ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おひつレポ   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝もお天気悪いです。
昨日の朝も雨が降っていたんですが、
昼から晴れてものすごく蒸し暑くなりました。
本当に変なお天気ですよね。
今日は蒸し蒸ししませんように。


さて、この前手に入れていたおひつ。
なかなか使い心地がいいですよ♪

ツキノワが購入したのはこちら。



城山陶器 セラミック製おひつ(税込2,100円)

容量は2.5合入るということなんですが、
レビューにもあるように、頑張ったら3合近く入ります。
でもぎりぎりいっぱいなので、2.5合くらいが丁度かな。
家族の少ない方や残りご飯を入れたい方には最適です。
我が家は1回に炊く分量が2合なので、ジャストサイズです。

本体の大きさは両手のひらで包み込めるぐらいの大きさです。
割と小さいですよね。コロンとしていて可愛らしい形。
可愛いがゆえに、そのまま食卓へ出すことが多くなりました。
目の前でご飯をよそってあげると、なんだか旅館気分で楽しいですよね♪
ごっこして楽しんでいます。

肝心な機能ですが、いいですよ。
セラミックが水分を吸い取ってくれるので、
炊き立てご飯を入れてもべちゃべちゃになりません。
なので、おひつに入れたご飯を温めなおさずに食べても大丈夫。

レンジでチンするときは、3分ぐらいが目安です。
底や側面は熱くなりますが、取っ手の部分は熱くならないので、
持ち運びが簡単で安全です。
レンジで温めると、水分がお米に戻るのでふっくらとしたご飯。

やっぱりね、ラップご飯とは全然違います。
ずっと保温しておいたご飯とも違う。
ほくほくふっくらした炊き立てみたいなご飯になりますよ。

我が家はご飯が炊けたらすぐにおひつに移して、
全く保温はしなくなりました。
電気代の節約にもいいですね。

プラムさんちのさんまご飯作ってみましたよ~。
sanmanomanma

さんまの缶詰を使うレシピなんですが、とっても簡単で美味しいです。
思わずおかわりしちゃいましたよ。

昨日はね、沖縄ジューシー風炊き込みご飯作りました。
はっ、写真とってないや。ツキノワのバカバカ~。
一度茹でたひき肉に下味をつけたものと、
にんじんやらわかめやらきのこやら、な~んでも、
好きな具を入れてだし汁と一緒に炊き込みます。
これも簡単で美味しいですよ。
え?詳しいレシピ欲しいですか?
なんせ適当に調理する癖があるので、厳しいですが、
知りたい方は言ってくださいね。

ということで、今回購入したおひつ、
我が家ではお気に入りの一品になりましたよ♪

興味のある方はこちらからどうぞ。


城山陶器 セラミック製おひつ(税込2,100円)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

炊き込みご飯おいしそう♪
私は、わっぱのおひつを持っているのですが(結婚祝いにいただいたのでかなりのものなはず・・)、洗い方を間違えましてあけると黒いのっ。要はカビよね・・。
そのままあたためられるのは、すばらしい。
ぽちってしまいそうです♪

草取りに夢中になってしまうのわかるわ~。
私もついつい夢中になって手が腱鞘炎になるほど(笑)
私たちっていい妻だわ~自分でほめておきます。
うふふ。
---------- FU [ 編集]* URL * 10/09, 08:42 -----

先日、このおひつをお勧めしたはなのんです♪
ツキノワさんもご愛用の様子、とても嬉しいです!
炊飯器での保温はご飯も美味しくなくなっちゃうし、電気代も
けっこうかかっちゃうしなので、、このおひつの重要度はかなり
高いと思われます。
おひつにしても、昔からある道具を見直してみると、意外と
便利なものってあるんですよね。
最近、掃除機の具合が悪いので、箒を使い出したんですが
これまたすごくいいです。

それにしても炊き込みご飯、おいしそう・・・うちも今日は炊き込み
ご飯にします♪
---------- はなのん [ 編集]* URL * 10/09, 11:39 -----

