ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アジの南蛮漬け   
おはようございます♪ツキノワです。
カマ子を追い出すのあきらめました。
昨日ママンに、
「住みたいなら住ませてやったら?虫が住むいい環境ってことよ」
なんて事をいわれ、ああそうかな~なんて思ってしまったんです。
でも、トマトの苗と支柱は片付けなくちゃいけません。
次の予定がありますからね。
なので、それを片付けてもなお、我が家が魅力的だと思うなら、
「住んでもいいよ」ってことにしようと思います。
カマ子の隣で片付け作業するのって正直怖いんですけど、
頑張ります(涙)


さて、パパンからアジをたくさんもらいました。
「アジの南蛮漬けが食べたいな~」なんて最近言ったら、
「よし、釣ってきてやる。」と張り切ってくれたパパン。
最近は主に太刀魚を狙って釣りにでていたそうなので、
わざわざ仕掛けを変えて釣りに行ってくれたようです。

もらったアジは24匹。
あんまり釣れなかったというパパン。いえいえ十分ですよ。
小アジですが、時期も時期なのでちょっと微妙に大きい。
丸ごとからあげにしても、骨は固いかもしれません。
ということで3枚おろしにすることにしました。

お魚をさばく時は、新聞紙が大活躍しますね。
作業台の上に何枚か重ねておいて、その上にまな板を置きます。
台が汚れないし、頭や内臓はそのまま新聞に包んで捨てられます。
においも少し抑えられる感じ。

油で揚げるので小骨とかは気にせずに大雑把にさばきました。
それでも30分以上かかりましたよ。
アジのシーズンの時に家族で200匹釣ったなんてお話をよく聞くんですが、
さばくの大変だろうな~なんて思っちゃいましたよ。

我が家の南蛮漬けはとってもシンプル。
お酢としょうゆとみりんが1:1:1
お魚の量にも寄りますが、100mlずつぐらいかな。
お水を大さじ2~3くらい足して、あとは小口にきった唐辛子。
そしてピーマンと玉ねぎを漬け込みます。
簡単だけど素朴な味で美味しいですよ。
ホッとするし、疲れも取れます。

ところで、南蛮漬けってツキノワにとっては作る楽しみも大きいんですよ。
揚げたばかりの熱いままのお魚を漬け汁に入れる瞬間がたまりません。



ジョワッ←つけたときの音。


このジョワッという音が、たまらないんですよ~。
なんだか癒しの瞬間なんです(笑)
作って癒され、食べて元気になる。
南蛮漬けってすごいお料理ですよね~。


え?ツキノワだけ?

そ、そうなんですか・・・?




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

週末からブログ読んでいなかったので、
まとめて読みました。

もう、カマ子の行く末に釘付けです(笑)
どこに卵産むのかな~。
かま子さんの隣で、頑張ってかたづけしてくださいね。

南蛮漬け、美味しそうだなぁ。
私、作ったことないです。
簡単にできますか?
---------- キラリ [ 編集]* URL * 09/11, 10:08 -----

魚を3枚におろせるなんて尊敬です!

私は何回かやったことありますが
どうしても腹わたがダメで強制じゃないと
できません(T-T)

南蛮漬け美味しいですよね~
私も好物ですw
---------- タマキ [ 編集]* URL * 09/11, 10:15 -----

アジが食べたいと言ったらアジを釣ってくるお父様、素晴らしいですね☆
お魚ってそんなに簡単に釣れないですよ!
お父様の愛ですね♪

新鮮なお魚は美味しかったでしょうね。
あ~食べてみたい。新鮮なアジの南蛮漬け。
食べたことがないんですよ^^;
ジョワっと音を聞くとお腹が空いてきました。
早弁食べようっと(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 09/11, 11:16 -----

ツキノワさん、こんにちわ♪

あ~とれたての魚での南蛮づけおいしそうですね~。

お魚さばけるんですね。尊敬してしまいます。

実はまだ魚をまともにさばいたことございません。

だから、生きたさかなはむりでもせめて、あじ、いわし、さばぐらいは自分でさばけるようになれることが今年の目標です(笑)

確かにあげたてをつけたときの音って食欲をそそりますよね~

あ~私も食べたくなってきちゃいました♪
---------- あきりん [ 編集]* URL * 09/11, 16:07 -----

ツキノワさん!!
只今勤務中なのでしゅが(汗)
コソコソお邪魔しましゅm(_ _)m
南蛮漬け!!いいでしゅね~♪♪
「ジュワッチ!!」(あ。チは余計でしゅね。。。)
ぷっちぃ~も好きでしゅ!!
あのっ。。。勤務中なので!!この辺で失礼致しましゅm(_ _)m
んはっ!!落ち着いた頃、ゆっくりお邪魔させて頂きましゅ~~~
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 09/11, 18:01 -----

