ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

栗ご飯食べました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
そろそろあったかい飲み物が恋しくなってきました。
コーヒーメーカーも出したし、ポットもそろそろ出そうかな。
毎朝飲んでいる豆乳もレンジで温めたくなります。


さて、もう秋もたけなわ。
ツキノワは10月にはいってから二度も栗を頂きました。
ラッキーです。

つやつや~♪
igaiga

これは先日もらった栗。大粒です~。

栗は一日お水に漬けてから茹でて皮を剥き、
2回とも栗ご飯にしました。
大好きなんです。栗ご飯。美味しいですよね~。

これは昨日の栗ご飯。
kuri2

味付けはシンプルにお塩とお酒とみりんです。
昆布と一緒に炊き込みました。
食べる時にちょっとごま塩をぱらり。はう~。

おむすびにしてもたまりませんね。
kuri3


栗ご飯になる前の下準備が大変なんですよね。
皮むきってはっきり言って面倒くさいです。
でも、食べた時の感動が大きいから頑張れますね。

スーパーで売っている栗をみましたが、高いですね~。
10個入りぐらいで398円とかしました。買えないです。
今年はラッキーにも2回も本物の栗ご飯を楽しめましたが、
去年はね、点心甘栗で栗ご飯しましたよ。
これ、結構いけるのでお試しを。
あ、でもこの綺麗な色はでないからちょっと寂しいな。

食卓におひつをだして置いたら、
夫が自分でおかわりをよそっていました。
あ~やっぱりおひつってそういう気分になるよね(笑)
食欲もわくよね~(笑)

秋の夜におひついりの栗ご飯。
なんだかとっても贅沢な気分になったツキノワなのでした。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちわ♪

おお栗ごはんおいしそうですね~。

かくゆう私も昨日栗の収穫のため夜庭を徘徊しておりました(笑)

栗ごはんに挑戦しようとおもっているところです。

でもツキノワさんがもらってこられた栗きれいですよね~。

うちの家は今年のは、虫にくわれてしまってだめなやつもあったりしてあんまりきれいなつやつやのやつがとれなくて残念でございました~

栗ご飯おいしくできるといいなあ~

---------- あきりん [ 編集]* URL * 10/11, 11:04 -----

昨日は栗ごはんだったんですね^^
おいしそうです♪
こんな立派な栗をもらえるなんて、素敵です☆

おひつに栗ご飯が似合いますね。高級な感じ。
旦那様も好きなだけ食べられるし^^
栗を剥いたり下準備が大変ですが、
きっと食べた時の感動は大きいだろうなぁ。
私も作ってみようと思います♪
---------- tama [ 編集]* URL * 10/11, 17:02 -----

わー、栗ご飯おいしそうですね。
おむすびにしても、かなり食べられそうです。

点心甘栗でも、いけるんですね。
今度やってみようと思います。

おひつで出して、旦那様がお代わりしてくれたら、嬉しいですね。
栗ご飯で、幸せがまた増えましたね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/11, 20:37 -----

ま~~~美味しそう!!(>∇<)


ツキノワさん料理上手ですね♪
しかもおひつまでw

私もお呼ばれしたいです。笑

素敵女子ですねっっ
---------- タマキ [ 編集]* URL * 10/11, 20:57 -----

栗ご飯、美味しい季節になりましたよね。
我が家は栗ご飯になる前に、栗が食べられてしまいます(笑)
いつになったら栗ご飯、つくれるでしょ~か。

遅くなりましたが、結婚式記念日おめでとうございます。
偶然にも、ツキノワさんご夫婦が焼肉を食べていたその日、
まさにその日は我が家も焼肉屋さんへ繰り出してました。
久しぶりの焼肉に思わず、追加の嵐。
私もメタボまっしぐらかもしれません(涙)
ともあれ、来年は美味しいお寿司レポまってます^^
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 10/11, 21:10 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
あのっ!!いきなり質問がぁ~~~!!!
私、豆乳好きなのですがね、
あったか豆乳は未経験なのでしゅ(><)
おいしいんでしゅか!!?
くっ、、、栗も実は苦手な私でしゅm(_ _)m
ツキノワさんのブログにお邪魔する度に。。。
「わたし、どんだけ好き嫌いが多いんだぁ(><)」
と、反省致しておりますm(_ _)m
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/11, 21:19 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ

