ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

秋は睡眠の季節   
おはようございます♪ツキノワです。
雨が降りました。
最近はずっと秋晴れのいいお天気だったので久しぶり。
雨上がりの水分を含んだ空気が気持ちいいです。
土が軟らかくなっているので、草抜きでもしようかな。


さて、秋ですね~。
食べ物もおいしいし、夜が長いから読書なんかもいいし。
でも何より眠るのに最適な気温になったので、
眠くて眠くて(笑)
朝お布団からでるのに、一苦労ですよ。

ツキノワの朝は基礎体温計で始まります。
目覚ましが体温計なんですよ。
毎朝一定の時間に計らなくちゃいけないので、
体温計にアラーム機能がついていてピーピー鳴るんです。
これ、結構しつこいんです。
一度とめてまた眠っちゃってもしばらくするとピーピー。
電子音が耳障りで起きてしまいます。
で、仕方なく体温計をくわえるわけです。

基礎体温は排卵時期を知るというだけじゃなくて、
自分の体調をしっかり管理するという意味で、
大人の女性のたしなみのような気がしていて、
計らなきゃな~なんて、ず~っと独身時代からず~っと思っていたんですが、

毎朝起きて体温計をくわえる自信ない(面倒くさい)

というものぐさな理由でずっと敬遠してきました。
やっと今年の初めくらいに購入。
もう成人式から恐ろしいほど年月が過ぎましたが、
やっと大人の女デビューですよ。

でも測り始めると、肌の荒れやすい時期や太りやすい時期、
体調を壊しやすい時期なんかがよくわかるようになるので、
もっと早くやっておいたらよかったな~なんて思いました。

しかしそんなツキノワを睡眠の秋が邪魔するんです。
体温は横になったまま測定するので、
まだ目が覚めたばっかりの眠いときに体が言うことを利くはずもなく、
よく口から外れています。
まあ、要はそのまま寝ちゃってるんですけど(汗)

でもこのしつこい体温計、検温の途中で口から外れるとピーピー鳴ります。
う~うるさい。(←すでに眠りのほうが大事)
とめてもまた鳴るので、しぶしぶまた測りなおします。

口から外れたときはまだいいんですけど、
口に挟んだままで寝ちゃうときもあります。
微妙にずれているけど外れてないのでピーピー音もなく、
気がつかないまま5分後に設定されている携帯の目覚ましで目覚めます。
するとね、測れているようなんですが、
なんせずれているので、


体温低っ


という状態になってたりします(汗)
う~ん、せっかくの大人のたしなみ計画も、
すばらしい秋の気候の前では無力・・・。

え?秋のせいにするな?
おほほほ(逃)

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

目覚ましが付いているなんて!
最新式ですね~。
私も基礎体温計っていますよ~水銀です(笑)
自分の体を知るのに、何かと便利ですよね。
でも最近は眠くて計る時間がどんどん遅くなってきています。
同じ時間に計らないといけないと思いつつ・・・
計るの忘れて、もう一度寝たりして。
目覚まし付いているとそんなことはないでしょうね^^;
---------- tama [ 編集]* URL * 10/25, 19:58 -----

基礎体温付けているんですね~。
確かに大人の女性のたしなみという感じがしますね。
自分の身体のことって、知っているようで全然わかってないものですよね。
基礎体温で、いろんなことがわかるんですね。
勉強になりました。
ツキノワさん、ありがとう。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/25, 21:51 -----

ツキノワさん、こんにちは(・∀・)ノ
タイマーつき、いいですね!私は婦人科と長いお付き合いなのでだいぶ前から計ってるんですが、普通のやつなので。
婦人科に行くのは恥ずかしいという人もいますが、自分の身体を知るって全然恥ずかしいことじゃないですよね。
うまく自分と付き合っていきたいですね。
---------- はね [ 編集]* URL * 10/26, 08:52 -----

ずーと基礎体温つけないと、と思いながら
面倒臭くてやってません (//σ σ//)ゞ
やっぱりやらないといけないですよね。

一番大好きな季節の秋。
睡魔が襲うし、食欲は増すしで日常にはあまりいいことありませんが
秋の味覚は大好物ばかりで、やめられません σ(^◇^;)
---------- saya [ 編集]* URL * 10/26, 11:13 -----

ツキノワさん♪こんにちはっ!!o(*^▽^*)o

おぉっ♪基礎体温ですかっ!!????
はっ!!調べたことないですっ!!!
基礎体温をつけると色々な事がわかるのですねっ!!!
秋ッ!!!色々美味しいしっ!!!!!
いぃ~~~~感じに涼しくなって眠くて眠くて眠くて眠くて
眠いですよねっ♪(≧∇≦)
それでも毎日チャント基礎体温をつけているなんてっ!!!
ツキノワさん♪尊敬ですっ!!!!!!!
---------- para [ 編集]* URL * 10/26, 15:20 -----

