ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おおきくな~れおおきくな~れ   
おはようございます♪
う~ん、またまた夏風邪のようです。外と中の温度差が激しいから体が付いていかないのかな~。それにツキノワ夫の生活リズムに合わせているので、疲れがとれていないのかもしれません。
ちょっとふらふら。

さて、そろそろ夏野菜も終わりを迎えそうなツキノワ菜園。
でもまだまだシシトウとピーマンとパプリカは収穫が見込めそうな感じです。
シシトウとピーマンは去年と同じくの好成績。おんなじ場所で連作するのは病気のもとになるらしいので避けた方がいいとの事ですので、来年はプランターを変えて、またチャレンジしてみたいと思います。

意外に頑張ったのは、赤いパプリカ。
今も5つくらいの実をつけて、段々と赤く色づいてきています。
サラダにしても、炒め物にしてもおいしいパプリカ。
栽培は難しいのかなって、なんとなく思っていたんですが、そんなことはありませんでした。これも来年作ろうっと。

と、がんばっているほかの野菜たちとは別に、イマイチ不振なのが、

ゴーヤ

これはね、うちと相性が悪いのかもしれません。
去年は台風で全滅。今年は台風は耐えて4つくらい実をつけましたが、
大きくならないんです。
普通お店で売られているゴーヤって、最低でも20cm、大きいと30cmくらいはありますよね。うちのゴーヤちゃんは、10cmくらいで成長が止まって、実が黄色く熟してきちゃうんです。
黄色くなっても食べられるんですよ。ちょっと甘みがでてくるような感じ。でもね、ちょっと小さいのでそのまま放置してあります。
黄色をとおりこしたら、赤くなってきて、割れてくるんですよ。
ちょっとグロテスク。

今なっている実にゴーヤちゃんは、先が黄色くなりかけていて、採るなら今かもしれません。それともそのまま熟させて種用にするか、ちょっと悩むところ。

実家のゴーヤは大きく育っています。
やっぱり小さなプランターでは限界があるのかなぁ・・・。
来年はもう少し大きなところにゆったりと植えてやろうと思います。

うちで作ったゴーヤが食べたい・・・。
切に願うツキノワなのでした。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんにちわ~♪
私の憧れの家庭菜園・・・ツキノワさん羨ましいですっ!
やりた~いと思っていても、ベランダは狭くって(〃´o`)=3
しかも、日中仕事で世話もなかなか出来ないしで、あきらめモードです・・・(T-T*)フフフ…
いつか、ベランダの広いおうちに住んだら、トマトとか作ってみたいんですよね~。
ゴーヤー無事実ればいいですね♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 08/23, 12:01 -----

今朝見たらゴーヤがさらに黄色くなっていました(涙)
いいんです。来年までに研究しておきます。
次こそはっ!
仕事をしながら家庭菜園は大変ですよね。
ツキノワもお仕事をしていたころは、とてもとてもでした。
いつかトマト栽培できたらいいですね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/24, 08:24 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/33-deb81189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
