ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

10円のパン耳ラスク   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫はお仕事です~。
とりあえず欠勤していた人の体調も回復し、
激務が終わったのでほっと一安心です。


昨日のお昼、2時間しか寝てない夫はなんとか長い昼休みが取れたみたいで、
おうちに寝に帰ってきました。お土産を持って。
夫はパン屋さんが好きで割りとよく寄るようなのですが、
行くと必ずパン耳を買ってきてくれます。
パン耳は10枚くらい入って30円。
一斤以上のボリュームがあります。
しかもサンドイッチにしてもトーストにしても美味しい。
パン耳のほうが白い部分より好きなツキノワたちです。
30円のパン耳を買って持って帰ってきてくれる夫。
なんだかそういうことを普通にしてくれるのってうれしいです。

でもでも昨日は違っていたんです。
いつものパン耳じゃなくて、細長くカットしたパン耳。
おお、いつものずっしり感はないけれど、たくさん入っていることに
変わりはありませんっ。大きな袋にいっぱいのカットパン耳。

「これ、10円だった」
という夫。
10円?!10円ですかっ。


夢のようですね~。はう~。


帰ってきてご飯を食べて、すぐに寝室に向かったツキノワ夫。
ツキノワはあまり音を立てないように家事をします。
さて、このカットパン耳。
細長いのでいつもみたいに食事用じゃなくて、おやつ用だな~。
夫がおきてくるまでの間におやつを作っておいてあげましょう♪

そこで、ツキノワ夫が前に言った台詞が頭に浮かびました。
「子供のころお父さんがパン耳を揚げておやつを作ってくれた」
ふむ、パン耳ドーナツのことですよね。パン耳おやつの定番です。

よし、では久々に懐かしい味を再現してあげましょう。
と思ったんですが、
でも、もう成長期の子供じゃないツキノワ夫。
揚げたパンに砂糖をまぶすなんて暴挙にでてよろしいものか・・・。
いや、よろしくない。ツキノワ的にもよろしくないですっ。

ということで、オーブンを200度にあっためて、
オーブンシートにパン耳をのせ、ほんの少量の油を軽くまぶして
焼きました。表15分、裏10分。
(あ、温度と時間はオーブンによって色々変えてくださいね)
程よく色づいてかりっとしたら、お砂糖をまぶします。

一本食べてみました。
おお、さすがに揚げたどっしり感はありませんが、
さくっと軽くて懐かしい味がします。

ねむねむで起きてきたツキノワ夫。
パン耳ラスクをカリカリ無心で食べて、
お皿いっぱいを一人で食べきってしまいました(汗)

よかった、油で揚げなくて、ほんとうによかった・・・。

あまりの売れ行きのよさに、昼からお仕事に行っている間にもう一度作りました。
でも今度はあまり食べ過ぎないように監視です。
メタボは困ります。

でもこんなに安くて簡単に美味しいおやつができたらいいですよね。
2回もお皿にいっぱい作ったのに、まだ残っているカットパン耳。
パン耳・・・あなどれません。







スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
10円のパン耳、大活躍ですね。
オーブンで作ったおやつ美味しそうですね。
揚げるより、ずっとヘルシーです。

今日もお仕事なんですね。
ツキノワさん、寂しいでしょうが、来週こそは、ゆっくりできるといいですね。
旦那様も、どうか体調を崩しませんように。
明日の法事も、寒かったりしたら大変なので、気を付けてね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/17, 09:06 -----

こんにちはー。
パンの耳がそんなに安く売っているなんて、いいですね^^
近所にパン屋さんがないので、うらやましいです。おいしそう~。
油を塗ってオーブンで・・・というのは思いつきませんでした!
カロリーカットできていいですね。
旦那様も、なつかしい気持ちで、充電できたのではないでしょうか。(無心で食べるって、おいしいってことですしね)

私の近所にはパン屋さんはないですけど、ケーキ製造所がありまして、ロールケーキの端っこを、袋にたーくさん詰めて、100円で売ってくれたのを思い出しました。
高級ロールケーキだったので、すごくおいしかったです!
なつかしいなぁ~。
---------- 伊達 [ 編集]* URL * 11/17, 12:08 -----

旦那様、忙しそうです!
でもツキノワさんのためにパンの耳を買ってきてくれて、
やさしいですね^^
きっと喜ぶ顔が見たいんですよ。

パン耳はいろいろと使えますよね。
でも余っちゃうんですよ^^;
私もオーブンで焼いておやつを作ってみたいと思います。
ちなみに私はパン耳のグラタンが好きです。
10円って値段がお得でいいですね。


---------- tama [ 編集]* URL * 11/17, 17:09 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

うぉぉぉぉ~~~!!旦那様っ!!!
大変でしたねっ!!!(T-T*)
しかしっ!!ガッツリとツキノワさんのお手製の
おやつを食べたのできっとモリモリ??ですねっ♪(≧∇≦)
どんなモノでも美味しいオヤツのしちゃうなんてっ!!
やっぱりツキノワさんがっ!!
激しく欲しいですっっ!!!ヾ(*^▽^*)〃
はっ!!間違えましたっ!!!!!!!
激しく尊敬ですっ!!!!!でしたっ!!!!!!m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 11/17, 18:29 -----

パン耳ラスク、美味しそうですね♪
お安いし簡単だしいいことづくめです!!

