ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ものぐささんのトイレ掃除   
おはようございます♪ツキノワです。
湿度が高くて寝苦しい夜でした。
うう~~暑いっ。
お布団なんてかけていられないので、
我が家はまだタオルケットで眠っています。
昨日はそれすら暑かったです。
お腹の上にだけタオルケットをかけて眠りました。
こちらにはまだまだ本格的な秋はこないみたいです。


さてさて、おトイレのお掃除どのぐらいの頻度でされていますか?
ツキノワは簡単にですが毎日しています。
他がお掃除できなくてもトイレだけはすると決めているんです。
それだけ汚れて欲しくないところでもあるし、
ちゃちゃっとでも毎日やっておけば、本格的お掃除が楽になります。

使うのはクエン酸と重曹。
環境にも人にも優しいお掃除方法だとうれしくてはかどりますね。

でもこのトイレ掃除についてツキノワには悩みがありました。
トイレブラシについて。
今まではこれを使ってました。
burashi1

一般的なトイレブラシです。
場所をとるのが嫌なので、できるだけコンパクトなものを買いました。
あと、汚れがちゃんとみえないと嫌なので白を選択。

でもね、トイレブラシって雑菌の宝庫だというじゃないですか。
汚染の程度は下水並みなんだとか。
お掃除の後に便器のふちでコンコンとブラシの水切りをすると、
雑菌がトイレ中に飛び散るんだとか。ぶるる(寒)
実際にトイレブラシの収納ケースは、そこのブラシを受ける部分に
水垢がついたりカビが生えたりすることがあります。
雑菌もかなり繁殖しているんだろうな~。
それが気がかりでした。
綺麗なブラシでお掃除しないと、毎日しても意味がないですもんね。

そこでお得意の検索・・・カタカタ。
結構トイレブラシを気にされている方はいらっしゃるみたいで、
月に一回天日に干したりとか、
便器の中に重曹を1カップ入れて2~3時間つけ置いたりだとか、
流せるトイレブラシを使ったりだとか、
たくさん出てきました。

でも、雑菌の繁殖を防ぐには酸のほうがいいんじゃないかなぁ?
しかもトイレのにおいはアンモニア(アルカリ性)なので、
消臭にもやっぱり酸のほうがいいんじゃないのかなぁ?

と思ったんです。
でも酸につけて除菌しているという記事にめぐり合えなかったので、
自分で実験してみることにしました。
毎日お掃除に使っているトイレブラシはさすがに白いんですが、
そのままトイレブラシ収納からださずに何日も使わなかったらどうでしょう?
ということで、しばらく流せるお掃除シートを使ってトイレ掃除をして、
ブラシは使いませんでした。
すると、やっぱり所々に黄ばみのような赤みのような汚れがっ!!
え~、気分的に画像はおみせしません。

さて、そのブラシをクエン酸水を半分ほど入れた瓶につけおきます。
そして一日放ったらかし。
burashi2

こんな感じです。一応空き瓶はカラーテープでおめかしです。
放置していた瓶からブラシを取り出すと、おおっ真っ白ですっ!!

それからいつものようにトイレ掃除。
便器の中に重曹をパラパラと振り入れます。
いつもはスプレー容器に入れたクエン酸水をかけて発泡させます。
でも瓶から取り出したブラシで直接こすると、

おお~発泡してるしてる。
さらにつけ置いたクエン酸水を便器の中に流し込むと、
おお~ものすごく発泡してるっ。

なんだか楽しくなってきました。
そのままブラシでこすり洗いして、流すとぴかぴかになりました。

使ったブラシはまた新しいクエン酸水の中へつけおきます。
次の日はこれで掃除をします。

実験した時は、何日もの汚れがついたブラシを漬け込んだクエン酸水を使ったのでちょっと抵抗がありましたが、
次の日からは白いブラシをつけたものをお掃除に使うので、
別に抵抗もありません。
毎日除菌したブラシでお掃除するからちょっと気分がいいです。

ということで、我が家はトイレブラシとセットになった収納は廃止。
トイレブラシと空き瓶のコンビになりました。

クエン酸は1回小さじ一杯程度で十分です。
お掃除が終わったら瓶にクエン酸と水を入れ、ブラシを漬け込むだけ。
次の日は重曹とそれを使ってお掃除するだけ。
なんだかとってもものぐさ向きのお掃除方法でしょ?
簡単で気分もいいので、良かったら試してみてくださいね。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
勉強になります!
なるほどー重曹にクエン酸利用でトイレ掃除・・
やってみます!


私もトイレ掃除は大好きです^^

そしてトイレブラシとその中のことが気になってしかたなかったです。
だから時々素手であらってました笑(←気合で!)

