ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

伊勢(海老)物語   
おはようございます♪ツキノワです。
今日のタイトルは伊勢(海老)物語。
伊勢物語といえば、高校時代古典の教科書によく載っていましたね。
平安時代初期の歌物語で在原業平の歌を多く含んでいるので、
業平の作であるとか、業平を主人公とした物語であるとか言われていますが、
調べてみるとはっきりそうだとも言い切れないのだとか。

ツキノワ、この伊勢物語が結構好きでした。
読むの楽しみだったんです。(あ、ツキノワ古典得意でした)
それと在原業平(ありわらのなりひら)という音が好きしたね。
ひらひらしてて(笑)
いや~、ほんとどうでもいいお話をしてしまいました。
ふと思い出したもので。


さてさて、昨日は意気込んで肩に力が入りまくっていたツキノワ。
そう、伊勢海老が来るからです。
ネットで何度も裁き方を調べ、頭の中に手順を描けるほどになっていました。

夕方、夫からの帰るコール。


うぉ~、きた~っ(焦りすぎ)


内容は、
「伊勢海老もらったから、4匹ね」
へ?へ?4?2のはずじゃなかったですか?
(ちなみに海老の数え方は、一匹・一尾・一折りですって。)
by為になるツキノワブログ(笑)

「2匹はうち用でもう2匹はツキノワの実家用だって。」
おお~♪うれしいです~。
「で、生きてるから早いほうがいいと思って、今から持っていく?」
という夫。
助かります~。
ということで、ツキノワはお出かけの準備をして待っていました。

さて、帰ってきた夫。ダンボールの箱を抱えています。
中から聞こえるカサカサという音。海老が動いています(汗)
ふたを開けると、おがくずにまみれた伊勢海老が4匹、うごめいていました。


で、でかいっ。想像以上にグロテスクっ


小さめのダンボールを用意して、2匹を移動させる夫。
おおっ、つかんでいますっ。
ちょっと抵抗を見せる伊勢海老。ひ~。
急いで実家に向かっている間もずっと箱の中はカサカサ言っていました。

さて、実家について海老を見て驚くパパン&ママン。
さすがの釣り吉夫婦も伊勢海老を裁いたことはないようです。
(あ、飼ったことはありますよ~。え?そっちのほうが不思議ですか?)
大物を裁くのはパパンのお仕事。
お魚のお刺身なんかきれいに作りますよ~。すごいです。

まずはお水で洗っておがくずを落とします。
ギーギーとなく伊勢海老。伊勢海老の声なんて初めて聴きました(汗)
押さえつけて頭と胴体の間に包丁を入れ、手でぐりんとまわします。
頭を縦に半分に割って、胴体のふちに切れ込みをいれて、
身と殻をはがして、身を氷水に漬けて。

などと文章にすると簡単そうですが、実際は海老の抵抗もあるし、
殻がとがっていて押さえる手も痛いし、
何より殻が固くて割るのにとっても力が要ります。
体の大きなパパンが体重かけてやってますし、
殻のとがった部分が突き刺さって痛そうです~。

ひ~。
海老に触るのが怖いとか、生きてるものを手にかけるのがかわいそうとか、
それ以前の問題かもしれない・・・。
ツキノワに、これを裁くだけの力があるだろうか・・・。

などと思っていると、
「これは男の仕事だな」
とパパンが一言。ママンもうんうんと頷いています。
「ツキノワ夫ちゃんにやってもらいなよ」
ツキノワ、ツキノワ夫をちらりと見て、
「おうちに帰って一緒にしようか?」
というと、まったく抵抗もなく、
「そうだね~」
という台詞が帰ってきました。
夫も間近で裁かれる伊勢海老をみて、これは大変そうだと思ったようです。

ということで、帰ってから板前ツキノワ夫。ツキノワ補佐です。
伊勢海老にがっすがっす包丁を入れていく夫。
おお~、すごいです~。
身だけになった海老を氷水で絞めて、殻と頭の部分はお鍋の中へ。
とっても怖いことに頭を半分に割られた海老がお鍋の中でまだ動いてました。

さて、(ツキノワ夫が)苦労して裁いた海老さんを使った晩餐。
こんな感じになりました~。
ebiebiebiebi

伊勢海老のお刺身&お味噌汁。豪快な品に仕上がりました(笑)
本当は殻とか使ってきれいにお刺身を盛り付けたかったんですが、
味噌汁のだしのほうが大事!ということで、殻は全部鍋に投入されました。
さすがにすごく美味しかったですよ~。
お刺身ぷりぷりでした♪

さて、今回はこれほど意気込んだにもかかわらず、
結局やってもらっちゃうという結果になりましたが、
次回はちゃんと挑戦してみたいなぁ。
もっとごつい包丁を買って、次の伊勢海老到来を待ちたいと思います。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

伊勢海老、格闘お疲れ様でした☆
お味噌汁、いいおだし出てたでしょうね~

昨日はテレビで〔黄金伝説〕伊勢海老の釜飯を見ながら

今頃、ツキノワさんは (・・)oOO(頑張ってるのかな~?)

