ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

本屋さんで見たっ!!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜は久々にキムチ鍋をしました。
量がたくさんあったので、雑炊は今日に持ち越し。
わーい♪今日も楽しめます~。
キムチ大好きなんですが、意外と賞味期限が短いんですよね。
買ったらすぐに食べきらないといけないので、
キムチ鍋とか豚キムチとかに変身します。


さて、昨日お買い物の途中本屋さんに寄りました。
何かいい本ないかな~と雑誌コーナーをうろうろしていると、
目に飛び込んできたものが。

たくさん積み上げられたタウン誌の上に、

上に、

なんと上にっ!!


ビニール袋に入ったマックの紙袋と飲み物っ


はぁ?


見た最初の印象は、本当に「はぁ?」でした。
誰だ?こんな常識のないことしてるのは。
おそらくタウン誌の棚に背を向けてマンガ本を読んでいる
会社員のものだと思われます。


ちゅ・・・注意したいっ


でも、レジのすぐ前の本棚。
店員さんも当然気がついていますが何も言いません。
なので、通りすがりのツキノワ、何も言えずにお店を出ました。

お店を出ながら、考えたこと。
う~ん、最近は何でもありなのか?
ちょっと常識がないというか、やりたいようにやる人って増えてるけど、
そういうのがOKになってしまっているんだろうか・・・。
ツキノワは、いつの間にか常識から外れてしまってるのかなぁ。

本屋さんの本は、当然売り物です。自分の物じゃありませんよね。
なぜその上に物を置くのか?
しかもビニール越しとはいえ、あったかかったり冷たかったり、
水分たっぷりだったりするものをなぜ置けるのか?

持っていると立ち読みしにくいから?
だったら地面においたらいい。
自分の食べるものを地面に置くのがきたないから?
だったらがんばって持って立ち読みしたらいい。

大体一冊読破しようって気が満々のその立ち読みの仕方は何ですか?
最近は立ち読みOKのお店がほとんどですが、
そもそも気になるところをチェックしたり、
買うかどうか決めるためにぱらぱらとするものが立ち読みでは?
お店のものを見せてもらっているんだから、
当然、折り目がついたり汚れたりしないように注意して、
遠慮がちにするのが普通なのでは?

読みたい→読む
重い・邪魔だ→置く

見たいな短絡的な考え方しかしない人が多いように感じるこの頃。

○○したいけど、そうすると人に迷惑がかかるからやめておこう。

それが当たり前だった時代は、もう昔のことなのかなぁ。
ちょっと悲しくなりました。
外出すると、結構気になることがいっぱいあって、
老若男女問わずモラルの低下を感じます。

もっとがんばろうよ、日本人。
なんて久々に説教くさいことを書いてしまいましたが、
ショックだったんです~(涙)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

その気持ちすごくわかります!
私もパンやに行った時
ハンバーガーが透明の巾着袋みたいなのに入ってました。
小さな子供がソレをつかんで振り回しました。
で親が「やめなさい!」って怒り商品は棚に戻されました。
おい待てババァ!!
振り回したの戻すかぁ!?
ロースカツバーガーでキャベツの千切りもはさんでありました。
「あなただったら振り回した方と普通のとあったらどっち買いますか?」って詰め寄ってやろうかと思いましたがやめました。
でもその後も後味悪くて・・・
次にそんなようなことあったら絶対ヒスにならず
やんわり注意しようと思います。
でもいざとなるとなかなか言えないんですよね~
---------- akiki [ 編集]* URL * 11/15, 12:27 -----

マックを置くなんて、困った人ですね。
注意したいけど、勇気がいりますよね。
本屋さんで雑誌を買うときは、上から3番目くらいのを
買います。
一番上は、誰が読んだかわからないので、躊躇しちゃいます。
小市民なんですよねー。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/15, 16:44 -----

本屋のおじさんがはたきで立ち読みしている人を
注意する時代は終りましたね^^;
そんなことしたら逆切れされそうです。
今の世の中は注意するのも難しそうです。

そのサラリーマンも、いつかそれがいけない事と
気付く日が来たらいいですね。
誰かが教えないとわからないのかな。
そんな人が夫だったら嫌ですね^^;
他人の迷惑にならないように、暮らして行きたいものです。
---------- tama [ 編集]* URL * 11/15, 16:54 -----

