ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もう、振り向かないわっ   
おはようございます♪ツキノワです。
朝はちょっと冷えるので、今タオルケットをぐるぐると体に巻きつけています。
手はキーボードを打てるように胸から下のところにぐるぐる。
いや~何気なくやってみたんですが、あったかいです。
え?変。
うん。でしょうね、でしょうね(笑)
ツキノワもそう思います~。
でも思いのほか快適だったので(笑)


さて、幾度となくやってきたキッチンの配置換えですが、
ようやく落ち着きそうです。
賃貸アパートなので、キッチンが狭いのが不満なんです。
でも工夫すればなんとかなるよね、なんて思って試行錯誤。

今まではスペースの関係で、よく使う調味料類を後ろの棚においてあったんです。
なので、調味料を使おうと思うたびに振り向かなきゃいけない。
これはあまり作業効率がよくないです。

スペースがないから仕方ないのかななんて思ったりもしたんですが、
ないなら作ればいいんじゃないの?と思って試してみました。
賃貸なので釘で打ったりネジを使ったりできないので、
突っ張り棒が大活躍です。

tyoumiryo-1

コンロ横の壁際スペースに突っ張り棒で調味料ラックを作ってみました。
ここはしょうゆ・胡椒・岩塩・にんにくチップ・とうがらし・ローレル
などをおいてあります。
フライパンやおなべに近いところにあるので便利です。

tyoumiryo-2


コンロ横の作業台の一番上の引き出しを調味料入れにしました。
よく使う黒ゴマ・白ゴマ・鰹節・粉だしなんかを入れてあります。
容器をそろえてスプーンも中に入れてあるので便利になりました。

tyomiryo-3


作業台の前のカウンターの上には、塩と砂糖のラック。
カウンターが狭くなるのでいやだったんですが、これしか置かない!
そう決めてしまうと、案外片付いていい感じです。

コンロと作業台を囲む形で、調味料をずらりと並べてみると、
とってもお料理がはかどります。
時間短縮される感じだし、味付けのバリエーションも増えたみたい。
気に入ったので、しばらくこの形でいこうと思います。

もうキッチンで振り向かないわっ。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おお~整理整頓されたキレイなキッチンですね~

私の所は・・・最近サボり気味で調味料が
とっ散らかってます(-公-;)
見習わねば!!

私は今、腹巻をしてコメントしてます。笑
しかも真っ白の、バカボンパパがつけてるような
だっさい奴です(爆)

でもこれが一番あったかい高機能生地なので・・・つい・・・


---------- タマキ [ 編集]* URL * 10/16, 11:39 -----

キッチンの配置換えお疲れ様です。
とてもきれいですね。
配置換えの過程がとても楽しそうです^^

容器を揃えて引き出しに入れたらかわいいですね。
私もいつかいつかと思ってますが、まだできていません^^;
調味料ラックも、調味料が取り易そうです。
お料理上手は片付け上手。
そんな感じのキッチンです。

私も見習って頑張ろう☆
---------- tama [ 編集]* URL * 10/16, 11:42 -----

朝・晩冷えるようになってきましたね。
私も何か対策をたてなくっちゃ(笑)

実は私もキッチンの配置換えしたくって・・・
ツキノワさんくらい整理整頓したら、私の家のキッチンも使いやすくなるのに・・・。
キッチンが使いやすいとお料理も楽しくなりますね♪

---------- noriko [ 編集]* URL * 10/16, 13:35 -----

こんちは♪

ツキノワさんの試行錯誤、楽しそう。
おだしなども引き出しに入れるなんて考え付かなかった。
こーいうことを楽しく考えられる人ってすごいなーって思います。

さなはどーにも途中で投げ出してしまいますので(笑)。
作業スペースの確保も煮詰まったままです。

そうそう、振り向いて調味料取ったりしてて首痛めませんでしたか?
さな、経験者なのですが( ̄ー ̄; ヒヤリ
振り返るのに勢いつけすぎなのかしら。
---------- さな [ 編集]* URL * 10/16, 15:26 -----