と、思っておりました^^

リベンジできるといいですね♪
---------- *雪* [ 編集]* URL * 12/14, 12:55 -----

旦那様が活躍してくれてよかったですね^^
そしてお父様も活躍されて、男衆が頼もしく見えますね。
伊勢海老って泣くのですか?
初めて知りましたよ。
さすがためになるツキノワさんブログです^^

新鮮な伊勢海老のお刺身なんて
滅多に食べられませんよね。
やっぱりツキノワさんは恵まれているのです☆
---------- tama [ 編集]* URL * 12/14, 17:41 -----

ツキノワさん、ごきげんよう!!
伊勢エビ祭り!!
羨ましいでしゅ~~~~♪
お写真、美味しそうに撮れてましゅ~~~~☆
そして、、、
伊勢エビを、、、飼った事が有る!!?
名前は、やっぱり。。。海老蔵でしゅか(*´艸`*)
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 12/14, 21:07 -----

おお~!ツキノワ夫さん、さばいてくれたんですね。
やっぱり大物は男の仕事ですね。
でも、出来上がったお料理は見事です。
さすが、ツキノワさん。

やっぱり、大物をさばくには、それ用の包丁も必要ですね。
こんどは、準備して、豪快にさばいてくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/14, 21:48 -----

海老の鳴き声!?
それは怖そうです・・・
海老を思いだしてたら、なぜかザリガニしか思い出せません。
なぜ・・・( ̄□||||!!
しかし、夫さんが裁いてくれてよかったですね~♪
海老は大変そうです。
グロそうだし・・・
お料理は美味しそう(≧∇≦)
めっちゃ豪華ですね♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/15, 00:50 -----

おおおお~~~!
家庭で伊勢えび!
ツキノワ夫さん、ツキノワさん、
格闘(?)お疲れ様(笑)

もー、めっちゃ美味しそうなんですけど。
なんか、最近、ツキノワ家は高級食材に恵まれてますね♪
---------- キラリ [ 編集]* URL * 12/15, 15:38 -----

土日のお返事は遅くなって申し訳ないです。

*雪* さん、おはようございます♪
おお~、黄金伝説でも伊勢海老でしたか~。
しかも釜飯だなんて、絶対絶対美味しいですよねっ。
釜飯も食べたかった・・・。
いやいや、贅沢はいけませんっ。
お味噌汁とお刺身だけでも堪能しました~♪
次は自分で裁いてみたいです。


tamaさん、おはようございます♪
伊勢海老って甲冑みたいに殻が固いでしょ?
なんだかその硬い殻がこすれているみたいな泣き声でした。
ギーギー。歯軋りみたい(汗)
やっぱりいざというときは男の人の力がありがたいですよね。
なんでも自分でできるようになりたいんですけど、
たまに助けてもらえると、それはまたうれしかったり。
本当に食材に恵まれている我が家です。
週末にはまた新たなご馳走がやってきましたよ。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
伊勢海老は確か3匹かっておりました。
漁師さんがくれたのを食べずに飼っちゃったみたいな(笑)
一匹は死んじゃったので殻をしばらく飾っておきました。
あとの2匹はしばらくかって、海に返しに行きましたよ。
なんだか飼うと情が移っちゃって食べるのは無理ですね。
確か海老男とか海老美とか、最悪のセンスの名前だったような・・・。


プラムさん、おはようございます♪
実家で裁くのを見学したついでに、
出刃包丁を借りて帰ったんです。
夫はそれで豪快に裁いていました。
やっぱりごつい包丁も必要だなぁと思いましたよ。
大物といえば、年末にいろいろなところでやっている、
ぶりの解体ショーとか大好きなツキノワです(笑)
裁いているおっちゃんたちがかっこよく見えます(笑)


ゆきちさん、おはようございます♪
とにかくグロテスクで、おまけに殻が固くって、
こんなのツキノワの柔肌に(すいませんっ、すいませんっ)
突き刺さってしまいます~と思いました。
あ、実際刺さりました(笑)
逃げようとするときの力が思いのほかすごくて、
生き物ってすごい~なんて思いましたよ。
お料理というより解体でした(汗)


キラリさん、おはようございます♪
ツキノワもまさか伊勢海老を家で裁く日がくるとは思いませんでした。
貴重な経験です~。裁いてないけど(汗)
本当にこの節は食材に恵まれていて、
ひと月ずっとお正月かと思うほどです~。
肉祭りも架橋に差し掛かって着ましたよ~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/17, 08:09 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/359-9c629e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。