ウキャー♪
大粒の栗の栗ごはんっ!!
すっごく美味しそうです~ヾ(≧ω≦)ノ♪
そして栗むすび!!??
美味しそうなのはモチロン!!
可愛くも見えてしまって、
ファンになりそうです~(*´艸`*)

ツキノワさんは本当にお料理がお上手ですねっ!!
割烹着と三角巾を持って、
弟子入りさせていただきたいです~(*^^*)
---------- はるる [ 編集]* URL * 10/11, 21:30 -----

栗のおいしそうな、匂いにつられて来てみたら
ツキノワさんでしたか~。

がんばって、重労働をこなした後の、一杯は格別ですね。
そりゃぁー、あんだけ大粒なくりが、豆ごはんに見えるぐらいの
、どんぶり鉢で食べても、罰が当たらないってものです!!
---------- ピピン [ 編集]* URL * 10/11, 22:50 -----

あきりんさん、おはようございます♪
いや~、おうちで栗拾いできると言うのが素敵です~。
いいなぁ。うちにも実のなる木が欲しいです。
栗は下準備が面倒くさいですけど、
美味しいですよね~。
あきりんさんちの栗ご飯美味しくできますように。
あ~、我が家ももう一回ぐらい食べたいです~。


tamaさん、おはようございます♪
炊きあがったご飯を見ると、
「宝石箱や~!(ひこまろ)」と言いたくなります(笑)
やっぱり旬のものは美味しいですね。
tamaさんも是非っ。
おひつと炊き込みご飯はベストマッチですよ♪
今日はさつまいもご飯にしようかと密かに企んでおります。


プラムさん、おはようございます♪
栗ご飯のおむすび美味しかったですよ~。
今度はもち米で栗入りお赤飯炊いておにぎりにしたいです。
点心甘栗の栗ご飯もなかなかですよ。
でも色が黒っぽくなるのと、柔らかいので、
本物の栗にはやっぱり敵わないです。


タマキさん、おはようございます♪
素敵女子っ!キラーンっ♪
小躍り中のツキノワです(笑)
はっ、素敵女子は小躍りなんてしないっ。
おひつごはん、食卓が可愛くなってオススメですよ~。
旦那さまもおかわりしちゃうかもです。


ぴーこさん、おはようございます♪
お忙しそうですね。体壊さないように気をつけてくださいね。
栗ご飯になるまえに食べられていく栗たち。
きっと美味しい栗なんでしょうね~。じゅる。
ぴーこさんも同じ日に焼肉でしたか~。
ツキノワもた~くさん食べましたよ~。
久々で美味しかったです。
メタボは・・・気になりますよね(汗)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
あ、あったか豆乳は美味しいですよ。
牛乳って温めると癖がでますけど、豆乳はそんなにでもないので、
飲みやすいかもです。嫌だったらごめんなさい。
おお~ぷっちぃ~さん、栗だめですか?
マロングラッセは?モンブランは?
美味しいものがいっぱいなのにもったいないですよ~。
ぷっちぃ~さんは栗好きにな~る、栗好きにな~る。(暗示)


はるるさん、おはようございます♪
ツキノワに弟子入りすると、怪しげな料理もたくさんでますよ~。
しかも、割烹着と三角巾ですかっ。
レトロな雰囲気。
ツキノワ誰よりも似合ってしまいそうで怖いです(笑)
栗結びかわいいでしょ?
最近は小さくコロンと握るのがマイブームです。


ピピンさん、おはようございます♪
栗むきは大変なんですよ~。
そりゃもうどんぶりで・・・ってピピンさんっ。
あれはおひつですよ、おひつっ。
あそこから、可愛くおしゃもじですくってお茶碗に入れるわけですっ。
けっしてあのままモリモリ行くわけではっ!!!
しかし、栗が小さいことに気がつかれたとはあっぱれです。
昨日の栗ご飯は先日もらった栗よりかなり小ぶりな栗でございました。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/12, 10:06 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/317-5b72bd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
