ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

虫歯王子と口内炎さま   
おはようございます♪ツキノワです。
最近また豆乳を飲みだしました。
何となく辞めちゃっていたんですが、久々に買うと美味しくて。
毎朝牛乳のかわりにゴクゴク飲んでいます。
健康のためというか本当に美味しいんです~。
夫には理解されないですが(涙)


さて、そんな夫。
本当に口内炎がよくできます。
同時に2つも3つもできたり、治ったかと思えばまた出たり。
口内炎も侮る事なかれで、悪い病気と関係があることも。
頻繁にできる人は注意した方がいいですよ。
夫のことも気をつけてあげないといけませんが、
子供の頃からよくできるということで、体質もあるのかもしれません。

口内炎の痛み、すごいらしいですね。
ご飯食べるのが嫌になっちゃうくらいすごいのだとか。
しかし何だか自分を追い込むのが好きな夫(?)
「うぉ~」と叫びながらカレーを食べたりしています(笑)

対して口内炎がほとんどできない体質のツキノワ。
人生で1回か2回ぐらいしか経験がありません。
しかも口の中噛んじゃったとかそういう理由だったような・・・。
なので、イマイチその痛みが理解できないんですよね。

夫にそういうと、
「口内炎はテンションの下がる痛みだよ。虫歯より痛いよ」
口内炎がしみる時は、つらさのあまり気分が下降するのだとか。
ぶるる。
そうか~虫歯より痛いのか~。

しかし、実はツキノワ、虫歯にもなりにくい体質です。
小学校2年生の時に歯科検診で3本ほど虫歯が見つかり、
C1レベル(歯の表面が虫歯になった程度で痛まない)で治療して以来、
一度も虫歯になったことないんです。
口内環境には恵まれています~♪
なので虫歯の痛みと比べられてもよく分からないんです。

「う~ん、虫歯がチクチクだとすると、口内炎はジクジク」
おお~、何となく分かりましたよ。
ジクジクって痛そうですよ~。
「虫歯に比べたら口内炎は口内炎様だね」
様付けですか~。なるほど痛みレベルがそんなに違うんですね。

「あ、でもすごい虫歯は本当にすごいよ。口内炎なんて目じゃないよ」
と言い出す夫。
おお、虫歯にはランクがあるんですね。
「すごい虫歯は痛みをこらえられないんだ。日常の続行無理っ」
本当にすごい虫歯は我慢して仕事を続けたりできないくらい痛いのだとか。

ふむ。なるほど。
どれも未経験の痛みながら、頭の中でランク付けするツキノワ。


じゃあ、虫歯王子<口内炎さま<虫歯大王って感じ?


「あ、そうそう。そんな感じ」
ツキノワの発言に満足そうに頷く夫。
あ、ツキノワ、痛みの内容は全く分かっていませんが、いいですか?(笑)

ツキノワ夫、虫歯大王がやってこないうちに歯医者さんへいきましょうね。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、おはようございます♪

私も口内炎&ひどい虫歯はめったにかかったことがありません。

なので友人で頻繁に口内炎によくかかる友人の気持ちがよくわからないので、そんなに痛いんだ~ってびっくりしてます(笑)

でも一回親知らずが痛んだときは結構つらかったかも。

上の親知らずはこの前ぬきましたが下がまだ二本(うまっているやつ)があるので近いうちに抜かないとと思いつつそのままです・・・

でもひどい虫歯ってそうとう痛いらしいですね。そこまでほっといたことってあんまりないですけど、虫歯から菌が入って怖い病気になることもあるみたいなので、本当はやい目に歯医者さんへいったほうがいいのかもしれませんね~

ツキノワ夫さんも、お大事にしてくださいね~



---------- あきりん [ 編集]* URL * 09/27, 09:06 -----

旦那様の口内炎、早く良くなるといいですね。
口内炎ってしみるんですね~ 痛そうです。

ツキノワさんの歯、すごいですね!!
もしかして奥歯も自分の歯ですか?
私は奥歯4本は銀歯です。
子供の頃、歯茎が腫れてひどい顔になりました^^;
麻酔が効かないからといきなりメスで切られて、涙ボロボロ出ましたよ。
う~ん お口の中は清潔に☆
---------- tama [ 編集]* URL * 09/27, 11:43 -----

「口内炎はテンションの下がる痛みだよ」
っていうの、わかります~~。

暑いもの食べると染みるし、
歯磨きしてる時に、歯ブラシが当たるとめっちゃ痛いんですよ!

