ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アジのヅケ丼   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日から冬の風がふくようになりました。
ゴーゴーと音を立てて激しい風。
夫の作業服も、そろそろ長袖にしてもらおうかな。
風邪をひかないか心配です。


さてさて、また実家から釣りたてのお魚をもらいました。
大きなアジ、サバ、太刀魚です。
しかも今回はちゃんと3枚に下ろされていました~♪
超ラッキー。

たくさんもらったので一度には食べきれず、
太刀魚ちゃんとサバちゃんは一度冷凍庫へ。
昨日はアジパーティです。

新鮮なのでお刺身で十分なのですが、
ママンがヅケ丼にしたと聞いて、とっても食べたくなりました。

アジはお刺身の要領で切って、食べるちょっと前に
おしょうゆに漬け込んでヅケにします。
海苔をコンロの火であぶってぱりっとさせ、はさみで細く切ります。
お皿に海苔、鰹節、わさび、ゆず胡椒、ゴマ、ねぎ、すだち等を用意。
それからたっぷりの昆布とったアツアツのだし汁も用意します。
ご飯をおひつにいれて食卓へ。
おだしもさめないようにポットに入れて食卓へ。

どんぶり茶碗じゃなくて、小さめのおわんを食卓へ出しました。
自分で何度もおかわりしながら、いろんな薬味を試して食べるのも楽しいですもんね。
お魚と薬味を乗っけてそのまま食べてもいいし、
だしをかけてだし茶漬けにしてもおいしかったです。
だし茶漬けは夫が気に入ってましたよ。残ったおだしを飲んでました(笑)

ご飯のお供はお味噌汁。昨日はねぎと油揚げとお豆腐、定番です。
これにサトイモの揚げびたしをつけました。
このサトイモ非常においしかったです。
ゆでて皮をむいたサトイモを、大目の油で揚げ焼きにして軽く塩を振り、
あらかじめ作っておいただし汁の中へ漬け込みます。じゅわっ。
簡単なのに、とってもおいしいですよ~。

さてさて、お魚祭りは今日も続きます。
今日はサバ!
何にしようかな~。定番の味噌煮かなぁ。
自然の恵みは偉大です~♪
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

わー、お魚いっぱいもらいましたね。
私は、お魚料理のレパートリーがすごく少ないので、ツキノワさんのヅケ丼参考にさせていただきたいです。
それにしても、3枚におろしてくれるなんて、愛を感じますね。
いろんなお料理に活用して、美味しく食べきってくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/13, 09:05 -----

ツキノワさん、こんにちわ♪

わあ~新鮮なお魚で作ったヅケ丼おいしそうですね。よだれがでてきそうです(笑)

私もまだまだレパートリーが限れれているので、いつもツキノワさんのレシピ参考にさせてもらってます♪

ちょっと手間でも、新鮮素材で作った料理っておいしいものですよね~。

里芋レシピすごい簡単でおいしそうなんで私もまねっこしてみます♪

---------- あきりん [ 編集]* URL * 11/13, 12:29 -----

そちらも木枯らし1号ですか?
どんどん秋冬が南下しているのですね。

ヅケ丼、おいしそうです♪
読んでいたらお腹が空いてきましたよ^^
新鮮なお魚ならではでしょうか。
今回はお魚さばかなくてよかったですね。

サトイモの揚げびたしは初めて知りました。
こちらも美味しそうです♪
ふんふん、私にも作れそう。
今度作ってみますね!じゅわっ^^
---------- tama [ 編集]* URL * 11/13, 16:54 -----

ほんとにヨダレがでてきました・・・
魚祭りうらやましいです。
すごいなぁ~。
ちゃんとお料理するツキノワさんもすばらしい。
ご飯食べたのにおなかがすいてきた・・・
どうしよう~
---------- FU [ 編集]* URL * 11/13, 22:37 -----

お・・・おいしそう(≧∇≦)
読んでるだけでヨダレがでます。
食べたい~~~っ!
3枚におろしてくれてるなんて、本当に素敵です。
愛情たっぷりですね♪
サトイモも美味しそう。
ちょっとチャレンジしてみます~♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 11/14, 01:53 -----

プラムさん、おはようございます♪
一昨日はサバの味噌煮をつくりましたよ♪
まだアジのぶつ切りと、太刀魚が残っているので、
今日は何にしましょう。
あ、今日はキムチ雑炊。
太刀魚を使ったおかずをそえてみようかな。
いろいろ考えていると楽しいです。
3枚おろしは、愛を感じました(笑)


あきりんさん、おはようございます♪
ヅケ丼、最高でしたよ~。
ぜひぜひお試しを。
だしをかけてもおいしかったですよ。高級な感じになります。
サトイモはお勧めですよ。
実はその昔居酒屋さんでそういうメニューが出ておいしかったので、
再現できないかなぁとおもって簡単に作ってみたんです♪


tamaさん、おはようございます♪
だんだん冬将軍が進軍してきているみたいです。
そろそろ外の植物たちをおうちの中に避難させようかな。
アジ、最高でした。
甘みがあってねちっとしていて、う~ん♪
サトイモもおいしいですよ~。
外側をかりっとさせるといい感じです。


FUさん、おはようございます♪
お魚がもらえる環境、とってもありがたいなぁって思ってます。
でもスーパーのお魚が鮮度の割りに値段高く見えちゃって、
お魚は買えない体になってしまいました(笑)
さんまとか、ししゃもとか、サーモンとかしか買ってない・・・。
おいしい食材が手に入ると、お料理にも力が入りますよね~。
FUさんもしっかりお料理されてますよ~。
見習うところがいっぱいです♪


ゆきちさん、おはようございます♪
サトイモってむくのが億劫ですけど、
先にゆでてしまえば、強めに押すとつるんと皮がむけますよ♪
簡単でおいしいのでぜひっ!
アジはおいしかったですよ。
この前食べたのに、もうまた食べたいです~。
パパン~、釣ってきておくれ~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/15, 08:00 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/339-22fe3d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
