ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ガッテン流豚汁   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は自分の結婚式の日の夢を見てました。
といっても式の夢ではなくて、準備をしている夢。
式場に準備に入ったぐらいで夢が終わりました。
くぉ~~~、もうちょっと目覚ましが鳴るのが遅かったら、
もう一度ドレスが着れられたのにっ。
うぉ~~~。着たかったです~~~。


さてさて、あったかいものが食べたい季節になってきましたね。
ツキノワが真っ先に食べたくなるものといったら、豚汁です。
あったまるし、なんだか落ち着く味です。ほっこりします。
豚汁を食べると幸せな気持ちになるので、
子供のころから大好きだったんです。

そのもともと大好きな豚汁に2年前革命がおきました。

NHKのためしてガッテンで紹介されていた豚汁の作り方。
これにはまって以来、毎年豚汁はこの作り方です。
なんとだしを入れない作り方。でもとっても美味しいですよ。

ポイントは3つ

1.湯通しした野菜を水から煮ること
   野菜の細胞膜を壊してうまみ成分がでやすくなるそうです。

2.味噌は二回に分けていれること
   一度目は野菜の下味、二度目は香りを補うため

3.95度のお湯で霜降りした豚肉を最後に加える
   煮込まないから香りが失われない。
   霜降りで余分な油は失われ、必要な旨みが閉じ込められる

といった所です。
詳しくはこちらをがっつり読んでガッテンしてみてくださいね。
ガッテン流豚汁の新鉄則

だしの旨み成分は多すぎると苦いと感じるそうです。
やりすぎはいけない。
う~ん、そういえばなんでもそうなんですよね。

寒い日は豚汁であったまってみてくださいね。
ツキノワは今日は朝も昼も豚汁です~。
幸せ~♪
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちわ♪

結婚式の夢残念でしたね。もうちょっとでドレスが着れましたのに。
夢っていいとこで目が覚めてしまうことが多いって思うのは私だけでしょうか。

さてさて、私の地域でもだいぶと寒くなってきまして、豚汁が恋しくなってきました。

我が家も豚汁はだしとってないのですよ。(ぶたさんからおいしいだしがでるので基本とらないです。)

確かにだしをとってしまうと苦く感じるかも・・・

あと肉じゃがもだし取らないほうがおいしくできるような気がします。

私はいつも砂糖としょうゆとお酒だけで味付けするのですけど、じゃがいもがほくってにえて、おいしいんですよ。

がってん流豚汁、私もためしてみますね♪




---------- あきりん [ 編集]* URL * 11/02, 15:10 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

おぉっ♪連日っ美味しいモノですねっ♪
豚汁っ!!!!!寒い日に外から帰ってきて
家の中から豚汁の香りがすると
あ”ぁ~~~~~~~~~~~って気持ちになりますっ♪
本当に美味しいですよねっ♪
その豚汁をっ!!ダシを入れずに作れるなんてっ!!!
やたらビックリですっ!!!!!!!!!!(≧∇≦)
ダシっ!!かなり重要なポジションだと思っていたのでっ!!
ビックリですっ!!!!!
---------- para [ 編集]* URL * 11/02, 16:29 -----

結婚式の夢、残念でしたね^^;
あともう少しだったのに!
今日はその続きが見れますように☆

豚汁がおいしい季節になりましたね。
野菜たっぷり入れて豚肉からだしが出て、
おいしいですよね~
寒い日にハフハフ食べたら幸せです♪
ガッテン流豚汁、私も作ってみますね!
---------- tama [ 編集]* URL * 11/02, 20:23 -----

まず昨日のコメントの件なんですが、韓国版セカチューの主題歌は、韓国版の歌なんですね。
知らなかったけど、それは許せる気がします。
上手な人が歌っていれば、韓国語でも良い歌な気がしますね。

さて、豚汁・・・恋しいです。
身体が温まりますよね。
ガッテン流の作り方、さすがに手がこんでいる気がしますが、美味しいんでしょうね。
2日続けて美味しい情報ありがとうございます。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/02, 20:26 -----

寒くなると豚汁が恋しくなりますよね~。
お腹が減ってきました・・・・。

ためしてガッテンって結構ためになる
方法をいろいろやってますよね~。
何気ない方法で美味しくなるなら
早速やってみないと!!