我が家はいつもパン耳をオーブンで焼いてパン粉と化すので、
揚げ物→メタボまっしぐらと言ういけないパターン。
おやつにして消費するって手もいいですね。
まねっ子させて頂きます^^
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 11/17, 22:43 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
実は、パン耳が何よりの大好物の私でしゅ(≧▽≦)ゞ
10円パン耳ラスク!!美味しそうでしゅね!!?
パン耳お菓子(油で揚げるヤツ)は、コテコテ過ぎて
胃が弱い私は「オエッ!!」ってなっちゃうのでしゅが、
コレなら♪
軽そうな予感でしゅね!!?
今度パン耳をGETした際にはお試しさせて頂きましゅ☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 11/18, 06:21 -----

だんな様大変だったんですね。
大丈夫ですか?
きっとパンの耳のおやつで元気になったでしょうね。

>よかった、油で揚げなくて、ほんとうによかった・・・。

わかります^^;
機転を利かせた賢い妻ぶりに感激しましたよ!
見習って、うちもつくってみようっと。
---------- FU [ 編集]* URL * 11/18, 12:30 -----

プラムさん、こんにちは♪
法事は暖かく乗り切れましたよ♪ありがとうございます。
用事が満載だったので、
あっという間に週末が終わっちゃいました。
今週も準備とか旅行とか色々あります。
風邪なんか引いている暇がないので、
きちんと体調管理しなくちゃなって思います。
10円のパン耳、まだ残ってます(笑)
こんなにたくさんおやつが作れるなんて、ほんと夢みたいです~。


伊達さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
メールも拝見してます。ばたばたでお返事かけなくてすいません。
ブログでリンクさせていただきますね。
これからも仲良くしてください。
高級ロールケーキの端っこいいなぁ。
100円なんて美味しい値段ですよねっ♪
あ、でもツキノワたちが近くに住んだら、
メタボ間違いなしですっ。危ないっ。


tamaさん、こんにちは♪
パンを買ってきてくれたら、ツキノワ小躍りするので、
(あ、ターンしたりとか・・・汗)
もしかしてそれが見たいのかな?(変なもの見たさ)
パン耳グラタン、美味しいですよね~。
パン耳キッシュも好きです。
まだまだあるので、何を作りましょう?
パン耳プリンもいいですね~♪うきうき。


paraさん、こんにちは♪
おお~、ツキノワほしいですかっ?!
一家に一台ツキノワですかっ!?
ふ~む、よしっツキノワロボを開発しましょう。
人型にするかくま型にするか、早くも悩むところです。
大きさは・・・やはり机に乗るサイズかなぁ。
あ、妄想が・・・。
あの、出来上がったらもらってくださいね(笑)
返品不可ですよっ。


ぴーこさん、こんにちは♪
パン耳で自家製パン粉にしたら、
とっても美味しいですよね~。
でも最近揚げ物のカロリーを考えると恐怖で、
どうも敬遠してしまいます。
フライもたっぷりの油で揚げたほうが美味しいだろうけど、
揚げ焼き見たいにしちゃうなぁ。
パン耳ラスク、美味しいですよ~。
やさしい味で罪悪感もあんまりありません♪
是非是非お試しを。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
おお~、ぷっちぃ~さんもお好きですかっ。
パン耳、美味しいですよね♪
ご飯もおこげが好きです。
ツキノワって、ツキノワって貧乏性かも・・・(汗)
パン耳、油をちょっとまぶして上げたら、
胃もたれせずに美味しく食べられると思いますよ~。
是非、パン耳ゲットしたら試してみてくださいね♪


FUさん、こんにちは♪
時々自分の体を省みずに無理する夫なので、
ちょっと困ります。
いざというときには、後頭部をごっちんしてでも眠らせねば(笑)
もう通常通りに戻ったので、大丈夫です♪
パン耳を揚げようと思ったときに、
風船のように膨らんだ夫が脳裏に浮かんだんです・・・(笑)
それを阻止するためなら、主婦業修行に励みまくりますっ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/19, 11:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/342-e6479ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
