし屋さんの海老は絶品でした~。
ツキノワ、海老が大好きで、大好きだからこそ
あまり回転寿司屋さんでは食べないんです。
おお~、我慢してよかったっていう味でしたよ~。


paraさん、おはようございます♪
回らないところ、行ってきましたよ♪
ウハウハです~。
そうそう、回転寿司屋さんのうには時々黒いことが・・・。
あれは食欲をそそりません。
あ、着色ばっちりみたいなのも怖いですけどね(汗)
親孝行できたかな~と思って、ちょっとうれしい気分です。


プラムさん、おはようございます♪
はい~、また何かの記念には是非行きたいと思います。
そうそう、今日のズームインで北海道の人は、
年末にお寿司を食べる習慣があるっていってました。
プラムさんも食べましたか?
北海道のおすし屋さんの映像は、
さすがにネタも新鮮そうで美味しそうでした~。
あ~、また食べたいですっ。


ピピンさん、おはようございます♪
おお~、通ですね、通なんですね、ピピンさん。
アジは鮮度がよくわかるお魚ですもんね。
ツキノワもつりたてのアジで味をしめているので、
鮮度が落ちたアジは見抜けそうです。
今度おすし屋さんにいったら、
真っ先にアジを注文してみます~。
しかし、アコウのおつくり・・・ツキノワ夫に言い聞かせておきます。


ゆきちさん、おはようございます♪
なんと!旦那さまお魚が嫌いとはっ!!!!
ツキノワのおうちにはすめませんよっ。(あ、住まないですね)
でももったいないですね~。
ゆきちさんは里帰りしたときとか、お友達と一緒に
お寿司を楽しんでくださいまし。
あ~、ネタがとろけます~(思い出し陶酔・・・)


sayaさん、おはようございます♪
おお~、sayaさんもお寿司いきましたか~。
回らないところがあんなに美味しいとは、
勇気を出して行ってみてよかったです~。
そして、こちらこそ今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年も元気にお会いしましょう♪

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/31, 10:37 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/365-36ecccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
