ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ものぐささんのリメイク~仕方なし編   
おはようございます♪ツキノワです。
明日ゴルフの大会の夫は只今練習中。
会社の人とミニコースへ行ったので、ツキノワ放られています。
くすん。
帰ってくるまでのんびりしてやるのだ~。


さてさて、ツキノワ、
やたらと大きなサイズの部屋着をたくさん持っています。
原因はママン。

来年60歳になるママンは、全然年相応の人ではなく、
見た目も中身も若い人です。
あ、でも美容に磨きをかけて若いわけじゃなくて、
精神の若さが見た目にでちゃったのね~って感じの、
白くて丸くて(←ポイント)可愛い感じの年の取り方をしてます。

そんなママン。
普段は10代20代の男の子かっていうようなファッション。
ジーパンにスニーカーにTシャツに肩掛けバックが主流です。
自然で一番似合っていると思うんですが、
そこはメルヘンツキノワのママン、可愛いものも大好きです。

たまにね買っちゃうんです、ワンピースとか。2Lとか3Lのもの。
それはいいんですが、帰ってきてから試着するとどうも違う、
ちょっときついかもしれない・・・、
そんな時は。
「ツキノワが着ればいいんじゃない?あげるよ」
と言われ、ぽいっと渡されます。

え~と、ママン・・・。
ツキノワは基本Mです。
そりゃ背が高いから丈が心配な時はLサイズを選びますよ。
でも、さすがに2Lや3Lはどうかと・・・。

案の定着てみると、大きいです。
ストンとしたシルエットのものが多いので、
胴体部分はね、そういうデザインだって思えば全然OK。
りぼんがついていて調節できたりもしますし、
でも問題は肩。合わなかったり襟ぐりが大きかったり。
どうしても着られているという印象はぬぐえません。
「部屋着よ部屋着♪大きい方が楽でいいでしょ?」
いや・・・でも大きすぎると逆に邪魔と言うか・・・。
でも、結局もらってしまうツキノワ。
大きなサイズの部屋着がどんどん増えるわけです。

さて、今回はこんな感じの服なんです。
motomoto1

じゃん。黒いワンピース。今年は柄物多いですね~。
motomoto2

袖口は問題です。指の先ぐらいまで長さがあります。
motomoto3

襟ぐりは大きすぎです。見えてはいけないものが見えてしまいますっ。

う~ん、また部屋着が増えたか~と思っていたんですが、
これはさすがに大きいのでツキノワの膝下ぐらいまで丈が着ます。
トールさんは膝丈、膝下のワンピを探すの結構苦労します。貴重です。
これせめて、ご近所のお買い物ぐらいなら着ていける普段着にならないかなぁ。

というわけで「ご近所用」という低い志でリメイクを考えます。
袖が長すぎるのは、思い切って七部ぐらいの所で斜めに切っちゃおうかとも思ったんですが、袖口にゴムを入れてふんわりさせてみました。
じょ・・・上手に写真が撮れなかった(涙)
sononochi1

ふんわりさせたのは正解で、二の腕部分の布が余ってもっさり感があったんですが、すっきり見えるようになりました。
それからちょっと肩の所をつまんで調整。

さて、後は難関の襟ぐりだ~と思ったんですが、
そこでツキノワ思います。
襟ぐりが大きいのは確かに問題だけど、それより何よりまず、


これ、地味じゃね?


黒地に白模様の柄、落ち着いていて綺麗なんですが、
襟ぐりの黒い縁取りがなんとも言えず地味。
しかも大きく開いているものだから、とっても寂しげな印象です。
いかにご近所とはいえ、こんな地味なものを着て歩いていては、
ツキノワ老けてしまうっ(笑)心が老けてしまいますよっ。

というわけで、手芸屋さんから100円で仕入れたフリフリの切れ端登場。
襟ぐりに縫い付けてみました。
ちょっと可愛くなったかな?
これでもう見えてはいけないものも見えません。ほっ。
sononochi2

背中についているリボンをぎゅっと締めたら、
ゆったりめの布がしぼられてスカート部分にボリュームが出るので
意外といい感じです。
ご近所に着ていけるでしょうか?ドキドキ。

しかし、また為にならない情報を長々と載せてしまった気がします。
そんなに大きい服に困っている方なんていませんよね~(笑)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさんすごい~~♪
胸元のレース、素敵です。
リメイクとは思えないです~~!

ぜひ、全身の着用画像を!(笑)
---------- キラリ [ 編集]* URL * 10/06, 10:53 -----

リメイクいいですよねぇ~!
私はミシンが使えないので (T_T) 洋裁をやっている叔母によく頼みます。

私のところは反対で、私の服を母が着ます ( ̄□ ̄;)
ちょっとムリがあるんじゃないの?と思うのですが
おかまいなしです(笑)

襟元にフリフリを付けると、また感じが変わっていいですよね。
ご近所用のちょいちょい着として活躍ですね^^
---------- saya [ 編集]* URL * 10/06, 10:59 -----

はっ!勝手にツキノワさんは小さくてかわいい人と思い込んでました。
ツキノワさんは長身ですか?
長身のかわいい人に変更します。
理想のお隣さんの想像図がちょっと変わりましたよ^^

部屋着にちょっと大き目の服っていいかもです。
それにしても器用です!
すっごくかわいいですよ^^
---------- tama [ 編集]* URL * 10/06, 13:40 -----

