ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おのぼり日記?衝撃の香り編   
おはようございます♪ツキノワです。

みなさま、


ただいま~♪


えへへ、花の東京から帰ってまいりました。
道中いろんなことがありましたよ。
少しずつお話しようと思います。

え?タイトルがおのぼり日記?だから続くのか?
えへ。続きます。
しかも今日は東京のお話じゃないかも・・・(汗)

ツキノワたちが出発したのは水曜の夜。
夜行バスで直接ディズニーランドに向かいます。
ツキノワが夜行バスに乗ったのは大学生の頃一度だけ。
周りに知らない人ばっかりで、あまり眠れなかったのを覚えています。
でも、今回は隣は夫だし。
慣れないバスでは眠れないって言うのも分かっているし、
焦らず、体を休めながら行くぐらいの心でいこうって思っていました。

バスに乗るそのときまでは・・・(涙)

乗って座席を確認できるかできないかのうちに走り出すバス。
えええ?早くありませんか?危ないですよっ。
あわてて自分の指定された席に滑り込もうとしたのですが・・・。

せ、狭いです(涙)

ツキノワの前はおっちゃん。
しかも先のバス停から乗っているので、座席を倒してすっかりおねむモード。
倒し方はお世辞にも控えめとは言えず、ツキノワ滑りこむのがやっとです。

うわ~、出発からこれはさすがにきついな。
東京まで軽く10時間はありますよ。
おっちゃんの隣には奥さんが座っていて、
「もうちょっと座席をあげなさい」
と小声で注意しているのですが、おじさんは全身で、
「わしは座席を倒さないと眠れない」
と主張しているかのようでした(汗)

バスの座席自体も想像していたより狭くてその上にこのしうち。
悲しくなってきましたが、まあ座れないことはありませんし、
ツキノワ、幸いなことに腰も首も背中もどこも痛いところがありません。
いいですよ。ちょっとぐらい我慢しますよ。

心配そうな夫に「大丈夫」のにっこりを返します。
大丈夫じゃなければ注意してくれたり、変わってくれたりしたでしょうが、
ツキノワのほうが体小さいですし。
ツキノワ夫はお仕事で疲れてますし、首とか背中痛い人ですから。

さて、今ある状況を受け入れて、くつろごうとしたツキノワ。
ちょびっとだけ座席を倒させてもらって、
上着と毛布でぬくぬくになって眠ろうとしたんですが、

ん?

時折なにかぷ~んと臭います。
窓を閉め切ったバスの中にも、時折微風が起こっているようなのですが、
そのたびにかすかに臭ってくるのは・・・


ポマード(怒)


そうです。「わしは座席を倒さないと眠れない」おじさんです。
東京に着くのは朝なので、すぐ動き出せるよう髪もセット済みなんでしょう。

気持ちはわかりますよ。

バスという狭い空間に乗るので、いつもより量は控えめなんでしょう。
微風で時折臭ってくるぐらいですし、隣の夫はまったく気がついてませんし。

配慮はわかりますよ。

しかしっ、
「お料理を食べに行くときは香水や整髪料はやめる」これ、大人のマナーです。
狭い空間に居合わせる場所だって控えるものですよっ。
大人のマナーですよっ(涙)

これは、臭いをかがないように気をつけないと、
ツキノワ、下手したら酔って気持ち悪くなってしまいます。
もともと臭いにすごく敏感なので、香水なんてほとんどつけないツキノワ。
すれ違った人が香水くさいだけで吐き気がしたりします。

いざとなったら、おじさんに頭を洗ってもらう・・・じゃなかった、
席を替わってもらうことも考えねばなりません。

そんな周りに迷惑な自体を避けるため、ツキノワ、風を読みます。
微風が吹いても比較的安全な位置をさがしあて、
そこで休むことにしました。

幸い、座席を倒していても寝苦しかったのか、
夜中におっちゃんは座席をかなりあげてくれました。
遠ざかるおっちゃんのポマード頭。ほ。助かります。

それからも何度か目は覚めましたが、少し眠ることもでき、
無事に東京へ到着しました。
カーテンを開けて見た朝の東京。
ビルばっかりで衝撃的でした。

都会にきた~って思った瞬間でしたよ。

さて、ディズニーランド編はまた明日。
え?ひとつの話が長すぎ?
おほほ。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございます~~。

行きのバスの中で早くも事件発生ですね!
においって気になりだすと、もう気になってしょうがないですよね…。
ポマード、やめて欲しい(涙)

夜行バスって身体痛くなりますよねぇ。
大丈夫でしたか?

ディズニーランド編も楽しみにしてますからね~♪
写真もぜひぜひアップしてくださいね★
---------- キラリ [ 編集]* URL * 11/26, 11:53 -----

ツキノワさん、おかえりなさい~♪

よくぞご無事でっ!!!
行きのバスから問題が発生するなんて、
東京話は何話続くんじゃ~~~~!

