ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

虫つきの野菜   
おはようございます♪ツキノワです。
冷え込みまするな~。
寒い日は献立ランキングの一位に躍り出るお鍋。
おお~、朝一から夕飯の献立が決まるなんてラッキーです。


さて、お鍋にはかかせないお野菜たち。
今、我が家には大量にストックされています。
白菜2玉、大根2本、大量のねぎ。それからほうれん草とキャベツも。
これは全部おばあちゃんがくれたもの。
畑で作っているんです。

おばあちゃんは働き者。
同じく働き者のおじいちゃんが生きていた頃は、
二人で牛を飼ったり、お米を作ったり、手広くやっていたんです。
牛飼いさんは大変。
本当に盆も正月もありません。
お正月におばあちゃんちに集まっても、必ず一日に何度かは抜けて、
牛の様子を見に行ったりしていました。
おじいちゃんがなくなってからはだんだん規模を縮小したり子供の代に譲ったり。
今は楽しみの一つとして畑を作っているんです。

お野菜を作って、近所の人や親戚にあげるのが楽しみなんです。
売り物じゃないので、安全な無農薬。
おばあちゃんのお野菜はとっても美味しいです。
特に評判なのが大根。甘いんですよ~。この時期はもらえるのが楽しみです。

さて、無農薬のおばあちゃんのお野菜、虫がたくさん付いています。
特に白菜とか葉もののお野菜には穴ぼこがたくさん開いています。
おお~、この穴を掘り進めながら、どんどん柔らかい中央へ進出していくんですね。

何事においても観察好きのツキノワ。

ぺりぺりと葉をむしりながら、穴の進み具合を確認したりしています。
そのうち虫と遭遇するかしらとどきどきしているんですが、
実は白菜の中に虫が潜んでいるのをみたことはありません。

おかしいな~、穴は開いているのにいないんだよな~。(会いたいわけではない)

はっ、もしやツキノワ重大な勘違いをしているのではっ。
中央に掘り進めるのではなく、中央から出てくるのではっ。
中央の葉っぱのほうが甘くて美味しいけど、
芋虫くんだっていつまでも白菜の中にはいられないですもんね。
お外に出て、さなぎにならなければ立派な蛾にはなれませんもんね。

なるほど。

さて、お野菜をもらったダンボールの中にころんと転がる芋虫君発見。
おお、君は出てきたはいいが、死んでしまったのかね?
っていうか、君はこの白菜に穴を開けた張本人なのかね?
芋虫さんをみながら語りかけてはみるのですが、返事はありませんでした(笑)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

素敵なおばあちゃんがうらやましいです。
おいしいでしょうね♪

私も最近、ツキノワ化しているので虫に話しかけてます。
「おいしかった?」と葉っぱについていた虫くんに聞いてみました。
同じく返事はなかったわ。
---------- FU [ 編集]* URL * 12/19, 08:42 -----

白菜・・・
父が作った白菜も同じ状況です。

穴ぼこだらけで、とても見た目に気持ちが悪い。
(クワガタはかわいくても、芋虫君は^^;)
でも、「無農薬で新鮮なんだ!」といつも調理。

私のうちも昔は、おばあちゃんが畑で野菜作ってましたが
今は室内で生活程度の動きで精一杯。

動ける間は、動いて健康でいて欲しいと願います。
---------- *雪* [ 編集]* URL * 12/19, 12:54 -----

無農薬のお野菜がもらえるなんていいですね~~。
私もお野菜は無農薬メインです。
葉っぱものは穴がいっぱい開いてたり、
小さい虫がくっついてたりしますが、
慣れれば平気ですよね~。
なんといっても、味は確かですから!
---------- キラリ [ 編集]* URL * 12/19, 16:05 -----

虫つきのお野菜いいですね~
きっとおいしいんだろうなぁ。
なんだか野菜を観察し、虫に話しかける
ツキノワさんを想像したら・・・
ちょっとおチビと重なって見えました(笑)
発想がいつも柔軟で感心しちゃいます☆
あ~お鍋したいなぁ~
---------- noriko [ 編集]* URL * 12/19, 21:33 -----

おばあちゃん、すごいですね。
野菜を作って、みんなにあげるという生き甲斐があるから、いつでも元気いっぱいなんでしょうね。
無農薬のお野菜をもらえるなんて、すごく恵まれていますね。
虫たちは、野菜から外へ出てきているのかな?
死んだ虫たち、成仏しているでしょうね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/19, 23:18 -----

FUさん、おはようございます♪
おばあちゃんにはいつまでも元気でいてほしいなぁと思います。
まだまだ元気いっぱいなので、大丈夫かな。
あ、ツキノワ病ですか~。困りましたね~。
そのうち生き物以外にも話しかけるようになってきたら、
間違いなく重症です(笑)


*雪* さん、おはようございます♪
本当に、おばあちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいですね。
穴ぼこ白菜、確かにぼろぼろで気持ち悪いかも(笑)
びろびろでぼろきれみたいになっているので、
「ちょっとパイレーツオブカリビアン♪」とか思いながら、
むしってます(あ、分からなかったですか?汗)
でも、本当に美味しいんですよね~。


キラリさん、おはようございます♪
そうなの、美味しいんですよね~。
味が濃いというか、甘いというか。
しっかりとその野菜の味がしますよね。
虫がぽとっと落ちると、どうしようって一瞬固まります(笑)
虫に話しかけるくせに、お友達になれないんですよね~。


norikoさん、おはようございます♪
ツキノワもよく、おチビちゃんの言動に共感してます(笑)
本当に普通にわかっちゃうことが多いので、うれしいですよ。
発想が柔軟ですか、うれしいです~。
変わっているとはよく言われます(笑)
ちゃんと大人で、なおかつ子供のような遊び心のある人にあこがれますが、
ちゃんと大人になれているかどうかは疑問です・・・(汗)


プラムさん、おはようございます♪
本当にみかんやらお野菜やら、
季節のものをたくさんくれるので助かります。
たくさんもらって帰るとうれしそうなので、
おばあちゃんのためにもなってると思うとうれしいですよ。
虫さんは、きっとお外に出てきたんだと思います。
何故さなぎにならずに死んじゃったのかは不明ですが、
成仏してくれているといいなぁ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/20, 10:44 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/361-a17e8ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