整理整頓されて、綺麗なキッチンですね。
料理するにも、調味料が取りやすいかどうかで、時間の節約にもなりますよね。
私も、もうちょっとキッチンの掃除がんばらなきゃ。
ツキノワさんのお家みたく、綺麗に保ちたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/16, 20:50 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
すごっ!!キレイに整理整頓されていらっしゃるのでしゅね!!!
見習わなくてはm(_ _)m
同じ血液型とは思えない程。。。
同じ星出身者だとは思えない程に、、、
「アンタァ♪素敵☆奥様だよっd(>_<)」
って思わせて頂きました♪♪
わたしも今週末(つっても日曜しか休みが無いんでしゅが)
配置をしっかり考えようと思いましゅ♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/16, 22:38 -----

ツキノワさん、こんにちは!
近々、わけあってキッチンのレイアウトを考えなくてはいけなくなるので、とっても参考になりました♪
ほんとツキノワさんのブログは幸せオーラ満天でいやされますね!
---------- はね [ 編集]* URL * 10/17, 08:34 -----

タマキさん、こんにちは♪
おおっ!巻き巻き仲間ですね。
腹巻もあったかいんだろうな~。どきどき。
もうちょっと寒くなったら試してみようかな。
雑然としたキッチンだとなんだかやる気が出なくって、
散らかりにくいような配置を考えてたんですよ~。
これは今のところ成功みたいです。
基本ものぐさなので、お片づけは嫌いです(笑)


tamaさん、こんにちは♪
引き出しの調味料いれ、いいでしょ?
自画自賛です(笑)
引き出しの寸法を測って、100円ショップに走りました。
おかげでぴったりのものが見つかって満足なんです~。
出す、使う、片付けるがスムーズだといいですね。
この調子でおうち中を見直せたらいいんだけど・・・。


norikoさん、こんにちは♪
巻き巻きが思いのほかよかったので、
もう少し寒くなったら毛布を巻き巻きしちゃおうかと思っています。
しかし、動きにくそうだ・・・(汗)
キッチンの配置は皆さん悩んでらっしゃるみたいですね~。
ツキノワもしばらくしたらまた変えたくなるのかな。
色々試して、自分に合う配置が見つかったらいいですよね~。


さなさん、こんにちは♪
さなさんもキッチンの配置にお悩み中でしたよね~。
我が家はこれでずいぶん改善されましたよ。
シンクの横にも突っ張り棒でコップやスプーンお箸が入るように、
ラックを作りました。
洗った小物の水切りが早くできるようになったので
これまたお気に入りですよ~。
あ、首は痛めませんでしたが、棚の扉に頭ぶつけそうになったりしました。
使い勝手が悪いと危ないですよね。


プラムさん、こんにちは♪
みなさんの反応がよくてうれしいツキノワです。わ~い。
ちょっと変えるだけでびっくりするぐらい作業が効率よくなるので
面白いですよ~。
また画期的なことを思いつくために、
日夜色々たくらんでみたいと思います。


ぷっちぃ~さん、ごきんげんよう♪
はう~ん。素敵☆奥様ですかっ!!!
わ~い、わ~い♪
でも機能的にはなったんですが、
個人的にもう少し可愛さがほしいところです。
やっぱり機能的かつラブリーなキッチンは主婦の憧れですよね~。
よし、次なる目標が決まりましたよっ。


はねさん、こんにちは♪
おお!はねさんもキッチンのレイアウトですか~。
色々考えるのは楽しいですよね。
うまくいくといいですね。
ツキノワも賃貸じゃなければもっともっと自由に遊ぶんですが。
まあでも今できることをするのも大事ですよね♪
幸せオーラ♪えへへ。うれしいです~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/17, 13:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/320-e73de851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