困った人がいるもんですね…。
もし、袋倒して、中の飲み物とか出てきたらどうするともりなんだろ、その人。

何気なくしてる行動なんだろうけど、
誰かに迷惑かけてることって案外あるのかもしれませんね。
自分も気をつけなきゃなぁって思います。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 11/15, 16:54 -----

ツキノワさん、ご無沙汰っ!!
ぐはぁ~(><)日頃温和なツキノワさんも、
その暴挙にはおかんむりでしゅね!!
っていうか、お気持ち分かりましゅ!!
注意したくても、、、そういう人って何するか分かんなそうでしゅし、
あまり関わり合いたくないでしゅよね!!
ぷっちぃ~も、不思議な方を見ると、「おいコラ!!」って
なっちゃうので(><)旦那にいつも「関わるな」って怒られましゅ。。。
ツキノワさんも、憤慨でしょうが堪えて良かったと思いましゅ。。。
あっ!!ディズニー楽しんで来て下さいね☆
今週、ヒヨコが仕事なので、ぷっちぃ~はディズニーの周りを
ウロウロ出来なそうでしゅ。。。
ディーズニーからは、車で1時間強位の所に生息してましゅ♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 11/15, 17:18 -----

お返事遅くなりました。

akikiさん、こんにちは♪
あ~、たまにありますよね。
果物のパック指で押してへこんでるのに買わない人とか。
自分の子供がお店の物を壊したり売り物の価値を下げたなら、
ちゃんと謝って買いとるのが普通ですよね。
そんなことしないお行儀のいい子供に育てるのも大事ですけど、
やっちゃったら責任取るのも大事だと思います。
注意はなかなか難しいですね。
自分的にも世の中的にも。
でも、ちゃんと注意できる人になりたいです。


プラムさん、こんにちは♪
一番上の雑誌って、時々折れ曲がったりしてますよね。
妙にくたびれていたり。
ツキノワも下のやつをとってます。
買いたてはぴしっとページの端のそろった、
気持ちのいい状態でいてほしいですよね。
同じお金を出すんだからきれいなものをって思っちゃいます~。
マックを置く人、困ったもんでしょ?
そのタウン誌全部買い取れ~って思いました(笑)


tamaさん、こんにちは♪
おお~、そういえば昔は怖いおばあちゃんのいる店が近所にありました。
そのお店だけだれ~も立ち読みしてないの(笑)
そういうのも懐かしいですね~。
マックサラリーマンは、自分が恥ずかしいことをしてるって
気がついてくれたらいいですけど・・・。
もちろんそんな人、夫にはできませんよねっ。
車の窓からごみ捨てたり、タバコ捨てたりする人なんて
論外ですっ。


キラリさん、こんにちは♪
バックを置いている人は今までにも見かけたことあったんです。
それでも嫌な気持ちにはなりましたけど、
まさかマックがいるとは・・・。
びっくりしましたよ、本当に。
でも、自分のことも振り返らないといけないですよね。
知らず知らずのうちに人に迷惑かけたりしていないか、
もう一度自分のマナーも振り返ってみます。


ぷっちぃ~さん、ご無沙汰ですっ!!!
そうなのです~。最近注意してさされたとかいろいろあるので、
こわいな~と思うんですが、
そうやってみんなが注意しないとどんどん増える気もしますよね。
うぉ~(もどかしいです~)
でも、ツキノワ、喧嘩は勝つ気がしないので、
やはりおとなしくしておきます(汗)
は・・・ぷっちぃ~さん、ディズニーは来週なのですよ(汗)
ツキノワが日付を書き間違えてしまって(汗)
あ、でもディズニーの周りを回ったりなさらなくても大丈夫ですっ。
ツキノワ、ぷっちぃ~さんの近くに来たと感じとれるだけで幸せですっ。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/16, 15:32 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/340-aeb424e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
