ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

しゃぶしゃぶ気分   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ、昨日からズビズバーではなくなりました♪
いや~、昨日は動かないこと冷やさないことを自分に言い聞かせ、
おしりに根っこが生えたような生活を一日すごしたんですが、
このおかげで調子が悪くなってくる夕方になっても鼻がでなかったんです。
やはり、体を休めるって大事ですね。
は、休み癖がっ。いけません、いけませんよっ。


さて、ツキノワ家にやってきた分不相応な頂き物、
木箱入り高級肉のおかげで、我が家は連日肉祭りです。
といっても小分けしてあるので、夕飯に一品高級肉がつくだけですが。
昨日は夫の願いをかなえるためにしゃぶしゃぶです。
とはいっても、我が家にはあれがありません。
しゃぶしゃぶを楽しむためには必須のカセットコンロ!
そんな我が家にしゃぶしゃぶを楽しむなんて事不可能か、
などと弱気になったのですが、でもでも楽しむことはできるはずっ。
そう思い直して準備に取り掛かりました。

お肉ばっかり食べ過ぎてはいけないので、
大量にお野菜を投入します。
ミズナにしいたけにネギに大根に・・・。
昆布のだしで先に煮ておきます。
あ、鍋の中すでに野菜でいっぱいになっちゃった(汗)

大根おろしを大量に作って、
自分でポン酢を作ってもらうためにすだちと柚子を切ります。
これにおいしいおしょうゆを混ぜてもらったら、
売っているより美味しいポン酢になります。

さて、帰ってきた夫を食卓に座らせ、待機させます。
小鉢にはすでに大根おろしとポン酢がセット。
食卓の上には生のお肉が載っています。
え?鍋は?まだガスコンロの上です。
ぐつぐつと沸騰したお鍋をコンロから下ろし、食卓へ。

「さあ、ツキノワ夫、しゃぶしゃぶするのだっ!!」

すかさずお肉をもってしゃぶしゃぶする夫。
「美味しい~♪」
おお~、そうですか~、よかったです~。

しかし3回ぐらいしゃぶしゃぶしたころに、夫の顔色が変わってきました。
「これ、もう限界だよね。お湯の温度が落ちてきたよね」

あ、やっぱり(笑)
まあ、3回持ちこたえただけでもよしとしましょう。

「これ、どうするのツキノワ?」
という夫、
「ちょっと鍋と肉借りるね」
というツキノワ。

コンロでもう一度鍋を火にかけ、今度はお肉も投入します。
牛鍋に変更です(笑)

「は、しゃぶしゃぶが終わってしまった(涙)」
という夫。大丈夫です。お肉は美味しいですから。

今度は温度の心配のない牛鍋。
最後まで安心していただけましたよ。
あわただしく、そして短いしゃぶしゃぶでしたが、
でも楽しかったです。何よりそれが大事。

さて、カセットコンロですが、
買うべきかというお話になったのですが、
「まあ、でもいらないよね」
という結論に落ち着く二人。
またしゃぶしゃぶが食べたくなったら、こうやって楽しみましょう。
二人でガスコンロを囲んでもいいですしね(笑)








スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

楽しそうですね~♪
限られた環境の中で試行錯誤されるツキノワさんが好きです(^。^)

カセットコンロ、我が家にあることはあるのですが、私が一人暮らしをしていた時の物。
なので、小さいです…
でも、土鍋は結婚を機に大きい物を購入。
なわけで、と~ってもアンバランス(汗)
でも、役目は充分果たしてくれていますし、旦那も
「別にこれでいいんじゃん!?」
と言っているので、今年の冬もあのミニコンロで過ごそうと思います(笑)
---------- ひろ [ 編集]* URL * 12/04, 09:49 -----

ふふふ、しゃぶしゃぶ大会楽しそうです^^
しゃぶしゃぶと牛鍋が食べられるなんて、羨ましいです☆

うちには私が独身の頃に買ったカセットコンロがあります。
友人と鍋パーティをするために買ったのですが、
鍋やスキヤキなど活躍していますよ~
でも2人でガスコンロを囲むのはいいかも!
お部屋が臭くならないし!
わが家もジンギスカンの時はそうしようかな。
---------- tama [ 編集]* URL * 12/04, 13:20 -----

しゃぶしゃぶ、今年まだ食べていません。
ツキノワさんのを見ていると、食べたくなってきました。

うちもガスコンロないんですよ。
でも何とかなっていますよ。
2人一緒なら、どんな形でも、美味しいですよね。
2人でガスコンロを囲むのも名案ですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/04, 20:03 -----

ひろさん、おはようございます♪
少々ものがなくて不自由なほうが、
結果として楽しいのではないかと思うツキノワです。
便利なのもいいんですけどね~。
色んな楽しみ方を自己流で見つけるのはうれしいです。
小さいコンロもかわいくていいですね♪
お鍋を食べるたびにうれしくなりそうです。


tamaさん、おはようございます♪
そうなんです~。
考えてみたら、しゃぶしゃぶと牛鍋が一気に食べられて、
お得だったんです~。
カセットコンロ、お友達が鍋をしにやってくるなんてことになったら
購入しないといけないですけど、
それまではないなりに楽しんで見ますね♪


プラムさん、おはようございます♪
しゃぶしゃぶ(風)美味しかったです(笑)
二人なら、コンロ囲んでも全然OKですよね。
むしろ楽しいかもしれません。
焼肉もコンロを囲んでやってみようかな。
ちょっとわくわくしてきましたよ~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/05, 08:48 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/352-d01421a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
