ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お酒を買いに   
おはようございます♪ツキノワです。
おうちのラグを冬用のものに取り替えました。
もう少し寒くなったら、下に断熱用のぴかぴかシートを敷いて、
さらにもう少し寒くなったら、ホットカーペットを下に敷く予定です。
12月に入る頃には、ホットカーペットが必要かな~。
冬用ラグに変えたら、床にごろんと転がっても寒くないのでうれしいです♪


さてさて、昨日はツキノワ夫のおごりで夕飯を食べに行きました。
といっても普通のカレーなんですが、
たまに外食しようって誘ってくれるのはうれしいですっ♪
スープカレーを食べてあったまりました。

さて、帰りに「酒屋さんに寄ろうかな」という夫。
我が家は晩酌習慣のないおうちなので、普段はお酒は買いません。
たまに飲みたい気分の時に、ちょっとだけ買うんです。
その買ったお酒も長持ちするし、結婚祝いにいただいた日本酒が
まだ残っています。
結構いいお酒らしいので、早く飲まないとなぁ。

さて、焼酎がほしいと言う夫と酒屋さんに入り、
隅から回ります。
久々の酒屋さんなので、非常にテンションがあがるツキノワ。
だって、お酒のビンってとっても素敵ですよね。お部屋におきたいっ。
飲めもしないのに、あれがいいとかこれがいいとかいうツキノワ。
あ、当然笑顔でスルーされましたよ(汗)

ツキノワの瞳が輝く、素敵なビンのワインやリキュールコーナーを過ぎ、
日本酒のコーナーへやってきました。
新潟に住んでいたことのある夫。酒屋さんの知り合いもいたそうで、
日本酒は結構詳しいみたいです。
新潟のお酒は本当に種類が豊富なので、安くても美味しいものがあるそうで、
現地の方たちは「安くて冷で美味しいもの」「安くて燗で美味しいもの」
等をちゃんと知っていて、選んで飲んでいるのだとか。
美味しいけれど値段の高い、「越乃寒梅」などの有名なお酒は、
県外にでる方が多いのだそうです。へぇ~。

ツキノワ、日本酒と焼酎の違いもはっきりわかっていません。
おほほ。
いつか違いのわかる女になれるでしょうか。

さて、色々見てしゃべりながら回っていると、
いつの間にか日本酒コーナーも焼酎コーナーもおつまみコーナーも過ぎてました。
かごを見ると、糖質70%offのビール350ml×6と、
エビスビール350ml×6が中に。

あれ?焼酎がほしいんじゃ???

「いや~、なんかビールがお手軽だよね」という夫。
まあ、確かに冷蔵庫から出して、ぷしゅっと飲めますからね。
でも、糖質70%offとエビスって、
やせたい気持ちと贅沢したい気持ちが入り混じったセレクトだなぁ(笑)

さて、早速帰って一本やりましたよ。
昨日はエビスの気分。
350mlの缶を夫が開けるときは、ツキノワはグラスに1/3くらい
分けてもらいます。ちなみに500mlの時は、2/3くらい。
普段全く飲まないツキノワはコップに一杯でも上機嫌の女ですから大丈夫。

さて、買ったビール12本で、おそらく一月以上は楽しめると思います♪
わ~い。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんちわ~☆

夫婦でお酒、いいですね~w
うちは2人とも飲む方ですが、最近2人とも太るの
気にして家で飲まなくなっちゃいました。。

2人とも酒でデブるタイプなんです(笑)
なんなんでしょうね、あの酔うと食欲3倍になるマジック。

最近は日本酒の発泡酒?みたいなので出てて
シャンパンみたいで美味しくて飲みやすいですよ~♪
---------- タマキ [ 編集]* URL * 11/06, 11:25 -----

ツキノワさんこんにちは!お久しぶりです♪
ほのぼのとした気持ちで、今日の記事を拝見してました。
我が家は結構二人してお酒大好きなので、若い頃は
しょっちゅう酒屋さんに行ってました。^^

だんなさま日本酒にお詳しいんですね。
越乃寒梅は、なかなか飲む機会がないのですが一度は
飲んでみたい!と思う日本酒です。
個人的にはあと久保田っていう日本酒が大好きです♪

焼酎、うちにくればおすそわけするのにー!なんて思いながら(笑)楽しく読ませていただきました。
---------- kanami [ 編集]* URL * 11/06, 15:24 -----

