ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

太刀魚祭り~導線を考える   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は肌寒いですよ~。
晴れているけれどピンとした空です。
そろそろ秋到来でしょうか。

さて、昨日の太刀魚はヅケにしてお寿司にしました。
さばいた太刀魚をしばらくおしょうゆにつけてお寿司に乗っけます。
アジとかカツオとかのお寿司ではよくヅケにしますが、
太刀魚は初めて。
実家では太刀魚は酢〆めが定番だったんです。
酢じめが好きじゃない夫の為にこうしてみましたが、
なかなかいけましたよ~♪
後は太刀魚の卵と身のお味噌汁と巻き巻き焼き梅チーズ。
どれも美味しかったです。

お寿司が少し余ったので、今朝はお寿司の上のヅケをお酢に漬け直し、
酢じめ風お寿司を楽しんでみました。
わさびの風味が飛んでしまっているので柚子胡椒でお色直し。
これ、結構いけますよ~。


さてさて、今日計画しているのはキッチンの見直しです。
といってもツキノワが細かい配置換えする頻度は普通じゃないです。
常に棚の中を入れ替えてみたり、調味料置く場所を変えてみたり。

それだけ導線を考えるのが下手なのかも・・・(涙)

でも、もっともっと動きやすい配置があるはずって思ってしまうんです。
それを考えるのが大好きなんですよね~。
今回は調味料やよく使う乾物を取りやすいところにすっきりまとめて、
わざわざ後ろを向いて物を取らなくても調理ができる環境を
作ってみたいと思います。

できるかな~?

でも動きやすいキッチンだとお料理がはかどるし、
色々作ってみたくなるんですよね。
今回はちょっと新しい調理器具を買ったので、
それを置くスペースを確保したい意味もあって燃えています。
上手くいったらまたご紹介しますね~。

がんばるぞ~。お~。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

太刀魚祭りですね♪
ツキノワさんのお話聞いていると本当においしそうです。
お魚は鮮度が命ですもんね。
今日は新鮮そうな秋刀魚を買ってきましたよ。

うちのキッチンは常に置き場所が決まっています。
あれどこだっけ?が多いのです(笑)
でも無駄がないように考えるのはいいことですね。
キッチンは主婦のお部屋、好きなようにできることが幸せですよね。
---------- tama [ 編集]* URL * 09/26, 16:40 -----

ツキノワさん、こんばんは~(^―^)ノ

うぉぉぉ~ツキノワさんっ、素晴らしいですっ!!
読んでいるだけで美味しさが伝わってまいります~
巻き巻き焼き梅チーズ!!??
食べてみたいです~!!d(>∀<*)

キッチンの見直しですかっ!!
大変そうだけど、なんだか楽しそうな感じも・・・(^m^ )♪
ご紹介を楽しみにしております~(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 09/26, 20:02 -----

キッチンは常に使いやすくしておきたい場所ですよね。
うちは結婚した時に、ツテが棚を作ってくれたので、これが気に入っていて、あんまり変化していないです。
ちょっと前までは、テレビでよくキッチンの導線を作る番組をやっていましたよね。
ツキノワさんのおうちのキッチン、使いやすくなったら、また報告してくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/26, 20:29 -----

tamaさん、おはようございます♪
ツキノワも配置換えするとよく間違えて違うところあけちゃったりします。
それが何回も続くと、
「この置き場所は使い勝手がよくないな」
と思ってまた変えちゃいます。
しっくり来る場所が見つかったら、
フシギと間違えなくなるんですよ~。
快適な動きやすいキッチン目指してまだまだ頑張りますね。


はるるさん、おはようございます♪
巻き巻き焼き梅チーズは美味しかったですよ~。
お弁当にも大丈夫な味でした。
また太刀魚が手に入ったら作ります~。
模様替えや配置換えが好きなんですよ。
今燃える時期みたいなので、
これを機に頑張っちゃいます。


プラムさん、おはようございます♪
手作りの棚素敵ですね~。
我が家のキッチンは賃貸の狭いものなので、
ジャストの配置を見つけることが課題です。
狭いスペースを有効に活用できる配置を探して、
日夜研究です~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/27, 07:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/306-fb88ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
