ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

気になるお店の行方   
おはようございます♪ツキノワです。
朝はちょっと寒いけど過ごしやすい気候です。
お天気がいいので洗濯物もよく乾いてくれそう。
こんな日はウキウキで家事ができますね♪


さてさて、今日はツキノワが毎日気にしているお店のお話など。

最初はそんなに気にしていなかったんです。
でも変わったお店だな~とは思っていました。
そこは中華屋さん。
実家から職場までの間の道にあるそのお店。
結婚前は毎日その道を通勤していたので、
自然に視界に入ってくるのですが、寄ったことはありませんでした。

寄らなかった理由は、雰囲気が好きじゃなかったから。
中華料理のお店なのに、真っ白い壁に手書きのペンキで、
「宴会OK カラオケ歌い放題」「ランチタイム カフェ コーヒー」
なんて書いてあるんです。
せっかく白い壁なのにペンキの手書きは清潔感がないし、
なんでもかんでもやっている店のようでどうも好きじゃない。
中華なら中華で勝負してくださいよ~なんて思って素通りだったんです。

そのお店にはじめていったのは、夫と付き合いだしてすぐ。
どうやら地元では有名なお店だったらしいんです。
どう有名なのかというと、「まったくお客さんがいないお店」として。
毎日朝から夜は10時過ぎぐらいまで開いているお店なのに、
誰もお客さんが入っているのを見たことがない。
だからどんな料理が出るのか、どんな味なのか、みんな気にしている。
ということだそうです。
真相を確かめたい好奇心でうずうずの夫。
ツキノワも誘われたのでしぶしぶ行くことにしました。

お店に足を踏み入れると、ちょっと意外そうなおじいさんの顔。
おお、この人が店主さんですか~。
しかし、意外そうな顔はよくないですよ~。
お客が来ないのばればれですよっ。
二人で定食のようなものを注文しました。値段は安かったですよ。
ラーメンとおかずが3品くらいついて、600円くらいだったかな。

味はね、とにかく塩味がきつくて辛かったです。
これがお客さんが来ない原因か?
あ、久々のお客さんにうれしかったのか、サービスで春巻きをつけてくれたんですが、
その春巻き、冷凍のようで、しかも解凍時間が足りていないようで、
冷たかったんですよ~。
これがお客さんが来ない原因か?

命の危険を感じながらもなんとか完食して、そのお店を出ました。
二人で「もう行きません」という誓いを立てました(涙)

で、お店の真相はわかったんですが、その店主さんは毎日毎日がんばって働いているんです。
朝から晩までお店をあけて、お客が来るのを待っているんです。
そう思うと、前を通るたびにお客さんきているかな~、
今日もお店開いているかな~なんて気になります。
そう思い出してからもう3年近く、そのお店とツキノワの一方的な交流が続いているわけです。

でもね、最近そのお店に激しい動きがっ!
いつまでもお客が来ないことにあせりを感じたのか、
いろんな改革がなされているんです。
「ランチライム カフェ コーヒー」の文字はいつの間にか消され、
変わりに「うどん定食 280円」の文字がペンキで書かれています。

へ?中華屋さんですよね?しかも280円で定食って利益あるんですか?

しばらくすると、「カレーライス 350円」の文字も追加。

え~と、くどいようですが中華ですよね?しかも安すぎませんか?

そして極めつけは、「さしみ定食」追加。

お~い?一体このお店はどこへ・・・。
白かった壁はペンキで埋め尽くされ、しかも絵まで描いてあります。
最初は黄色かった絵が、いつの間にか真っ赤に塗られていたり・・・。

お店の切り盛りも、ペンキ作業もひとりでやっているであろうおじいさん。
努力は認めます。努力はすごいです。
でもでも、方向間違ってませんか?
もう壁にスペースはなく、ごちゃごちゃと赤や黄色で塗りつぶされています。
しかも、やっぱりお客さんが入っている様子はないんですよね。

ツキノワならどうするかな~。
まず壁を真っ白に塗りなおして、うどんとかカレーとかやめて、
ラーメンやチャーハンを300円くらいで出すかな。
うどん定食やカレーライスを200円や300円で出せるなら、
ラーメン300円で出せますよね。おそらく。
でも恐ろしく利の薄い商売になりそうですよね・・・。

なぜそんなに何年間もお客のいないお店が続いているのか不思議です。
おじいさんはお金持ちで趣味のお店なのかな~?
お店の家賃や電気代だけでも相当な気がするのですけど・・・。
でも願わくば、おじいさんの情熱的なお店改革が成功して、
お客さんが入るお店になることを影ながら応援しています。

よく前を通りながら、夫とふたりでハラハラしているんです。
がんばれ~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ひゃ~!すごいこのお店。
入ったら意外な顔をされたというのがウケます。
どうやって生活しているのかしら?

