ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

美味しいおやつ   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はトイレの大掃除&模様替えを計画しています。
この一年間はオレンジなひまわりなイメージだったので、
来年は海なイメージにしようともくろんでいます。
トイレって模様替えしやすく自由に遊べるので、結構好きなんです。


さてさて、本当にご馳走三昧の最近の我が家。
しかも、全部もらったもの。今年の運は使い果たしました(笑)
もう、年末だからいいか。あ、もしや来年の分まで使ったのでは?(汗)

土曜日にはなんと、はまちまでやってきました。丸々一匹。
ちょうど夫がいなかったので、実家へ持ち込んでパパンに裁いてもらい、
お刺身を堪能しました。一応おすそ分けのつもり。
ツキノワ夫には、短冊になった半身をお持ち帰り。
今日の夕飯は短冊のはまちを切って、お刺身にしてあげようと思います。
ねちっと甘くて美味しいんです~♪


さて、そんな贅沢なものをいただいているにもかかわらず、
止まらないものがあります。それは、ツキノワ夫のおやつ。
ツキノワ夫って、甘いものが大好きですし、ストレスがたまると食べたくなる性質。
なんだかツキノワより女の子みたいです~(笑)

年末のお仕事は忙しい、トラブルもたくさんあって、かなりきている様子。
なので、お食事が終わってもしばらくするとおやつを食べちゃうんです。
ツキノワ夫が大好きなのはチョコレート菓子。パイの実なんて大好きです。
ツキノワは女子の癖にチョコ嫌いなので、チョコ菓子には手をつけません。
なので、ツキノワのダイエット的には安泰なのですが、
夫的にはよくないです。

おやつが食べたくなるのは仕方がないけど、もっとヘルシーなおやつがいいよね。

そう思って色々手作りしたりしてます。
先日作ったきなこのクッキー。お砂糖や卵は入ってません。
oyatuoyatu

伊勢海老の上はみかんのケーキ。これもお砂糖・卵なし。
ebiebiebiebi

一昨日はバナナのパンケーキも作りました。

動物性のものや砂糖を控えたマクロビ系のお菓子ならヘルシーでいいと思って、
色々作ってはいるんです。
でもね、女性って割りとすんなり入っていけるでしょ?
自分でお菓子を作ったりしたこともあるから、
ケーキにどれだけ大量のお砂糖が入っているかも分かっていますよね。
お砂糖を使っていないケーキってやっぱり甘さはそれなり。
でも、ヘルシーだから受け入れられるし美味しく感じられます。
そして、慣れてきたらその味が本当に美味しくなります。

でも、市販の味にどっぷりと浸かっているうちの夫のような人には、
甘くない、美味しくない、何か足りない、
やっぱりそんな風に思わせてしまうようです。

美味しくないものには余り手が伸びない。これはあたり前のことですよね。
市販のお菓子から健康的なものにスイッチさせるには、
まだまだそれなりに努力が必要です。
かぼちゃ、さつまいも、りんごを使ったお菓子は割りと好評。(メモメモ)
後は、甘くないものを無理に甘くしようとするより、
シンプルな塩味のお菓子の方が好評。(メモメモ)

男の人を(特にうちの夫のような人を)健康な生活に導くには、
「ヘルシーだから」「体にいいから」じゃなかなか難しいですね。
まず、「美味しいっ!」って思ってもらえるようなものを作って、
「実は体にいいのよ」って言ったほうが100倍効果的に思えます。

精進しようっと。こっそりがんばろうっと。
そしていつか美味しいおやつを作って、
「実は体にいいのよ」っていってやろう(笑)
ツキノワのたくらみでした~。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ヘルシーなおやつ、いいですよね。
それを手作りしちゃうなんて、さすがツキノワさん!

バナナのパンケーキもいいですね。
私もよくバナナブレッドを食べます^^

チョコが苦手というのは、驚きました。
では、旦那様がチョコ担当ですね (*ゝд・)b
---------- saya [ 編集]* URL * 12/17, 10:48 -----

きな粉クッキー美味しそう***ヾ(≧∇≦)ノ"***
ヘルシーで美味しいなんてっ。
素晴らしいおやつです(>▽<)
男の人って、市販の味にどっぷりつかってしまったら、
脱出するのが非常に難しいですよねえ・・・
我が家の旦那も然りで、
私の味付けが薄いというんです・・・(;´д`)トホホ
ツキノワさん見習って、健康で美味しいものを
美味しいと食べてもらえる研究しますっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/17, 20:46 -----

ツキノワさん、偉いな~。
手作りのヘルシーなお菓子、いいですね。
きな粉のクッキーも美味しそうです。
ヘルシーでも美味しく食べてもらうには、努力が必要ですよね。
私も、ツキノワさんを見習いたいけど、なかなか大変です。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/17, 22:25 -----