あっなかなか素敵!
この手のワンピは生地がカットソーだったりテロテロな生地だったりで縫いにくいでしょ?
カットソーは伸びる生地なので・・・
裁縫上手ですね。
私は高校のとき家政科で今でもたまに服とか作ります。
でもリメイクは面倒で・・・
なのでツキノワさんに座布団5枚です☆(←なんか違う・・・)
これで捨てずに済んだし、ワンピも喜んでると思います♪
---------- akiki [ 編集]* URL * 10/06, 16:11 -----

すごいすごい!!
リメイク素敵です。
うちは、母と大体同じサイズなので、母が買ったけどちょっと
若すぎた、などという服を、たまにもらったりします。
リメイクまでして着てあげるなんて、ママンも服も嬉しいでしょうね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/06, 19:25 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
もう~~!!どこまでレイディーさまなのでしゅか??
ご自分でリメイクが出来ちゃうだなんてっ!!
それと、ツキノワさんのお母様、
お洋服の好み、おしゃれですね~♪
背中にリボンの付いてるワンピ、私も大好きなので
羨ましいと思わせて頂きましたぁ(≧▽≦)
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/06, 23:26 -----

ツキノワさん、こんばんは!
とても素敵なお母様ですね♪^^
私もこのタイプのワンピース大好きです。

そして、このリメイク、大成功じゃないですか!
すごい,すごすぎですよツキノワさん!!!!!
いいなあ。ちょっと着用したイメージ画像も見てみたいなと
勝手にイメージを膨らましてます。(笑)
---------- kanami [ 編集]* URL * 10/07, 00:28 -----

最近思うんだけど、ツキノワさんって「ものぐさ」じゃないよっ!
スーパー主婦だわ!

ママンのお洋服がこんなにかわいくなるなんて・・・
うちのママンもラブリーで??な服を買っては着こなせず、私にくれますが、大きくてどうにもなりません。

しかし、いくつになってもオトメ心を忘れないママンたちを尊敬しなければなりませんね。うふふ。
---------- FU [ 編集]* URL * 10/07, 11:29 -----

素敵なリメイクっ!!!
私なら、そのまま部屋着にしてしまいます・・・。
フリルはいい感じですよね~♪
甘すぎず地味すぎず。
ナイスアイデアです♪
さすがツキノワさん、素敵奥様ですよね~(´▽`)
是非、全身写真をっ♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 10/08, 00:30 -----

キラリさん、こんにちは~♪
わあ、ありがとうございます♪
お裁縫上手のキラリさんに褒めてもらえるとうれしいです。
え?全身画像(汗)
ツキノワ、ツキノワ、お見せできるような全身ではっ(逃っ)


sayaさん、こんにちは~♪
洋裁のできる近しい人がいらっしゃっていいなぁ。
ツキノワ、わけも分からずフィーリングでやっております(笑)
ミシンもないので欲しいんですけど、
まずは手縫いを基礎からやろうかな~なんて
最近は思ってるんですよ~。
お裁縫の基本が分かってからでもミシンは遅くないかなって。
お母さまsayaさんの服を着ちゃうんですねっ。
そういえばママンもツキノワがゆったり目の服をもっていると狙っていたような・・・。


tamaさん、こんにちは~♪
あ、なんだかツキノワの事を小さい人と思っている人たくさんいそうな気がします。
実際の知り合いでも身長を言うと、「あれ?そんなに高かったっけ?」
って言われますよ~(笑)
実際は166あるので(縮んでいなければ・・・)
結構大きい方でしょ?
昔は嫌だったんですけど、今は高いのも好きになりましたよ。


akikiさん、こんにちは~♪
おお~、akikiさんは服を作られるんですねっ。
やりたいやりたいとは思っているんですが、
またチャレンジしたことありません。
リメイクは本当に我流なので、
裏側は見せられません(笑)
でも、褒めていただいてうれしいです~♪


プラムさん、こんにちは~♪
お母さまと同じサイズなんていいなぁ。
ママンはたまに可愛い服を買うので、着たいんですが大きいです・・・。
今回のワンピースは部屋着にするのはもったいなくて
思い切って変えてみました。
みなさんのコメントのお陰でお買い物に着ていけそうです♪


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
え~とリメイクができるというか、リメイクやっちゃったみたいな(笑)
基礎も方法も知らないけど、とりあえずやってみちゃいました。
いい加減、このいい加減製法もやめないといけないな~と思い、
ちょっとお裁縫の基礎をお勉強するつもりでいます。
後ろりぼんの服可愛いですよね~。
ツキノワも大好きです。
胸の下で切り替えがある服も好きです~。
やっぱりメルヘンですよね。


kanamiさん、こんにちは~♪
いつまでも若いママンです(笑)
でもいつまでも若くいてくれるのはうれしいので、
一緒にお買い物に行ったときに地味めなものを手に取ったら、
「ふけるからやめなよ」って止めてます(笑)
リメイク成功ですか~?ありがとうございます♪
ツキノワもこういうワンピースは大好きなので、
着られるようになってうれしいんです♪


FUさん、こんにちは~♪
ほんと、ママンたちはいつまでたっても乙女ですよね~。
この間はフリマに出品しようと思っていたマスコットを
目ざとく発見され、奪われました(笑)
でもおばあちゃんになっても可愛いもの好きでいて欲しいですよね。
スーパー主婦ですかっ?!めっそうもございませぬっ。
ツキノワはものぐさなんですよ~。
自分で嫌って言うほどそう思うんですよ~。(なら直せ)


ゆきちさん、こんにちは~♪
これ以上大きなサイズの部屋着を増やすわけには、
と思い頑張ってみましたよ~。
胸元のフリルの感じは、ツキノワも気に入っています。
え~と全身写真は~、事務所の許可が下りないので~(笑)
何事務所だろう・・・動物園??
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/08, 12:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/313-babcd0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。