ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

太刀魚もらいました~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
連休明けですね~。
主婦の皆さんはお掃除大変ですね。
我が家はたったの二人暮しなんですが、
夫がおうちにいると一日で部屋の中が荒れます。
朝一で簡単に片付け物しました。
使いっぱなしの爪切りを戻したり、
あっちこっちに引っ張り出された本を戻したり。
元の位置に戻しただけですが、スッキリしますね。


さてさて、昨日の朝にパパンからメールが。
太刀魚を釣ったのでいるか?ということなので即「欲しい」とお返事。
大きな太刀魚を4尾もくれました。
前日にも釣りにいって、10尾釣ったんだとか。すごいですね~。

釣りたての太刀魚はキラキラして本当に綺麗です。
でもね、顔つき怖いんですよ~。顔とがってるし歯も鋭いし。
結構海の中では凶暴な奴なのかもしれないですよね~。

新鮮なので、なんにでもして食べられます。
お刺身もいいですよね~。塩焼きも。
お酢でしめてハスと酢の物にしたり、
お寿司にしたりもいいですよね。
ただ海の子のツキノワ夫。なんでもお刺身で食べてきたので、
酢じめの魚がなじみがなくて苦手なんですって。残念です~。

この前やってみて美味しかったのが、
太刀魚の巻き巻き焼き。
太刀魚が長いのを利用して、割と長めの3枚おろしを作って塩コショウ。
おしょうゆやかつお節でちょっと味をつけた梅干と大葉を巻いて
くるくると丸めて渦巻状にしてフライパンで焼きます。

これ、なかなか美味しかったですよ~。
梅チーズとかでもいけそうですし、
チーズにするなら海苔チーズなんかでも美味しそう。
チーズ系ならオリーブオイルににんにくで焼いても良さそうですね。
次の日のお弁当にもできるので、いいですよね。

今日は太刀魚三昧で行きたいと思います。
おお~頑張らねばっ。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

週明けのお掃除は清々しいですよね。
主婦の幸せです♪

太刀魚おいしそうですね。
食べたことがないのですが、
作り方を読んでいるとおいしそうです♪
またまたお父様大活躍ですね。
ツキノワさんちの食費も大助かりですね。
私も野菜を貰って助かっているんですよ^^
---------- tama [ 編集]* URL * 09/25, 17:08 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
んは~~~(≧▽≦)!!
どこまで素敵奥様なのでしゅかぁ??
憧れますっ!!
憧れ続けさせて下さいっ!!
太刀魚を10ッ匹も釣れたパパンさま!!
うちの旦那しゃんに指南して頂きたいでしゅm(_ _)m
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 09/25, 21:15 -----

私もtamaさん同様、太刀魚は食べたことないんですが、ツキノワさんの作り方を見ていると、美味しそうな気がします。
パパンは魚釣りの名人ですね。
実益をかねた趣味があって、素敵なパパンですね。
かわいい娘さん夫婦が美味しく食べてくれるから、それもきっと
励みになるんでしょうね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/25, 21:53 -----

tamaさん、おはようございます♪
週末に荒れたお部屋が綺麗になると、
本当にうれしいですよね~。
お部屋を綺麗な空気が漂う気がします。
まあ荒らしてくれるのもいいんですが(笑)
太刀魚は白身の淡白な味のお魚なんですけど、
淡白といいつつもしっかりと味があって美味しいです。
柔らかい身で煮付けにしたりするとほろほろになるんですよ~。
南のお魚なのかな。
今度たくさん取れたら空輸しましょうか?(笑)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
はう~。素敵だなんて~。うきゃ~。
ツキノワなんてただのおとぼけ主婦でございますっ。
あ、知ってましたか?(笑)
パパンの釣りは年季が入っていますよ~。
なんせツキノワが生まれる前からの趣味なので。
若い頃ははまちとか大物を釣っていましたが、
最近はアジに太刀魚にイカにそんなところです。
旦那さまと一緒につり大会したいですね~。
う~もっとおうちが近ければっ。


プラムさん、おはようございます♪
太刀魚美味しいですよ~。
すごく細長くてきらきらの綺麗なお魚です。
泳いでいるところを見て見たいな~って思うぐらい、
ヒラヒラなんですよ~。
いつの日か空輸しますのでtamaさんと分けてください(笑)
パパンの釣果は本当にツキノワの反応にかかっているかもしれません。
アジ食べたいとか太刀魚食べたいとか言うと俄然張り切るパパンです(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/26, 08:37 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/305-d9b241d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