しかも、タイトルから察して匂いの原因は
酒のつまみのスルメとかの珍味系と確信していたのに
ポマードとは、鼻腔をくすぐります。
しかし、ポマードをつけると埃の付着率が高まると
思うんですけど、なぜポマードは愛されているのでしょう?
ツキノワさんの嗅覚にお悔やみ申し上げます。

で、ウチの場合バスに乗るときは
嫁が窓、僕が通路側の席と決まっております。
だって狭くて足の置き場に困るので、
僕の足は人様の迷惑を顧みず通路にびよ~ん、です。
 

---------- おっじ [ 編集]* URL * 11/26, 13:41 -----

ツキノワさん、お疲れ様でした~。
東京行きのバスは「大学入学のためのお引越し」のときに一度だけ乗りましたが、同行した母は「もうあんなの耐えられないっ!帰りは新幹線にする!」といって、復路のチケットをキャンセルしてしまったほどです・・・
きついですよねー。
私も二度と乗りません(笑)
しかも、臭いおっちゃんのそばだなんて・・・
私はパリ→東京の12時間、フランス人のおっちゃんの強烈なワキガ臭に耐えた経験があります(泣)
お気持ち、よーくわかります!
---------- かなこ [ 編集]* URL * 11/26, 16:11 -----

ツキノワさん、お帰りなさい。
行きのバスの中で、早くも事件発生したんですね。
ポマードの臭い、私も嫌です。
10時間も、何とか耐えられたツキノワさんはすごいですね。
ディズニーランドの写真も、見たいです。
楽しみにしていますね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/26, 16:32 -----

ツキノワさん、おかえりなさーい(^―^)ノ

「おのぼり日記」(^m^ )
楽しい記事がたくさん読めそうですね~♪

夜行バスって一度も乗ったことがないのですが、
座席がとっても狭いのですね~><;
そして衝撃の香りのおっちゃん!!
私もポマードの臭いは苦手です~
絶対酔っちゃいそう・・・(× × ;)ウップ
ツキノワさんもお辛かったでしょうに・・・(T-T )
が、無事東京に到着されたようでホッといたしました!!

明日からのディズニーランド編!!
楽しみにしております~(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 11/26, 18:42 -----

ツキノワさん、お帰りなさい!
今頃、同じ東京にいるのね~~なんて思って3連休を過ごしてました♪

でも東京に着く前にもいろいろあったんですね!
....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
ディズニー編も楽しみにしてます♪
---------- はね [ 編集]* URL * 11/26, 19:36 -----

ツキノワさん お帰りなさい^^

ポマードぉ、酔いそうですね(涙)
それに10時間も一緒なんて・・・
おじさんの態度がもうちょっとよかったら、
ポマードの香りも半減したかも?
強烈な体臭だったらどうしましょ。
私、バス降りちゃうかも。

目覚めたら東京だったんですね。
刺激的ですね^^
次回のお話を楽しみにしています☆
---------- tama [ 編集]* URL * 11/26, 20:01 -----

お帰りなさい~♪
長旅お疲れ様でした。
バスは大変でしたね(^^;;
人のことを考えないイスの倒し方にはいらっとます。
そのうえポマード臭・・・
お気の毒です(/_<)
私は1時間とて耐えれないかも・・・
ツキノワさん、本当にお疲れさまでしたっ!
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 11/27, 00:43 -----

キラリさん、おはようございます~♪
はい~。事件発生でした(涙)
したくない体験をしてしまいました~。
久々のポマード臭だったので、
結構ショッキングでしたよ。
バスは朝になるころには首が痛くなりましたけど、
そのほかは大丈夫でしたよ。
ディズニー編、楽しみですか?
よかったです~。


足長おっじさん、おはようございます♪
おっじさんの助言のおかげで助かりました。
マスクです~。
感想を防ぐとともに、おじさんのポマ臭も若干防いでくれました~。
ありがとうございます。
ポマ頭は、申し訳ありませんがゴキブリのイメージがあります。
くさいし、てかてかだし・・・。
女性受けを狙うなら無臭。
そしてハゲたら潔く丸坊主です!


かなこさん、おはようございます♪
はう~、かなこさんもつらい思いをなさったんですね。
外国の方は強烈な体臭の方がいらっしゃいますもんね。
異国の地で12時間・・・。
ツキノワ、悲しくてないてしまいそうです。
夜行バス体験もこれで最後かなぁ。
お世辞にも快適とはいいがたいですもんね。


プラムさん、おはようございます♪
行きから事件がおきてしまいました。
ポマ臭は本当にかすかだったので、
なんとか耐えられましたが、
もっときつかったらきっと東京にはたどり着けず、
今頃残念日記になっていたと思われます(涙)
ディズニーレポ、上手にできるかどうか。
がんばりますね♪


はるるさん、ただいまです~♪
夜行バスは、座席の間が狭いですよ~。
なので、知らない人と隣同士だったりすると、
落ち着かなくてなかなか眠れないんですよ~。
帰りは飛行機でしたけど、
やっぱり快適でした。早いし。
ポマ臭はうっぷですよね。うっぷ。
無事に東京につけて、本当によかったです。


はねさん、おはようございます♪
ツキノワも、東京にお住まいの皆さんのことを考えていました~。
ちょっとイメージな人とすれ違うと○○さんかな~、
なんて思っていましたよ(笑)
今日はようやくディズニー編です~。
上手にレポできるかしら。


tamaさん、おはようございます♪
ツキノワも、真剣にたどり着けないことを考えてしまいました。
においってどうしてもだめなことありますもんね。
まともににおいをかいでいたら、
絶対に酔ってました。
東京につけて本当によかったです。
カーテンを開けたらビルの群れでした~。
びっくりしましたよ。


ゆきちさん、ただいまです~♪
いや~、なぜあんなくさいものを頭につけるんでしょうね。
狭いしっ、くさいしっ(涙)
本当に悲しくなってしまいましたが、
なんとか朝まで無事に過ごせましたよ~。
でも当分夜行バスはいいです~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/27, 08:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/346-cab7939a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
