ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

裁いてみせますっ。   
おはようございます♪ツキノワです。
一度パソコンを立ち上げておりましたが、
また際限なくHPが開かれるという怪現象に見舞われ、
一度強制終了を余儀なくされておりました。
しくしく。もう君(パソコン)はがんばれない子になってしまったんだね。


さてさて、昨日の夕飯のときの会話。
「明日、伊勢海老もらってくるからね、2匹」
おお~、やけにさらりと言いますね。
じゃあごちそうですね♪

などと思ったんですが、夫の実家は海の側の人なので、
海産物をくれるときのスケールが違います。
あわびなんて20個くらいまとめてくれたし(もちろん生きてます~)
太刀魚もでっかい発泡スチロールの箱に丸々5匹ぐらい入っているのくれたし。
うれしいんですが、うれしいんですが、本当にお料理は大変です。

ツキノワは小さい頃から両親が魚を裁いたりするのを見慣れているので、
魚の内臓手づかみしたりできますし、胃の中身みて「あ、小魚食べてる♪」
などと言えちゃう人なんでまだ大丈夫ですが(あ、いえなくていいですか?)
たぶん、お魚裁いたことない人だったら厳しいだろうなぁという贈り物。

恐る恐るきいてみました。
「あの~、伊勢海老生きてるよね?」
「うん、生きてるの2匹ってリクエストしといた」
あっさりと答える夫。おのれ~(怒)
そういえば、付き合いだした頃のメールに、「今日の夕飯は伊勢海老」
とかいう文面があったなぁ・・・。文化が文化が違いますよ。

「どうやって裁くの?」
というツキノワに、ツキノワ夫あっさり。
「それはツキノワが考えなよ。覚えさせようと思って生きてるの頼んだんだから」
と言います。おのれ~(怒)

覚えさせるって、覚えさせるって、普通教えてくれる人がいるんじゃないですか?
夫なんて食べる専門で裁き方しらないじゃないですか~(涙)
しかも、一般的な主婦にとって伊勢海老の裁き方って必須項目なんだろうか・・・。

色々疑問はわきましたが、
ゴージャスな海産物をいただける環境はありがたいし、
またそんな贈り物をもらえるかもしれないし、
夫の実家へ行って、海産物をお料理する日もあるかもしれないし、
まあ、覚えておくのに越したことはないでしょう。

ということで、ネットで検索しました。
ふむふむ、頭と胴の間に切れ目を入れて、ひねって頭をはずす・・・。
ひねって、ひねって、ひえ~~~。
生きているやつをひねるんですか?(涙)

悲しいけど、怖いけど、やるしかないです~。
っていうかやってみせますっ。
あわびだって初めてだったけど、生きていてなきそうだったけど、
なんとかお料理できましたもんっ。
ここでひとつ特殊技能を身につけて、できる主婦に近づきます~。
えいえいお~(涙)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ある意味サバイバルですね・・・
私 魚さばけない
でも前向きでチャレンジ精神なとこ素晴らしいですね☆
男の人ってやったことないのに簡単に言うんだよね~
気持ちわかります。
---------- akiki [ 編集]* URL * 12/13, 11:09 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/13, 13:03 -----

試練ですね。
きっときっと新鮮でおいしいはず!
でもでも私にはできませぬ^^;
ツキノワさん また一つ強くなって下さい。
私は弱虫。

お魚は天に召されていたらさばけます。
母は生きているのにさばいていました。強いっ!
ツキノワさんもお母様に手伝ってもらうとか・・・ダメ?
あっ、指先はさまれないように気を付けて下さいね!
---------- tama [ 編集]* URL * 12/13, 16:51 -----

おお~!豪華なお話ですね。
私なら、ツテにさばいてもらうかな?
私、魚をさばかなきゃならない環境ではないので、とても苦手です。
でも、この試練に打ち勝って、更にお料理上手な所を、ツキノワ夫さんに、見せてあげてくださいね。
がんばれ~!
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/13, 20:12 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
ぐぐぐ~~~~~っ><。
活きたヤツを捌くのが非常に苦手な私でしゅ。。。
勿論、生きた伊勢エビなんて、、、縁がないのでしゅがぁ( = =)

以前、魚釣りに行って、
釣れた鮎の。。。お腹をっ><んはっ!!
書けません><!!
でも、頑張って下さい!!
裁いて捌いて!!
スゲエ豪勢なお料理を作って下さい!!
伊勢エビ食いてぇ!!
肉も、飛ばして♪♪


---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 12/13, 22:27 -----

akikiさん、おはようございます♪
伊勢海老、予告どおりやってきましたよ~。
でも予告どおりにはいかず、
結局はツキノワ板前計画はなりませんでした。
でも海老をさばく夫がみられたので、
ちょっと得した気分です~(笑)


tamaさん、おはようございます♪
ママンは見た瞬間に戦線離脱してました(笑)
我が家は大物はパパンが料理すると決まっているので、
がんがん裁いてましたよ。
できたらツキノワもお役に立ちたかったです・・・。
またひとつ強くなれませんでしたよ~。


プラムさん、おはようございます♪
意気込みと予習だけはばっちりだったんですが、
予想外の殻の固さに結局やってもらっちゃいました。
ツキノワおさしみ切ったり、お味噌汁作ったりしただけです~。
でも次はちゃんとできるようにがんばりますね。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
伊勢海老、おいしゅうございました。
こんなに落ち着いていられるのは、
結局やってもらっちゃったからでございます(笑)
でも、全部やってもらうのは申し訳ないので、
次こそは!と燃えております。
とりあえず、軍手とごつい包丁ですね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/14, 10:56 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/358-c21c2eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。