おひつ大活躍してますね^^
ふんふん、なるほど。
レンジで温めてもふっくらご飯。おいしそー^^
保温しすぎると、黄色くなっておいしくないですよね~
うちも同じもの買おうかな。

プラムさんちのさんまごはんおいしそうです♪
私もまぜまぜご飯作ろうっと☆
---------- tama [ 編集]* URL * 10/09, 12:29 -----

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
さんまご飯作って下さったんですね。
うちも昨日たまたま作ったんですよ。
ツテのお弁当にも持たせました。

おひつ大活躍ですね。
使いやすそうで、羨ましいな。
我が家も検討してみますね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/09, 15:06 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
なにやら凄そうな「おひつ」でしゅね~~~!!
興味津々なのでしゅが、このっ
macbook野郎では、なぜかリンク先がエラーになってしまいましゅ。。。
IHでも使用可能か、調べてみましゅね♪
セラミックだなんて♪ごはんも美味しく炊けそうでしゅよね~!!
素敵おひつレポ、ありがとうございました☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/09, 20:36 -----

ツキノワさん、おはようございます♪

わあ~セラミックのおひつ気になります。

というのも、我が家の炊飯器もう15年以上も前のものを使用しておりまして(笑)

ついに中ブタがとれてしまい、そろそろ寿命かと思い新しいのを買おうと思ってたので(っていうかそんなになる前に買い換えろってはなしですけどね・・・)

沖縄ジューシー炊き込みご飯おいしそうですね。

これからは新米の季節。炊き込みご飯が恋しくなりますね~

うちの家には栗の木があって栗がとれるのでそろそろ収穫しないと♪

---------- あきりん [ 編集]* URL * 10/10, 08:17 -----

FUさん、おはようございます♪
そうそう、ツキノワも最初は木のおひつが欲しいな~と思って、
憧れていたんですけど、お手入れが大変そうだと思って
セラミックのこちらにしましたよ~。
これは洗っておいて置けばすぐ乾くので衛生的かも。
おお!FUさんも草取りメイツでしたかっ!
いい妻ですよね~、本当に(笑)
たまには夫に褒めてもらおうっと。


はなのんさん、おはようございます♪
わ~、再びの書き込みありがとうございます♪
うれしいです。
本当にこのおひつ、使い勝手がいいですよね。
以前に注文した記事のとき、
はなのんさんもオススメしてくれて心強かったです~。
見た目にもウキウキ感があるし、
お料理が楽しくなっていいですよね。
本当に昔の人の知恵はすばらしいですよね。


tamaさん、おはようございます♪
おひつ、いい感じですよ~。
何よりおひつにご飯をいれたりよそったりする行為が楽しくて(笑)
それだけでも買った価値はありました。
プラムさんのさんまご飯、美味しかったですよ~。
夫もフモフモいいながら(←美味しいらしい)食べてました。


プラムさん、おはようございます♪
さんまご飯、とっても美味しかったです~。
この秋は2回も作っちゃいましたよ。
まだまださんまの食べたい季節なので、
さんまの塩焼きとさんまご飯のフルコースも企んでいます。
おひつは使いやすいしお手入れも簡単で優秀な子です。
是非是非プラムさんちにも仲間入りさせてあげてください。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
おお~、macちゃんに嫌われてしまいましたか~。
どうしてでしょう・・・くすん。
是非調べてみてくださいね。
あ、このおひつはおひつ機能だけで炊飯はできないんですけど、
同じ会社からかまど名人という炊飯鍋がでているので、
そちらもチェックしてみてくださいね♪


あきりんさん、おはようございます♪
セラミックのおひついいですよ~。
あ、でも保存用なので炊飯機能はありません。
炊飯鍋も同じ会社からでているのでチェックしてみてくださいね。
15年物の炊飯器、立派ですね~。
愛着がわいちゃいますね。
栗の木があるんですか~。いいなぁ。
ツキノワもママンから栗もらいました。
今お水につけてあるので今日栗ご飯にします~♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/10, 08:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/315-7d3651e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