基礎体温・・・1ヶ月で挫折しました(T-T*)フフフ…
朝起きたら忘れるんですよねえ・・・
でも、アラーム付なんてあるんですねヽ(*'0'*)ツ
それなら起きた時に忘れなさそうです!
ほしい~(´▽`)
基礎体温、そろそろまたつけようかと思いますっ。
その前に、行方不明の基礎体温計を探さないと(;´Д`A ```
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 10/27, 00:20 -----

お返事遅くなって申し訳ありません。

tamaさん、おはようございます♪
アラームつきの体温計なんですよ~。
おお!これならものぐさにも大丈夫と思ったんですが、
秋の睡魔はそれを上回るようです。
ツキノワ、水銀の体温計を口にくわえたら、
寝てしまって大変なことになりかねません・・・(汗)


プラムさん、おはようございます♪
基礎体温を図らなきゃって思い続けて早○年・・・。
やっとやっとデビューしました。
ひと月の間にこれだけ体温が変化してるんだ~って
最初は驚きましたよ。
結構楽しいです。役にも立ちますし。
でも、どうにも眠気にだけは勝てないです~(涙)


はねさん、おはようございます♪
おお!はねさんは基礎体温計歴が長いんですね。
さすがです~。
ツキノワなんてタイマーに頼らないと、
絶対毎日は無理だと思います。
寝起きのときの再び眠りに吸い込まれていく力って、
強烈ですよね・・・あ、ツキノワだけかしら・・・。
自分の体のことをちゃんと知るって本当に大事だと思います。
自分のことに責任を持つということですもんね。
ツキノワも、もう少ししっかりしよう。


sayaさん、おはようございます♪
秋の味覚は魔力がありますね~。
ついつい食べちゃいます。
栗もさつまいもも今年はたくさんいただきましたよ♪
基礎体温はツキノワも面倒くさいと思って、
なかなかはじめられなかったんですけど、
はじめてみたら、やはり面倒くさいですよ(笑)
でも、体調管理ができるようになるのでお勧めです♪


paraさん、おはようございます♪
ふふふ、ちゃんとつけられているかどうかは・・・(汗)
でも、なんとか毎日体温計をくわえる習慣だけは
身についています。
これで眠りこけずに正確に測れるようになったらいいんですけど。
でも秋の睡眠は気持ちいいですよね~。
もうほかの事なんてどうにでもなれって勢いで
眠れちゃいますよね~。はう~。


ゆきちさん、おはようございます♪
おお!チャレンジしたことがあるんですねっ!
ツキノワも何ヶ月も続いているのは、
ひとえにこのアラーム機能のおかげです。
うるさいんですよ~、本当に(感謝しろ、ツキノワ)
おきるまでピーピーピーピー鳴ってくれますよ。
眠気に負けて測れない人にはもってこいの機能です。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/27, 08:37 -----

ツキノワさん、ごきげんよう!!
あのっ、連投を失礼致します!!
基礎体温を測り始めた事をお教え申し上げたくて
TBさせて頂きました!!
いいキッカケを頂き、ありがとうございました☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 12/11, 23:10 -----

はっ、ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
連投ですね。連投野郎ですねっ!(うきうき)
TBありがとうございます~。
がんばって基礎体温仲間でいてくださいね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/12, 17:47 -----

ツキノワさん、ご無沙汰してます(笑)

既に基礎体温をつけていらっしゃるんですね。
まだ体温計も買ってないので、来年からにします^^
(あかんやんか)

後ほどTB送りますね。
---------- いるか [ 編集]* URL * 12/12, 21:23 -----

いるかさん、こんにちは♪
おお!是非、基礎体温クラブへ(あったかな?)
ひと月の体調変化ってこういう理由だったのか~
なんて分かって、結構楽しいのでやってみてくださいね。
ツキノワも、TB飛ばさせていただきました。(えいっ)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/13, 09:17 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/326-2ec0c0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
基礎体温つけはじめました☆
ごきげんよう 最近、もっぱら「教えなぁ~い」が口癖の、 ぷっちぃ~でしゅ ところが!! 悲しい事に、「教えな~い!!」と、途中で話をやめても。。。 誰も続きを聞きたがらないよ だから、「教えてほしい??」と、コチラからプライドを脱ぎ捨て、 誘っ...
ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~ 12/11, 22:56
     
              