トイレの中にちょっとでもきたないなーって思う場所があることが
いやでいやで仕方なかったんですよね(笑)

こうゆう方法もあるんですねー

メモメモです♪
---------- ひろりん [ 編集]* URL * 09/21, 10:59 -----

おぉ~、すごいですね!ツキノワさん。
拍手です。パチパチ
私もトイレ掃除はまめですね。
でもトイレブラシは洗剤つけてコンコンして終わりでしたよ。
なんだかすごく手抜きに思えてきました^^;
私も見習ってトイレブラシを毎日きれいにしたいと思います。
掃除は掃除道具から見直さないとダメみたいです。
よし、気合が入りましたよ!
ツキノワさん ありがとう♪
---------- tama [ 編集]* URL * 09/21, 12:34 -----

おおお!良い事聞いちゃった!!
クエン酸ですかっ!!!
私は便器の中を洗剤で洗って、ジャーっと流す時に
ブラシの洗剤を一緒に落として、その後バケツの
お水でガシャガシャ洗って、外に干してました。
トイレ掃除は基本的に毎日なので、お外にはいつも
トイレブラシが干してあります(笑)
それでもちょっぴり雑菌が気になってました。
クエン酸が良いのですね!
トイレ掃除もトイレ用洗剤ではなくて、クエン酸を
使ってみようかな☆(o^-^o)
---------- noriko [ 編集]* URL * 09/21, 14:23 -----

ツキノワさん、さすがですね。
クエン酸、勉強になりました。
今度試してみますね。

うちも毎日のようにツテと私がトイレ掃除しています。
でも、ブラシのケースは牛乳パック。
まぁ、汚れたら捨てられるので、便利なんですけどね。
週に一度くらい、ツテが便器を分解して掃除してくれるんですよ。
最初はそこまでやるかと、びっくりしましたが、綺麗になるので、
嬉しいです。

昨日のツテー・イェン風の髪型・・・。
ツテの会社は耳に髪がかかってはいけないという、厳しくて古くさい会社なので、無理なんですよ。
でも、ステキな提案をありがとう!!
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/21, 20:37 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ

うぉぉぉ~ツキノワさんっ、スゴイですっ!!
こういうことを考えついちゃうなんてっ、
尊敬してしまいますっっ!!d(>∀<*)
家のトイレ掃除には参加していない私ですが(^ ^;)ゞ
少し役に立ってみようかという気持ちになりました!!
ツキノワさんっ、いい情報をありがとうです~(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 09/21, 21:00 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
すご~~~!!重曹を使ったお掃除、興味深かったのですが、未だ未経験のぷっちぃ~でしゅ。
未だに、トイレ○ジックリンしか使った事がございまてん(><)
新しい引越し先で試させてください♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 09/21, 23:33 -----

これはナイスアイデアですっ!
ナチュラル講座のアイテム表を確認。クエン酸はアンモニア臭を中和しますもんね!ばっちりです。

除菌効果は過酸化ソーダ(酸素系漂白剤)がいいみたい。時々漂白してあげるとなおさらいいかも。

トイレ掃除したくなってきましたよん。
うちの・・・すごそうだ・・・


---------- FU [ 編集]* URL * 09/22, 15:00 -----

こんばんは~

クエン酸か~、いいかも!
トイレの奥ってブラシも入りにくいから、
寝る前に、トイレに直でクエン酸投入~って駄目かしら?

本当にブラシの角度でお掃除がやりにくいもん。

ズボラかも?って思うけどためしてみようかな?
---------- 華子 [ 編集]* URL * 09/23, 00:40 -----

ツキノワさん♪こんにちはっ!!o(*^▽^*)o

わぁっ!!怖いですねっ!!!
毎日お掃除をしてもブラシの方に雑菌ですかっ!!
ブラシもシッカリお掃除しなきゃなんですねっ!!!
クエン酸でそんなに綺麗になるんですねっ!!!
なんだかやたら勉強になりましたっ!!!!!m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 09/23, 14:20 -----

毎日トイレ掃除ですか?!さすがツキノワさん!
見習わなければです。
重曹にクエン酸 ((φ(..。) メモメモです。

最近私は、お風呂掃除に凝ってます (^_^;)ゞ
カビがぁ~ (; ′Д`)
お風呂に入る度、ゴシゴシやってます (笑)
---------- saya [ 編集]* URL * 09/24, 11:19 -----

すご~~~~~いっ!!!
勉強になりますっヽ(*'0'*)ツ
私はシャットブラシ愛用者です・・・
それプラス重曹でごっしごししてます。
やっぱりトイレはきれいなほうがいいですもんね。
見習わなきゃ~。
我が家のトイレは・・・怖いです・・・(T-T*)フフフ…
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/25, 02:11 -----