ツキノワさん、スゴーーーーーーーーイ!!
「ものぐさ」って、誰の事!!?
ぷっちぃ~の事!!?
そんな勢いで尊敬でございますぅ~~~m(_ _)m
「アンタぁ。。。o(TへTo)主婦の鑑やぁ~~~」
そんな事を呟きながら、おコメントさせて頂いております。。。
甘い物は苦手なのでしゅが、
ツキノワさんのお菓子は甘くなさそうなので、
マジ食べたいでしゅ!!!
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 12/17, 22:52 -----

手作りおやつおいしそうです^^
先日の伊勢海老の写真、上の黄色いのは玉子焼きかと思っていました。
きなこクッキーもおいしそうです♪
きなこはカルシウムたっぷりだし、イライラ防止にいいですね。
ツキノワさんの努力を、いつか旦那様がわかってくれる日が来るはずです。
こんな素晴らしい奥様いませんよ!
私がお嫁さんにしたいくらいだわ(笑)

はまちのお刺身、おいしいでしょうね~。
あ~食べたい!
---------- tama [ 編集]* URL * 12/18, 17:37 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

イセエビの味噌汁っ!!!!!!!!!!
その上にミカンのケーキっ!!!!!!!!!!
なんとっ!!!!!!!!!!
なんとっ!!!!!!!!!!
何度もアレですがっ!!!
本当にっ!!!ツキノワさんがっ!!!
お嫁にっ!!!欲しいですっ!!!!!!!!!!!!!(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 12/18, 22:41 -----

sayaさん、おはようございます♪
バナナブレッド、ツキノワも大好きです♪
あのほわ~んと漂うバナナの香りがたまりませんよね。
そう、何を隠そうツキノワは小さい頃は甘いものが苦手だったんです。
で、今もチョコだけは苦手なんです。
ツキノワの甘さの限界を超えていて。
おつまみとか塩っ辛いものが好きだったので、
「この子はのん兵衛になる」といわれて育ちましたが、
実際お酒飲んでみたら弱い弱い(笑)
見事に期待を裏切ってしまいました~。


ゆきちさん、おはようございます♪
体に良くても、美味しくないと感じたものは食べないですよね。
わがままめ~と思いますけど、
ベストは美味しくて体にいいものだよな~なんて思うし、
しばらく研究の日々です。
お料理上手に慣れたらいいなぁ。
がんばりましょうね♪


プラムさん、おはようございます♪
風味付けにきな粉を大量に入れたクッキーなんですが、
妙に懐かしい味がしました。
さくさくしていて美味しかったですよ~。
ツテさんはお菓子好きですもんね。
しかも自分で買ってきちゃうので、
なかなかガードは難しそうですね。
あ、でも今ダイエットがんばってらっしゃいますね♪
えらいな~。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
ツキノワも、甘すぎるものは苦手なんです~。
沖縄でさとうきびのジュースをいただいたときは、
あまりのストレートな甘さに倒れそうになりました。
あ、ものぐさはツキノワのことですよ~(笑)
みなさまには見せていない、ものぐさな部分が
た~くさん(涙)来年こそは直すぞ~。


tamaさん、おはようございます♪
はう~(涙)
褒めてくださってうれしいです~。
美味しいものをださないと夫には評価されないので(汗)
プロセスより結果が大事なのだそうです。鬼め~。
今度ははまちまでやってきました。
お刺身にして、昨日は残ったお刺身でお吸い物を楽しみました。
我が家の頂き物運急上昇中です。


paraさん、おはようございます♪
伊勢海老、豪華な頂き物でした~。
お味噌汁にすると本当においしいですね。
細い足の一本一本まで全部いただいちゃいましたよ~。
はっ、ツキノワをお嫁さんにっ!!!
夫と二人でもらっていただけるのなら、
荷物をまとめてはせ参じます~(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/19, 08:01 -----

ツキノワさんこんにちわ♪

手作りなヘルシーお菓子おいしそうですね。

>苦手なものをどうしたらおいしく食べてもらえるか

本当大事ですよね。いくらからだによくてもおいしくなければ続かないっていいますし。

私も家族のために健康でおいしい料理作れるようになりたいです♪

---------- あきりん [ 編集]* URL * 12/19, 11:04 -----

あきりんさん、こんにちは♪
美味しくて、体にいいものが作れたら最高ですよね。
しかしツキノワ、割と何でも美味しいと感じてしまう人なので、
苦手といわれても何が苦手なのか、
一生懸命考えないと分からないんです~。
大変だけど、夫の好き嫌い克服のためにも
根気よくつきあってみようと思ってます~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/20, 10:30 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/360-e59309e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
