ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

時々大掃除   
おはようございます♪ツキノワです。
涼しいです~。
でも急に寒くなったり暑くなったりする気候にちょっとついていけてません。
変な気候だから、今年も綺麗な紅葉はみられないかもしれないですね。
こちらのシーズンは例年は11月中旬。
まだまだなのですが、今から心配です。


さてさて、昨日は靴箱の大掃除をしました。
大掃除というには大げさかも。
靴箱の中の靴を全部出して、風通しの良いところで陰干しします。
干している間に、靴箱の中を固く絞った雑巾で拭いて、
扉を開け放ってしばらく乾燥させます。

これだけで十分気持ちいいんですが、
靴箱の中に敷いているシートをお取替えしました。
こんな感じのもの。



ツキノワが敷いたのはまるっきりこれではないんですが、
100円ショップで売っている食器棚用シートとか、
押し入れ用シートとかで大丈夫です。
たまに100円ショップで靴箱用シートも見かけますが、
抗菌・防臭・防カビとか書かれているものだったらどれでも大丈夫。

靴箱の大きさにカットして、中に敷きこみます。
その上に靴を並べて、除湿材を入れて。
小さな容器に重曹をいれて、好きなオイルを垂らして香りをつけたものも一緒に入れます。

おお~、靴箱の中がいい香り~♪

いらなくなった靴下の中に香りをつけた重曹を入れて、
それを靴の中に入れたりもしてます。(こんなやつ)
nioi

でも普通の容器に入れているものの方がお取替えが簡単なので、
どちらも併用してますよ~。

さて、今回の大掃除であまり履いていない靴は思い切って処分しました。
ほとんど履かなかった綺麗なものは、先月フリマにだしたんですが、
そうじゃないものは一斉処分。
いらないものを持たずに、スッキリさせると気分も軽くなりますね。
役目を終えてくれた靴にありがとうを言ってお別れしました。
くたびれているのはたくさん働いてくれた証拠ですもんね。

靴箱を開けると、あの嫌なにおいじゃなくていい香りがするので、
靴箱を開けたい病に陥りそうです(笑)

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

靴箱のお掃除お疲れ様でした^^
履いていない靴を整理したらすっきりしますよね。
私も明日1足処分します。
たくさん活躍してくれたので、さよならはちょっと寂しいです。

うちの靴箱は新聞紙敷き詰めてます。
色気がないです^^;
いらなくなった靴下に重曹詰めるのかわいいですね♪
リボンでかわいく飾るのがツキノワさんらしいです^^
古い靴下とは思えませんよ!
---------- tama [ 編集]* URL * 10/03, 16:35 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

靴箱の中がイイ匂いって素敵ですねっ!!!!!
paraはいつも無臭を心がけてますがっ!!!
好きなアロマエッセンスを使って
靴箱や玄関をイイ香りにするって何だか
ウハウハですねっ!!!(≧∇≦)
勉強になりますっ!!!!!!!!!!!m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 10/03, 20:59 -----

靴箱の大掃除お疲れ様でした。
私も靴を衣替えしなきゃと思っています。

重曹にアロマオイル、ツテがネットで見つけて、やってますよー。
玄関、トイレ、はるちゃんのゴミ箱の近くに置いています。
外から帰ってくると、良い香りがします。
靴箱の中に入れるのも良い案ですね。
参考にさせてもらいます。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/03, 22:16 -----

tamaさん、おはようございます♪
新聞紙も吸湿してくれるからいいですよね~。
取替えも頻繁にしやすいですし。
重曹靴下(嫌なネーミングだ・・・)可愛いでしょ?
コロンとさせるところがポイントです。
なんでもかんでも可愛くしてしまいたいのが、
ツキノワの悪い癖です(笑)


paraさん、おはようございます♪
ツキノワも基本無臭派なんですけど、
柑橘系のにおいだけは、特にオレンジだけは好きで好きで、
元気になれちゃうのでよく使っています。
自分に合った香りって気持ちいいですよね。
玄関を開けるとオレンジの香りなので、
ウハウハですよ~♪


プラムさん、おはようございます♪
おお~、ツテさん重曹にアロマまで。
本当に、できる主婦のようですね♪うらやましいっ。
拭き掃除のバケツのお水にアロマオイルを垂らしたり、
掃除機の紙パックに一滴たらしたりしてもいいですよ~。
ちょっと気分がすっきりします。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/04, 07:35 -----

重曹テクはここで知って以来まねしています♪
ありがとうございます。

今日ね、玄関がくさいと思ったばかりです・・・
最近大掃除していないからなぁ~。

ツキノワさんを見習って明日はがんばりますっ!
おーっ!
---------- FU [ 編集]* URL * 10/04, 23:18 -----

FUさん、おはようございます♪
まだまだ玄関が靴の臭いだと悲しいお年頃ですよね(笑)
(どんなお年頃だ?)
たまにでも大掃除してやると、
気分がスッキリします。
重曹くつした、まねっこしてくださってありがとう♪
また何か思いつこうと意欲がわいてしまいます(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/05, 08:10 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪♪
うきゅ~~!!今頃、フルーツ祭りなのかな~(≧▽≦)♪
と、思いつつ

またまた素敵な靴箱掃除術を!!
そして、やっぱり重曹なのですね!!?
なにやら匂う下駄箱なのでしゅが、
是非香りつけ重曹をお試ししたいです!!

オレンジのかおりがおすすめなのでしゅね♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 10/05, 21:36 -----

ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
フルーツ祭り、開催中です。
さっきまでぶどうを頂いてました~。
オレンジの香りは大好きです。
なんだか生き返る~って気がするんですよ(笑)
でも他にもたくさんいい香りがありますし、
色々混ぜても面白いですよ~。
ちょっとずつ売ってくれるお店もありますから、
色々お試しするのもいいかも。
是非ぷっちぃ~ブレンドを作ってくださいましっ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/06, 09:44 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/311-90c67793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