連休中は遊びほうけておりまして、
返事が遅れました。
本当に申し訳ありません。


ひろりんさん、おはようございます~♪
おお~素手ですか~。
ちょっと勇気要りますけど、
お掃除しだすと素手でやっちゃうことが多くなりますよね。
結局後始末が一番簡単だったりしますし。
でも素手でお掃除するなら、
重曹やクエン酸がオススメですよ。
洗剤を使うより格段に手に優しいので、
手荒れしたりもしないですよ~。
是非是非試してみてくださいね。


tamaさん、おはようございます♪
何でもちょっとでも簡単に、便利にするのが好きなので、
色々考えるの好きなんです。
ものぐさ所以ですね~(笑)
コンコンして雑菌が飛び散るなんて思ってなかったので
ちょっとショックです。
トイレブラシが清潔だったら、
雑菌が飛び散ったりしないかな~と思って。
楽なお掃除方法なので試してみてくださいね。


norikoさん、おはようございます♪
クエン酸は食器用スポンジとかふきんなんかの
除菌にも使えるので、便利ですよ~。
拭き掃除の時にちょびっとだけ使うと、なんだかさっぱり気分です。
あ、使いすぎるとちょっとべとついちゃうんです。
毎日天日干しなんてnorikoさんすごいですっ。
ツキノワのものぐさお掃除と比べると、
なんて丁寧にっ(涙)
ツキノワはnorikoさんを見習わないと。


プラムさん、おはようございます♪
トイレの分解お掃除ですか~!
それもかなりな頻度ですよね。
さっすがツテさんです。
分解洗いしたら、とっても清潔にできそうですよね~。
牛乳パックのアイデアもすごいですよ~。
クエン酸お掃除簡単なので、
是非試してみてくださいね。


はるるさん、おはようございます♪
本当にものぐさなんで(笑)
色々考えるのが好きみたいです。
でも考えて実験する時は結構まめになるので、
性にあってるんでしょうね~。
使えそうなアイデアが浮かんだ時はうれしいですよ~。
クエン酸お掃除はおすすめなので、
是非是非やってみてくださいね。



ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
あ、ツキノワも去年くらいまではトイレ○ジッ○リンでしたよ。
オレンジの香りの。
結構気に入ってましたよ~。
新しいおうちのお掃除楽しみですよね~。
いきなり全部は大変なので、
部分的に重曹やクエン酸を取り入れて見てくださいね。
そのうち洗剤買わなくても良くなるので、
結構うれしくなっちゃいますよ~。


FUさん、おはようございます♪
酸素系漂白剤、便器の黄ばみとかにも良さそうですよね~。
お気に入りで、お洗濯にはよく使ってます。
色落ちしたりしないので気楽に使えますよね。
トイレにも使ってみますね♪
ナチュラルクリーニングって自分で考えて自由にできるので、
とっても楽しいですよね~。


華子さん、おはようございます♪
寝る前にクエン酸、いいかもしれないですね~。
朝がきたら除菌できているかも。
トイレの奥って本当にお掃除しにくいですもんね。
簡単に綺麗になったらすごくうれしいです。
クエン酸と重曹を使ったお掃除って、
色々方法があって、とても楽しいので、
また色々おもいついたら記事にしてみますね。


paraさん、おはようございます♪
そうなんです~。ブラシは雑菌の宝庫なんです。
つけておくだけで綺麗になるなら、
全然苦じゃないしいいかなと思って。
クエン酸は除菌や消臭の能力があるので、
簡単お掃除にオススメなんです♪
また色々研究して、成果を発表しますね♪


sayaさん、おはようございます♪
なんかトイレが綺麗じゃないと悲しくなってしまって。
毎日ちょっとだけでもお掃除しています。
本当に時間がなくて手が回らない時は、
重曹とクエン酸で発砲させて、
そのままお水で流しちゃうだけの時もあります。
しないよりすっきりしていい気分ですよ~。
お風呂っ!ツキノワも課題なんです。
この夏はものすごくカビが生えて、
ツキノワも毎日ゴシゴシしてました。
次のターゲットはお風呂ですね!


ゆきちさん、おはようございます♪
シャットブラシって流せるやつですか~?
CM見ながら~「おお~」って言ってます(笑)
1回試してみたいです。
ツキノワのお掃除方法は簡単に時間をかけたくない派には
いいと思います。
ゆきちさんは忙しいので、是非試してみてくださいね。
ちょっとでも楽にきれいにできたらいいですもんね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/25, 08:30 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/304-f078f25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