ツキノワさんの影響で数日後、
食卓に豚汁があがりそうです(笑)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 11/03, 00:25 -----

豚汁ラブですっ!!!
温まるし野菜もいっぱい食べれるからいいですよね~♪
この作りかた、是非やってみます!
ああ、豚汁が食べたい・・・
明日にでも作ってみようかな♪
素敵な情報ありがとうございます(>▽<)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 11/03, 01:51 -----

豚汁、美味しいですよね~
私も大好きです。
我が家では、カボチャを必ず入れてもらいます。
カボチャが入っているのと入っていないのとでは
全然美味しさが違ってくるんです~
お汁が少しカボチャ色になりますが
それがまたいいんですよぉ~☆
これからの季節は、お鍋と豚汁ですね!
---------- saya [ 編集]* URL * 11/03, 11:14 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
ガッテン流~のリンク先、拝見致しました~☆
いままで、「汁」には全て「ダシ」を入れていたのでしゅが
「へ~~~~」と、86へぇくらいのへぇ~を頂きました!!
最近、ぷっちぃ~の生息地も寒くなってきましたので、
今度「ガッテン流」に挑戦しよ~☆
ぷっちぃ~の生息地では「トンジル」と読んでましゅm(_ _)m
あ、関係なかった(≧▽≦)ゞ
あと、、、実はぷっちぃ~結婚式あげてないのでしゅが、、、
突然コチラでお知らせしましゅが、、、
来年式をしに、、、サイパンに行きましゅ(><)
一生乗りたくなかった飛行機に、、、
来年乗る事になりましゅ、、、来年の10月でしゅが。。。
関係ない話ばかり、失礼致しましたm(_ _)m
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 11/03, 18:20 -----

お返事遅くなってごめんなさい。

あきりんさん、おはようございます♪
おお、豚汁も肉じゃがもおだしなしですか~。
肉じゃがも最後にお肉を加えたら、お肉の香りが飛ばないので
おだしなしでも美味しいかも。
だしを使わない調理法って知ったときは新鮮でした。
逆にだしだけしか使わない煮物もたまに作りますよ~。
これは具のお野菜やお肉が味付けの代わりをしてくれていて、
やさしい味でとっても美味しいんですよ♪


paraさん、おはようございます♪
ですよね、ですよね♪
ツキノワもだしはかなり重要なポジションだと思っておりました。
でも、いれなくても美味しかったですよ~。
あの、玄関開けた豚汁の香り・・・わかります~。
ああ~ってなりますよね。
嫌なこととかあってもふわんと飛んでいきますよね。
う~ん、自分で作るようになってから
あの感動は得られなくなりましたぞ。


tamaさん、おはようございます♪
なぜか次の日は、友達の結婚式の夢見ちゃいました。
なぜ・・・続きではないのか・・・(涙)
ハフハフいいながらあったかい豚汁、美味しいですよね~。
そういえば、キャンプでも作ったなぁ。
寒さに震えながら食べた豚汁は最高の味でした。


プラムさん、おはようございます♪
韓国版の「瞳を閉じて」は評判がいいんですよ。
一度聞いてみたくなりました。
あの歌はやさしくて切ない歌い方がいいんですよね。
ガッテン流、お野菜に湯通ししたり、味噌を分けて入れたり、
手が込んでいますが、手を掛けただけの味がするので、
ぜひ作ってみてくださいね♪


ぴーこさん、おはようございます♪
普段あんまりガッテンは見てないんですけど、
(やってる曜日もしらないし)
なぜか豚汁の時は見てました。
ツキノワレーダーが働いたのかな。
面白いですよね。ガッテン。
「あるある」がなくなってしまったので、
ある意味、○○の効果とかやってくれる番組って、
これだけなのかも。貴重な存在ですよね。
ガッテン流で豚汁作ってみてくださいね♪


ゆきちさん、おはようございます♪
風邪よくなられましたか?
あったかい豚汁は寒さにききそうなので、
作ってみてくださいね。
そして芯からあったまって、
風邪を追い払うのですっ。キラーン


sayaさん、おはようございます♪
おお、我が家もかぼちゃは入りますよ~。
あとサトイモも。
この二つをいれると、結構どろどろになるんですけど(笑)
でも美味しいんです~♪
甘みもUPしていいですよね♪かぼちゃラブですっ。
あ~、おなべもいいですね~。
ハフハフ食べたいです♪


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
おお!86へぇですかっ!!
たくさんのへぇをありがとうございます♪
ぜひぜひ試してみてくださいね。
あ、ツキノワん家もトン汁です(笑)
全国ネットなので(?)ちょっと気取って豚汁にしてみました。
トン汁の方が言いやすくて親しみがありますよね。
それから、重要なお知らせをありがとうございます。
そんなすごいことをツキノワのブログなんかでカミングアウト
しちゃってよかったんですか?どきどき。
素敵な結婚式になるといいですね~。わくわく。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/05, 09:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/332-bcb02c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
