ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

穴あけました   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっと肌寒い朝です。
確実に季節は進んできているんですね~。


さてさて、竹の子の瓶詰めの蓋があかない事件、
覚えてらっしゃいますか~?
ツキノワ夫でもびくともしなかった硬い蓋。

せっかくもらったのに食べられないのがなんだか悲しくて、
しばらく冷蔵庫に放置になっていました。

観賞用たけのことまで命名したその瓶。
昨日無事あけましたよ~♪

どうやってあけたのかというと、缶きりの先のとがった部分で、
瓶の蓋の真ん中に小さい穴をあけました。

中身が真空なのが、蓋が硬い原因だ~と思ったので、
それなら空気をいれてやればいいんじゃない?
なんて思ったんです。
それに気がついたツキノワ、早速煮込むために、
厚揚げとかがんもどきとか買ってきてしまいました。

(おいおい、蓋があいてからにしろよ)

缶きりの先をあててグリグリ回し、
何回かそんなことをやっているうちに小さな穴が開きました。
なんだかあいた瞬間に、小さくプシュっという音がした気がします。
おお、真空状態じゃなくなりましたか~。

100円ショップで買ってきたゴムの蓋あけでしっかり蓋をつかんで、
ぐいっと力を込めると・・・


おお、蓋まわりましたよ~(涙)


割と楽な力であきましたよ。
蓋に穴をあけてしまうので、もうその瓶は蓋付きびんとしては
使えませんが、あれだけ硬いとしかたありませんね。


わ~い、今日は竹の子の煮物ですよ。


昆布と厚揚げ、にんじんにしいたけ、たくさん入れて煮込みたいと思います。

どうしてもあかない瓶をお持ちの方は、最終手段として穴あけがありますので、やってみてくださいね。

ああ、すっきりしました~。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

わ~念願の竹の子の煮物ですね。
苦労してあけた瓶に入っていた竹の子の味は格別だったでしょう。
それにしても缶きりで穴をあけるなんて考えましたね!
アイデアですよ!!
私はてっきり瓶に穴をあけたのかと思いましたよ(笑)
ド、ドリル?とちょっと考えました。
何はともあれ、竹の子バンザ~イ♪
よかったです^^
---------- tama [ 編集]* URL * 09/12, 09:13 -----

あります!あります!蓋が開かないこと。
トップボンでトライしてもムリなときが~
そういうとき我が家では、これでもか!というほど
蓋をスプーンなどで叩いてパカッと (*ゝд・)b

食べ物だと開かないと余計に食べたくなったりするんですよね (^ ^;
竹の子開いて良かったです ヾ(〃^∇^)ノ♪
味わって食べてくださいね♪
---------- saya [ 編集]* URL * 09/12, 10:45 -----

瓶詰めのフタってあかないときは
ほんとあかないですよね~。
仕事をしていたときあかなくて一人奮闘してたら、
「か弱いフリするなよ~」と上司にちゃかされました。

その時に教わったのですが、
熱湯にフタをつけるとあけやすくなりますよ~。
竹の子の煮物&アジの南蛮漬けの
話を聞いてたらお腹がなりました・・・。
さっき食べたばかりなのに(笑)

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 09/12, 14:15 -----

おお~、ついに空いたんですね。
良かったですねー。
今日は美味しいたけのこの煮物が食べられたことでしょう。
私も食べたいです。
ゴムの蓋空けも、ゲットしたんですね。
これで、すっきりしましたね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/12, 23:33 -----

気になってた瓶のふた。
無事開いてほっとしました!
夫さんでも開かないって、かなり頑丈なふたですね(^^;;
穴あけで簡単に開くんですねヽ(*'0'*)ツ
何はともあれ、おいしいたけのこが食べれてよかったですね♪
お疲れ様でした☆
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/13, 00:59 -----

tamaさん、こんにちは♪
さすがにツキノワも、いざとなったら瓶を割るしかないとか
かんがえてましたよ~。
でも中身食べられなくなるしって思って我慢してました。
これだけ最強の瓶に出会ったのは初めてなので、
打ち勝った喜びに酔いしれています♪
竹の子美味しかったです~♪


sayaさん、こんにちは♪
おお!あの蓋あけ機はトップボンっていうんですか?
初めて知りましたよ~。
なんて呼んだらいいのか分からず、蓋あけるやつって呼んでます(笑)
瓶の蓋カンカンも考えたんですけど、
中のガラスが割れちゃったりしないか心配だったんです。
昔瓶詰めあけようとして、手を切っちゃったことがあるので。
は、またトロイ所を披露してしまいましたよ・・・。


ぴーこさん、こんにちは♪
そうそう、ツキノワも熱湯につけたらいいって
聞いたことあったんで、やってみたんですけど、
びくともしなかったんですよ~。
かなり古い蓋だったからでしょうか?謎です。
温度が低かっただけかな。
アジも竹の子も美味しかったですよ~。


プラムさん、こんにちは♪
ついに食べられました~。
長かったですよ~。
100均でゴムの蓋あけをゲットしたんですが、
どうもパワー的にはイマイチのようです。
昔ホームセンターで売っていたのとはすこし違うような。
昔の蓋あけがもう一度欲しいです。


ゆきちさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
前の日記の時に、ゆきちさんがかなり気にしてくださっていたので、
是非報告しないとって思って書いちゃいました(笑)
穴あけるなんてかなり大胆な方法ですけど、
するっとあいたときはうれしかったですよ~。
味も格別でした。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/14, 11:55 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/299-03f3e052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
