ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そばうち、やってきました~。   
おはようございます♪

またまた新しい一週間のはじまりですね~。はりきっていきましょう。
ツキノワ夫は眠そうによろよろとお仕事に出かけていきました。
そりゃ~そうですよ、眠さの限界がくるまでゲームしてるんだもん。
といいつつツキノワもそれに付き合っていたので眠いのです。
う~ん、大人にあるまじき行為・・・。

さてさて、昨日は前々から予約してあった「そばうち体験」に行ってきました。

場所は近所にある美味しいお蕎麦屋さん。ツキノワ夫の両親と妹とその子供達、それにツキノワの両親も参加して大人数で楽しんできました。

打たせてもらったのは「二八そば」蕎麦粉が8割、小麦粉が2割のおそばなんだそうです。

普通は台の上でするのですが、小さな子供が居るので見やすいように床の上でやりました。

最初は粉をまぜまぜして、
mazemaze


ひとつにまとめます。
konekone


まずは手で伸ばして
nobasi


それから棒で伸ばして
nobinobi


切ってできあがり。
kiri


工程自体は結構簡単なものでしたが、やっぱりプロの技ってすごいですね。素人には難しかったです。混ぜたり伸ばしたりしているうちに、段々と乾燥してくるので、時間が大事なのだそう。店のご主人は気温とか湿度とかも気にしてらっしゃいました。

さて、みんなで作ったおそばをそのあと試食。
形の不ぞろいな、中にはうどんのような太さの麺もありましたけど、自分達で作ったおそばはとっても美味しかったですよ。

お店の方には本当にお世話になりました。
体験って楽しいですね。また何かあればチャレンジしてみたいと思います。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/31-912b1260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
