ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

石鹸トレイを編み編み   
ぎりぎりおはようございます♪ツキノワです。
はっ、きっと記事を書いている間に
「おはよう」の時間じゃなくなってしまうっ。
今日は出遅れました。
マッハで行きたいと思います。


さてさて、洗面台においてあったハンドソープがなくなりました。
これね、結婚したときにママンからもらったものなんです。
献血好きのパパンが粗品としてもらってきたハンドソープ。
結構あったかな。
結婚して3年弱になりますが、おかげで一度も買わずにすみました。

やっと在庫も尽きたので、どうしようかな~と思ったんですが、
そういえば、粗品とかお試し用のミニ石鹸が何個かあるよね、
と気がついたので、これからはそれを手洗い用に使うことに。

同じ頃に、これもママンからもらった襟元用の洗剤も終わったので、
これも石鹸に切り替えることにしました。

以前ご紹介しましたが、我が家のお洗濯はランドリークリーンリング。
→気になる方はこちら
洗剤は使っていません。
白いものを先に酸素系漂白剤で軽く漂白しておいて、



それから洗濯機でまわしているので、基本無洗剤なのですが、
それでは夫の作業服の襟とかすそとかの汚れまではカバーできません。

ということで、部分洗い用の石鹸を購入。
せっかく環境にやさしいお洗濯をしているんだから、
合成洗剤じゃなくて石鹸を選んでみました。

でも、場所とるし、ヌメヌメするし。実は使いにくい石鹸。
なのでちゃんとおき場所を確保してあげようと思って、
残り物毛糸でトレイを編み編みしました。
hetadesukedo

こんな感じ。
作者の適当さがにじみでている作品ですね~。
余り毛糸ボックスの中から茶色とピンクをセレクトしました。
が、茶色はセーターをほどいた毛糸。ピンクは一番安い並太毛糸。
種類が違いますが、「そんなの関係ねぇ」って感じの作品です。
大きいほうは、周りにフリフリがつきすぎて、
ちょっと気持ち悪いですね♪

石鹸を置くとこんな感じ。
honnmahetadesukedo

これはいわゆるアクリルたわしなので、
洗面台のお掃除なんかもできます。

ふう、石鹸の居場所の確保できましたよ
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

洗面所においたらそのまま、シンクも洗えそうですね!
重曹に続いてツキノワさんの技、いただき!

といいたいところですが、編み物できない私・・・
アクリルたわしがほしくてたまらないこのごろです。
早く作れるようになりたいなぁ~。
---------- FU [ 編集]* URL * 11/05, 18:21 -----

私がやろうやろうと思ってできていない、アクリルたわしを、チャチャッと作っちゃうなんて、ツキノワさん、憎いわ!
私も、本当に作ろうと思っているんだけど、明日こそ、と思いつつ、今日に至っています。
環境に優しいものばかり使っているのって、なんだかツキノワさんらしくて、尊敬しちゃいます。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/05, 18:28 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ

ウォ~可愛いトレイですね~♪
適当さがにじみでている作品だなんて、
とーんでもないっ!!
私の世界では完璧な作品ですよっ!!d(>∀<*)
ツキノワさんってホントなんでもできて、
いいなぁ~♪♪
今日もいっぱい尊敬して帰ります~(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 11/05, 19:18 -----

さすがツキノワさんです。
素敵な石鹸トレイですね^^
そのアイディアが素晴らしいです。
アクリルたわしにもなっちゃうんですから!
私もアイディアいただいて帰ります。
洗面所用に一つ作りたいと思います。
私の中では、ツキノワさんはどんどんカリスマ主婦になっていってます。

お父様献血に協力されているんですね♪
素晴らしい☆
---------- tama [ 編集]* URL * 11/05, 19:34 -----

FUさん、おはようございます♪
ツキノワの適当ずたずた編みでも大丈夫だから、
FUさんならちゃちゃっとできますよ~。
自分で作ると好きな色や形にできていいですよね。
鈎針編みで、ソファカバーを作りたいんですけど、
ツキノワの寿命のうちにできるかどうか・・・(汗)
ぼちぼちがんばってみますね。


プラムさん、おはようございます♪
環境にいいものを選んでいたら、
自分がとっても心地がよかったのでちょっとずつ変えていってます。
頂き物はありがたく使ったりして、
ちょっとずつ変えていくと負担も少ない気がしますよ。
あ、タワシはツキノワもず~っと編まなきゃって思っていたので、
で、やっと作ったので、プラムさんと同じです。
気合が入るまでが長くかかっちゃうんですよね。
思い立ったらできる人になりたいです~。


はるるさん、おはようございます♪
はっ、ツキノワがなんでもできるだなんてっ!!
さては、はるるさんっ!
ツキノワマジックにかかってしまいましたねっ。
まんまとだまされていますよ(笑)
下手なりにこつこつ作っていれば、
いつかあっと驚くような作品ができないかしらと、
淡い期待を抱きつつ、やっておりまする~。


tamaさん、おはようございます♪
男の人は月のものがないので、
定期的に血を抜いて新しくしてやったほうがいいらしいですね。
パパンは血圧や血糖値をタダで調べてもらえるのが好きみたいですよ。
カリスマだなんてとんでもないです~。
ツキノワがカリスマだとすると、おとぼけのカリスマです~。
あ、へんな発想のカリスマとか・・・。
は、そんなものにカリスマは必要ありませんでしたね(涙)
洗面台のトレイ、可愛いので編んでみてくださいね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/06, 08:46 -----

ツキノワさん、こんばんは(^_^)ノ
わ~可愛いトレイですね~☆
偶然ですが・・・きょう、あたしもアクリルたわしもくもく
編んでました。配色までもカワイイですね。
ツキノワさんが編んだ様なラブリーなカンジ編めたらな(憧)。

毎年、冬だけは手が荒れるのでまた偶然ですが、ネットとかで
見て、きょうからお皿洗い用のせっせんに替えてみたばかり
なのですよ。効果あると良いのですが・・・。
---------- こぐま [ 編集]* URL * 11/06, 20:59 -----

こぐまさん、おはようございます♪

お~、こぐまさんもアクリルたわしを編まれていたんですね。
可愛い配色で作るとウキウキしますよね。
というツキノワも、もっと毛糸の種類をそろえたいなぁなんて
思っているんです。
手持ちのものでできるのでお手軽ですが、
やっぱり可愛さを追求したい~。
ツキノワも去年ぐらいからかな、手あれがするようになったので、
食器用洗剤を石鹸にしています。
あかぎれしたりしていたんですけど、
石鹸にしたら切れなくなったように思います。
こぐまさんも手あれしない冬になるといいですね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/07, 07:18 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/333-05499cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。