口内炎も虫歯もできにくいなんてうらやましいなぁ。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 09/27, 16:38 -----

ツテも口内炎ができやすくて、頻繁にできてますよ。
私の料理が栄養不足なのかなって思ったりしますが、
小さい頃からなので、できやすい体質だそうでうす。

私は昔、上あごに10円玉大の口内炎ができて、病院を
はしごしたことがあります。
あの時は痛かった!!
ツキノワ夫さんも、お気をつけください。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/27, 19:31 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
旦那さん、大丈夫でしゅかぁ~~(T T*)
口内炎の痛みはものすごいわかりましゅぅ~!!
ツキノワさん、虫歯も口内炎も出来難い体質だなんて、うらやましいでしゅ☆
虫歯大王って。。。
モノスゴイ勢いでいたそうですね(><)んは~
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 09/27, 21:19 -----

またまた夜中に笑わせていただきました・・・
だんなさまおもしろすぎます。

今日はブロガーさんたちと会ってきましたが、FUさんがリンクしてるツキノワさんってすごいよ!と噂になってました。
「ねぇ、FUさん。つきのわさんって・・・」と話しかけられ、つきのわさんってだれ?と文字と音が合わなかった私(笑)

そのうち、お二人もここに現れるはずです。
手作りの大師匠たちですよ。うふふ。ダーリンネタできっと私たちと合うわ!と話していらっしゃいました。

ツキノワワールド。もはや全国規模ですっ!大変だぁ!!

---------- FU [ 編集]* URL * 09/28, 00:12 -----

ツキノワさん、こんにちは。
あぅ~~口内炎は痛いですね、それはそれはかなり。
昔、口内炎ができると母親に「ビタミンCが足りてない」とビタミン剤飲まされた記憶が。

でもこんな面白おかしく話してくれたら痛みも吹き飛んじゃいますね^^

---------- はね [ 編集]* URL * 09/28, 07:35 -----

あきりんさん、おはようございます♪
痛い虫歯はのた打ち回るぐらい痛いらしいですね~。
虫歯から悪い菌がはいって病気になるなんて怖いです。
やっぱり夫にはそろそろ歯科検診をおすすめしよう。
夜にお菓子食べたり、
歯を磨かずに寝たり、
そういうの辞めたら虫歯できないと思うんですけどね~。
ダメっ子です。


tamaさん、おはようございます♪
夫の口内炎は、治ってもすぐまたできちゃうので、
だましだまし付き合っていくしかないみたいです。
ビタミン飲んでも、ツキノワと同じ食事をしていても、
何故か夫だけ口内炎です。
ツキノワの歯はぜ~んぶ自分の歯ですよ。
歯医者いらずなので便利です。
あ、でも痛い思いはしたことありますよ~。
小学校の時の虫歯は乳歯もあったので、
治療の時に抜いたんです。あれは痛かった~。


キラリさん、おはようございます♪
考えてみたら口の中の痛みですもんね~。
かなり痛いんだろうな。
キラリさんも口内炎よくできるんですか?
やっぱり体質が影響するんでしょうか?
うちの母も全然出ない人なんですよ~。


プラムさん、おはようございます♪
おお~、ツテさんもできやすい体質ですか。
ツキノワ全くなので、いまひとつ痛みがわかってあげられず、
忘れて辛いものを作ってしまうこともしばしばです。
気合で食べてますけど、かわいそう。
10円玉大の口内炎は痛そうです~(涙)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
虫歯大王は、きっとすごい大王ですよ~。
頭の中のイメージはデンドンデンドンという効果音つきの登場です(笑)
でも一度大王に会ってるんだからこれにこりて、
ちゃんと朝晩ハミガキすればいいのに。
夜はそのまま寝ちゃうことが多いです。
ダメですね~。


FUさん、おはようございます♪
はっ、ツキノワが話題にっ????
おお~びっくりです~。そして光栄ですっ。
でも、すごいって一体・・・(汗)
すっとぼけ方のことでしょうか?(笑)
それともそれとも・・・(汗)
お2人、遊びにきてくださるんですか?
ものすごく楽しみです~♪


はねさん、おはようございます♪
おお~、やっぱり口内炎は痛いんですね。
我が家もビタミン剤は取り入れてますよ~。
ビタミンCがいいんですか~。
うちのママンがビタミンBがいいって言っていたので、
次できたらBも試してみてくださいね。
夫のところに口内炎様が訪れる回数が減ることを期待してます。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/28, 08:24 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/307-ffa7834f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