>そして極めつけは、「さしみ定食」追加。

これは注文できないです。
怖すぎます。固まったままでてくるのかな。
でも、見てみたい(笑)
来月の決算報告はぜひこの店でお願いします。
うふふ。
---------- FU [ 編集]* URL * 10/24, 11:36 -----

お客さんが来ないのに、潰れないのが不思議ですね。
入ったら意外そうな顔をされたら、不安になっちゃいますね。
おじさんの趣味でやっているだけなのかな?
不思議ですね。

お店は外観でまず美味しそうかどうか判断しちゃいますよね。
ペンキはやめて、真っ白な外観にして、木のボードか何かで、メニューを出すとか、いろいろ方法はあるのにね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/24, 20:33 -----

まずいお店に行くと、店主の味覚を疑ってしまいますが
でもどんな店にも比較的無難な料理があって
あげもの系とか焼肉系、最終的にはカレーが安全です。
是非ともカレーライス350円を食べておくれやす。

サラリーマンの外出先での昼食はある意味デンジャラスです。
醤油が恐ろしいくらいドス黒い店に入ってしまい
そのとろりとした醤油を使っただけで、その日はずっと
憂鬱になり精神的ダメージから腹痛に至ることがあります。
それは、まさに今日の出来事でした。
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 10/24, 21:00 -----

中華一筋とは行かないのでしょうかね(笑)
ペンキもちょっとね^^;
お店は清潔に☆そして塩分控えめに!
今も味はそのままなのか気になりますね~

私も同じような経験があるんです。
「ラーメン・寿司・焼き鳥」の看板を見て入ったのですが、
ラーメンを頼んだのにサービスでお寿司をどんどん出してくれました。
でもお腹いっぱいで困ってしまいましたよ^^;
いつの間にかつぶれてました。ちょっとかわいそうです。
中華屋さん、いつまでもあってほしいですね!
---------- tama [ 編集]* URL * 10/24, 22:47 -----

FUさん、おはようございます♪
おじいさんの生活、気になるでしょ~?
本当にどうやって生活しているのかな~って思います。
さしみはねぇ・・・。
本気で命の危険を感じなくてはならないので、注文できません(涙)
ツキノワの住んでいるところはお魚のおいしい所なんですが、
このお店のお魚はきっと凍っています(笑)


プラムさん、おはようございます♪
本当におじいさんの道楽でやっているとしか思えないんです。
普通あれだけお客さんがこないと、やっていけないはず。
どんなお店でもランチ時とかはお客さんはいってるけど、
あのお店はお昼時にもお客さんいません・・・(汗)
外観は重要ですよね~。
ツキノワ、飲食店はガラス張りとかで開放的じゃないと怖くて入れません。


おっじさん、おはようございます♪
あげもの・焼肉・カレー、どれもよく火が通っていて、
しかも失敗のなさそうなメニューですね。
怪しげなお店に入ったときは、そうしてみます。
しかし、しかしですよ。
もうツキノワ、そのお店に入る勇気がございませんっ。
応援するといっておきながら卑怯ですが、
影ながらで、ぜひとも影ながらで・・・っ。


tamaさん、おはようございます♪
なんていうかどのお料理も塩の味でした(汗)
今も変わってないのかな~。
ツキノワたちが行ってから、どのくらいお客さんがきたのかも
ちょっと気になります。
まさかツキノワたちが最後のおきゃくなんてことは・・・(汗)
あまり手広くメニューに手を出すよりも、
絞ってこれっ!というものに力を注いでほしいですよね。
tamaさんの行ったお店もなぞですね。
ラーメンとお寿司・・・。うむ~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/25, 07:34 -----

ツキノワさん、うぃ~~~~っす(・∇・)ノ
先日は元気を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
実は、ぷっちぃ~こういうお店が大好きですっo(≧▽≦o)
(入る勇気はないのですが)
非常におじいさんの事が気になりましゅ!!
出来る事なら、ツキノワさんの生息地に向かい、
「気になるお店」の行方を一緒に見守りたい程に!!

あ。基礎体温、いまだにつけた事が無い、ぷっちぃ~ですが。。。
今度からつけてみようかな~~~って思いました♪
きっかけを頂き、ありがとうございましゅ☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/26, 22:52 -----

ぷっちぃ~さん、うぃ~す♪
わ~いわ~い♪復活されてうれしいです♪
ツキノワもこういうお店大好きです。
きっともう行くことはないでしょうが・・・。
なので前を通るたびにチェックしています。
何か動きがあったらぷっちぃ~さんに報告しますね。
一緒に張り込みもしたいです~。

基礎体温、やっぱりつけてみるといいですよ。
ぷっちぃ~さんもぜひ。
でも最高に眠いです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/27, 08:42 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/325-f7cb4cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。