ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

肉が嫌になった~   
おはようございます♪ツキノワです。
天気はいいけど気温は低い朝です。
ここ3日くらいずっとそうだなぁ。
空気がぴりっとしていて気持ちいいけど、
寒いのは困りますぞ。
どこまで暖房器具を使わなくてもいいか、我慢大会です。


さてさて、今日のタイトル・・・罰当たりですね。
木箱入り高級肉・・・そう、あれのことでございます。
そうですっ。ツキノワは罰当たりです~。
でもでも、どうしても嫌になったんです~。(壊れ気味)

最近、夕飯を楽しみにしているツキノワ夫。
そう、お肉があるからです。
「お肉があるうちは、毎日夕飯はお肉だよね♪」
なんていう、ツキノワ夫。
ええ~、間に魚入れたり、豚肉や鶏肉食べたりしましょうよ~(涙)
と言っても、「毎日肉っ!!!」と言う夫。
肉族ですから仕方がないのでしょうか・・・。

家にないのなら、「ないからだめっ」って言えるのですが、
冷凍庫で待機している肉がありますからね~。
まあ、毎日ステーキや焼肉じゃなくて、
煮物にしたりお鍋にしたり、ちゃんと少量を野菜と食べているので、
問題はないのかもしれませんが・・・。

しかし、昨日のツキノワは肉なんて見たくねーぜ病に陥ってました。
高級肉ってね、高級肉ってね、きっと体に悪いです。
(お肉屋さんごめんなさい)
だってね、包丁やまな板にこびりついた脂はすごいです。
すぐ固まって白くなってなかなかとれない。
こんな脂を体に入れているのか~なんて思うと、
ちょっとくらっときます。
(接待されると太るわけですね~)

確かに味は美味しいんですが、少量でもういいですって思うのは、
きっとこの脂のせい。

さて、お肉が嫌だ~と思ったツキノワ、狂ったように玄米を炊きます。
冷凍庫の中にあったアジを解凍して塩焼きにし、
身をほぐして炊き上がった玄米の中へ投入。梅干も投入、ごまも。
昆布茶をちょっといれて味を調えて、海苔を切り、ネギを刻み、
ご飯の横へ添えます。

アジの梅風味玄米ご飯~♪
お供は昆布だしとしいたけたっぷりの湯豆腐~♪

はう~、やっぱりこれですよっ。日本人はこうじゃなきゃいけませんよ。
夫の夕飯は牛肉とミズナをすき焼き風に味付けして、
これまた頂き物のラーメンを作り、その上にのっけました。
肉ラーメン。
喜んで食べてましたが、よく続けられるなぁ。
夫の先祖は狩猟民族だったに違いない。

ツキノワは朝食や昼食は、
夜のお味噌汁の残りに玄米を入れて雑炊にしたり、
キャベツを蒸して、おしょうゆかけて食べたり、
もやしを一袋塩コショウでいためて食べたり(笑)、
そんな粗食をしているので夕飯とのギャップに体がびっくりしたのかなぁ?
肉嫌の波が押し寄せてきてびっくりした昨日でした。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お肉があるのは、うらやましいです^^ 

が・・・

私も粗食で体調コントロール派なので
体がきっと受け付けなくなります。

ご飯、味噌汁、(毎日湯豆腐^^;)お野菜で、十分の暮らしです。

今は、ケーキ食べ過ぎて胃がもたれ気味です(^o^;


---------- *雪* [ 編集]* URL * 12/06, 12:52 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

そうなのです!!!
あの舌でとろける肉やトロは脂なのです。
ラードを食っているのです!!(←言いすぎです)
子供の頃、すき焼の中のシラタキを食べようと思ったら
間違ってすき焼鍋に引く脂を食べてしまった経験者は語ります。

先日、屋久島旅行中に毎食魚ばかり食わされて
もう嫌々して、夜中に鹿児島のモスバーガーに走ったのは私です。
まさにツキノワさんと同類です?
あのときは魚波がどんぶらこどんぶらこと押し寄せてきました。

夜中のモスバーガーはいいですが、KFCは危険ですよ!
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 12/06, 20:10 -----

お肉がいっぱいなのは羨ましいけど、脂肪が一杯なのは、気になりますね。
ツキノワ夫さんは、若いですねー。
先祖が狩猟民族だったのかな?
お料理上手のツキノワさん、冷凍庫のお肉が無くなるまで、がんばってくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/06, 21:31 -----

ツキノワさんの肉記事をよんで、
無性に焼肉が食べたくなり・・・
旦那とレッツゴーしちゃいましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
食べ過ぎて、見たくないです・・・
湯豆腐いいですね~。
ココロと体によさそう。
しばらく肉は封印です。
あ、ちなみに私も旦那もぜったい狩猟民族です(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/07, 00:46 -----

脂物を続けて食べたら恋しくなる和食。
わかります!
高級なお肉はもちろん霜降り。
おいしいですけど、さすがに毎日は無理かも^^;
外国の方はだから太るんですよね。
たまに食べるからおいしいのかもです。

どうぞ肉嫌いになりませんように☆
---------- tama [ 編集]* URL * 12/07, 07:21 -----

*雪*さん、おはようございます♪
お肉はたま~にで、普段は粗食で十分ですよね。
そのほうが体調がいい気がします。
しかし、ケーキ食べすぎですか。
それはちょっとうらやましいかも(笑)
イチゴの乗ったケーキが食べたいです~。


おっじさん、おはようございます♪
なるほど、あの脂はラードそのものだったのですね。
ツキノワ夫にメタボの足音が・・・。ツキノワにもか?
しかしすき焼き用の脂、うちのママンが好きで食べてました。
よく食べられるなぁと子供心に思ったことが。
あ、だから今ママンはあの体型なんですね・・・(涙)
屋久島はお魚ばっかりだったんですね。
ずんどこずんどこ魚嫌の波が押し寄せてきたんですね。
(しいたけサンバみたい・・・)


プラムさん、おはようございます♪
美味しいお肉はほんと少量だから美味しいんですね。
これからはあっさりメニューで挑みたいと思います。
今日はお湯でさっと湯がいて、にんじんソースのパスタに絡めて
食べようと思います。
あっさりあっさり。
そろそろ新しいお料理を開拓しないと、
ネタが尽きてしまいそうです~。
がんばりますっ。


ゆきちさん、おはようございます♪
おお~、ツキノワの記事が肉に走らせてしまいましたかっ。
やっぱり食べ過ぎると見たくなくなりますよね~。
湯豆腐食べて、ほっこりしてくださいね。
ゆきちさんちは、狩猟民族の香りがするなぁ(笑)
お肉大好き夫婦ですもんね。
ツキノワもツキノワ夫といるうちに狩猟民族になれるでしょうか?
いや、農耕民族のままかな・・・。


tamaさん、おはようございます♪
本当にいきなり肉なんて嫌だ~って気分になり、
激しい勢いで玄米を炊きだした自分が怖かったです(笑)
テレビの企画で一週間○○だけ食べて生活するっていうのが
ありますけど、
きっと想像以上に過酷なんでしょうね~。
健やかな気分でいるためには、
なんでも満遍なく食べないとだめですね。
一昨日は玄米と湯豆腐、昨日は急遽夫の飲み会があったので、
ツキノワは夕飯抜いちゃいました。
これで随分と体がすっきりしたので、今日はお肉出してあげられそうですよ♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/07, 07:50 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/354-b1eb5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。