酒屋でデートもいいなぁ^^ 大人っぽいです。
酒屋は一人では入りにくい雰囲気がありました。
でも最近は夫が晩酌するので一人で買いに行くようになりましたよ。
安くておいしいお酒が飲める新潟の人が羨ましいです☆

お酒を飲んでも赤くならなかったらいいのですが・・・
数分で茹でタコにようになってしまいます^^;
おうちで2人で飲むお酒もいいですね。
おつまみも好きです。
---------- tama [ 編集]* URL * 11/06, 17:13 -----

夫婦でたまに飲むお酒、いいですねー。
私はお酒強いんですよ~。
実家に遊びに行った時、たまに飲むけど、ツテは全く飲めないんです。
夫婦でお酒を楽しめたら良いですよねー。
これから一ヶ月くらい、楽しんでくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/06, 18:34 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
うちも2人ともあまりお酒を飲まないので、
酒屋に行ったのは、いつだろ~~??って具合でしゅ。
なにやら、楽しそうですね!!
酒屋まつりでしゅね!!?
ちなみに、ぷっちぃ~も焼酎と日本酒の違いが。。。
よくわかりまてん♪
コリン星人は、アルコールに弱いのでしょうか(^m^)もひゅ♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 11/06, 22:52 -----

安くて冷で美味しいものを探すなら、私も新潟産が大好きです。
あと石川も。

しかし、あれば止め処なく飲んでしまうので、普段は焼酎しか買って
もらえないのですが、何かのお祝い事があるときだけは、ご褒美です!!!
---------- ピピン [ 編集]* URL * 11/06, 23:08 -----

タマキさん、おはようございます♪
おお~、お二人でお酒好きなんですね♪いいなぁ。
ツキノワなんてちょっと飲んだら湯であがるので、
あんまりお付き合いできないんですよ~。
でも飲みの雰囲気は大好きですよ。
日本酒の発泡酒っ!!
スパーリング日本酒ですかっ!!素敵~。
お祝いのときとかよさそうですよね~。
今度試してみますね♪


kanamiさん、おはようございます♪
おお~、kanamiさんのところもお二人ともお好きなんですね♪
越乃寒梅は新潟の方から結婚祝いにいただきました。
お酒の味がわからないツキノワですが、飲みやすいって思いましたよ。
新潟に行ったときにぽんしゅ館というところにいって、
お猪口でちょっとずつ飲み比べしたんですけど、
美味しいって言われている有名なお酒は結構飲みやすいものが多かった気がします。
kanamiさんち行きます~(笑)シチューバーグが食べたいですっ。


tamaさん、おはようございます♪
おお、ツキノワとお仲間ですね。
ツキノワも数分もせずにゆでだこです。
おまけに緩慢な動作がさらに緩慢に。
のろのろしゃべりが余計のろのろになります(汗)
たくさん飲めるともっと楽しいんでしょうね~。
あ、ツキノワもおつまみ好きです。
小さい頃はパパンのおつまみをよく横取りしていたので、
「この子は酒飲みになる」と予言されていてましたが、
残念なことに酒飲みデビューはできませんでした・・・。


プラムさん、おはようございます♪
そうそう、プラムさんは強いんですよね~。
いいなぁ。
この前も夫のお友達と飲みに行って、
みんな平気で何杯もおかわりしているのをみて、
ちょっとうらやましかったですよ~。
ツテさんも茹でだこタイプなのかな~。
我が家はママンも兄も茹だこタイプです(笑)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
はっ、日本酒と焼酎の違い、わかりませんか?!
よかった~、仲間がいましたよ~。
焼酎はソーダで割ったりもするっていうのしか知りません。
酒屋デート楽しかったですよ~。
ぷっちぃ~さんがビン好きなら、
素敵なビンがたくさんあって心躍りますよ♪
たとえ中身が飲めなくても欲しくなること請け合いです。


ピピンさん、おはようございます♪
おお~。さすがピピンさんは通ですね。
結構飲まれているイメージがあります。
↑あ、尊敬語であって、受身形では決して(笑)
日本酒がご褒美で普段は焼酎ということは、
日本酒のほうが高級ということですね!
おお、またお酒に関する新たな知識が。
ふふふ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/07, 09:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/334-e3627315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
