ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ハフハフお鍋三昧♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は決算。
おお~こうしてはおれませぬ。
銀行に走ったり、書類をまとめたりしないといけませんが、
なぜかコーヒーを片手にブログを書いております(笑)
えへへ。


さてさて、昨日はお鍋しましたよ♪暖かかったです~。
冬になると我が家の鍋頻度は非常に高いです。
ツキノワ的には毎日お鍋でもいいぐらいお鍋を愛しています。
あったまるし、野菜はたくさん食べられるしいいですよね~。
日によっては雑炊を楽しんでみたり、うどんや中華そば放り込んでみたり、
色んなアレンジができるのもいいところ。

毎日のように鍋をするからには、バリエーションがないといけませんよね。
味を変えては楽しんでいますが、そんな我が家によく登場するのは味噌鍋。
ツキノワがとにかく味噌汁好きなので、味噌鍋多いですね~。
思えば昨日も味噌鍋。
豆乳味噌鍋でした。
これ、本当に美味しいので作ってみてください。

使うお野菜は、白菜、にんじん、大根、ネギなど。きのこ類も良くあいます。
お肉は熱湯でさっと湯がいてざるに上げ、最後のほうに加えるのでおいておきます。
少な目の水に昆布をいれて、野菜を水から煮ます。
ちなみに邪道かもしれませんが、だしをとった昆布を刻んでお鍋にいれちゃいます。
だって昆布もたべたいもん~。
お野菜を水から煮ると、細胞膜が壊れて旨みが出やすいのだとか。
具材があらかた煮えたら、豆乳を大量に入れます。
お好みなんですけど、ツキノワは結構入れちゃいますね~。
最初の水の量と同じぐらい使います。
煮立ってきたら、味噌とお肉をいれて、刻んだネギを入れて火を止めます。
簡単簡単♪
お野菜の甘みと味噌の風味と豆乳のまろやかさがマッチして、
とってもやさしい味です。
ツキノワ、やさしい味が大好きなんです。食べるとほっとするような味作りを目指してます。
この豆乳味噌鍋は、おうちに帰ってきてよかった~って思えるような味ですよ。

さて、もうひとつ我が家でよく登場するのはキャベツと豚肉のお鍋。
キャベツと豚肉ってゴールデンコンビですよね。
これで作ったお料理が美味しくないはずがないです。
ここに塩コショウさんが加われば鬼に金棒。
ツキノワ、とにかく急いでご飯を作らなきゃいけないときは、
よく豚バラとキャベツを塩コショウで炒めてます。
無敵の味ですよね~。

お鍋にキャベツと豚肉を交互にしいて、塩コショウをぱらぱら。
またキャベツと豚肉をしいて、ぱらぱら。
何層かに重ねて、ちょっとお水をいれて、蒸し煮のような状態にします。
材料が煮えたら、刻みネギをたっぷり。
ごま油をお好みでまわしかけて蓋をし、火を止めます。
うまうまです。お汁が残ったら中華めんが良く合います。

お鍋って幸せ~♪
この冬はいつもの定番鍋だけじゃなくて、もっと鍋レパートリーを増やそうと思います。
みなさんのおすすめ鍋も教えてくださいね。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

豚肉とキャベツって、本当にいい仕事しますよねっ!
ひき肉とキャベツをコンソメでコトコト煮て、
ケチャップで味付けをし、ちょいと水溶き片栗粉で
とろみをつけてみました。
さすがゴールデンコンビ!
おいしかったです。家族にも好評でした。
あー・・・でも、鍋したいなぁ~
(昨日も言ってなかったか?>私)
キムチ鍋が食べたいです。
白菜とブタバラもいい仕事しますよねっ!ねっ!!
---------- noriko [ 編集]* URL * 12/20, 12:41 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
豆乳味噌鍋って、美味しそうですね!!?
豆乳鍋、未経験なので是非挑戦したいで御座います♪
ぷっちぃ~もnorikoさんと同じで、白菜とブタバラのキムチ鍋が好きでしゅ~~~!!
キャベツと豚肉のコラボも大好きで御座います~~~!!
しかし。。。
1番好きなのは、すき焼きで御座いますっ~~~~~~!!
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 12/20, 13:13 -----

お鍋が美味しい季節ですよね。
キャベツと豚肉は、ゴールデンコンビですよね。
私もぷっち~さんと同じで、すき焼きが好きです。
野菜もたっぷり取れて、暖かいお鍋は、最高ですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/20, 22:01 -----

おはようございます!

私もツキノワさんと同じく味噌汁大好きなので挑戦したんですが・・・
豆乳が苦手なんですよね(*´σー`)エヘヘ
豆乳嫌いでも食べれますか?
---------- 小雪 [ 編集]* URL * 12/21, 08:26 -----

norikoさん、おはようございます♪
おお~ひき肉とキャベツのケチャップ煮っ!
とっても美味しそうです~。
キムチ鍋もツキノワ大好きです~。
白菜と豚バラも最高ですね♪
思えば豚さんは優秀食材さんです。
豚さんえらいっ!!!
お鍋したいモードが続いていますね~。
さあ、今日こそお鍋ですっ!(笑)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
豆乳味噌鍋、是非お試しあれ~。
ほっとするお味ですよ。
すき焼きですか~。
ツキノワも大好きですが、なぜかあまり作りません。
なぜか、ご馳走のような気がするから(笑)
はっ、決して貧乏では・・・(汗)


プラムさん、おはようございます♪
おお~、みなさんにゴールデンコンビを理解してもらえて、
小躍りのツキノワです。
やはりあの美味しさは万人に通じるのですねっ♪
お鍋の季節、最高ですよね~。
プラムさんもすき焼き好きなんですね♪
甘辛い味が卵でマイルドになる感じがたまりませんよね~。


小雪さん、おはようございます♪
豆乳、ものすごく嫌いですか?
うちの夫は普段は豆乳は飲みませんけど、
豆乳鍋は美味しそうに食べてました。
あんまり苦手なら、牛乳に変えても大丈夫だと思いますけど、
でも、豆乳の方が癖はないかも。
お味噌と合わさるので、結構苦手でも大丈夫だと思いますよ。
味噌汁がマイルドになる感じなので、
少量で試してみてください。
もし美味しく感じなかったらごめんなさい。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/21, 09:40 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/362-0cd88d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。