ツキノワさん、こんばんは!
鰺の南蛮漬け、おいしいですよね!あの音!たまらないですよねっ!おこげにあんかけかけた音とか♪
私は中学くらいでさんまと鰺の三枚おろしは仕込まれましたね。他のお魚も生きてるのもどんとこいです!
なかなか自分一人のためにお魚さばいてってしないのですが、ひさしぶりにじっくりお料理したくなってきました。
---------- はね [ 編集]* URL * 09/11, 19:14 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ

カマ子を追い出すのを諦めたのですね~
カマ子の隣でのお片づけはホント怖そうですが、
頑張ってくださいねっ!!

アジの南蛮漬けっ!いいですねっ!!
そういえば最近食べてないです~
「ジョワッ」を読んだら、
なんだかウズウズしてきました^^
南蛮漬けはまだ一度も作ったことがないので、
ツキノワさんの作り方で、
今度作ってみようと思いますっ(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 09/11, 20:06 -----

ツキノワさんのお父様すごい!!
狙った獲物を24匹も釣るなんて、尊敬しちゃいます。

南蛮漬け美味しそうですね。
今度作ってみますね。
ツテは、焼き魚とか、あんまり好まないので、南蛮漬けなら
食べてくれるかも・・・。
ちょっと楽しみです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/11, 21:29 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

おぉぉ~~~~~~~~!!!!!
アジっ!!!美味しいですよねっ!!!(≧∇≦)
しかし24匹って凄いですねっ!!!
それをっ!!全部3枚おろしにするなんてっ!!!
paraだったらアジを掴んだまま泣きそうですっ!!
南蛮漬けって家で作れるのですねっ!!!!??
paraはツキノワさんをお嫁さんに欲しいですっ!!!!!(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 09/12, 00:25 -----

お父様すごいですヽ(*'0'*)ツ
24匹のあじなんて(≧∇≦)
素敵っ!
それを3枚におろせるツキノワさんも素敵です(*ノノ)
南蛮漬け、母が良く作ってくれました。
本当に美味しいですよね~♪
じゅわって音、私も好きです(笑)
いい音ですよね~癒されます(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/12, 01:25 -----

キラリさん、おはようございます♪
カマ子の動向にツキノワもドキドキです(笑)
姿が見える限り観察続けていきますね。
カマキリは予想外の動きをとることが多いので、
怖いですが興味深いです。
南蛮漬け、簡単ですよ~。
漬け込む調味料は上記のとおりで、
後は、お魚の水分をよ~く拭いて、
片栗粉をまぶしてあげたものを漬け込むだけです。
是非是非、作ってみてくださいね。


タマキさん、おはようございます♪
内臓・・・は慣れてないと確かにグロテスクかも。
ツキノワの父母は釣りが趣味なので、
釣りたての魚をさばく様子とかをずっと見てたのでなれています。
ママンが理科の授業のように、
「これが胃袋、ほらエビとか小魚食べてるでしょ~」
なんていいながら解体してくれていたので、すっかり平気になっちゃいました。


tamaさん、おはようございます♪
娘に甘い父親です(笑)
ママンが、「ツキノワには態度が違う」といってすねてます。
どこの父親でもそうですよね。
おお~、tamaさんに早弁させてしまいましたか。
ジョワっという音、食欲をそそりますよね~。
美味しかったので、また釣ってきてもらおうと思います。


あきりんさん、おはようございます♪
魚に親しんだ環境で育ちましたから、
教えられたわけじゃなくて自然にできるようになりました。
料理するママンに張り付いて見てましたから(笑)
あきりんさんなら、練習したらきっとすぐできますよ~。
ちゃちゃっとさばけたらお料理の幅が広がりますもんね。


ぷっちぃ~さん、ジュワッチ!!
わ~、職場から遊びに来ていただいて、
とってもうれしいです~。
見つからないように、してくださいね(笑)
ジュワ好きがたくさんいて、うれしいですよ~。
ひとりじゃなかったです~。


はねさん、おはようございます♪
おこげにあんかけかけた音っ!!
最高ですねっ。食欲をそそる音です。
はねさんはお母さまにしっかりしこまれたんですね。
素敵です。ツキノワ見て盗みました(笑)職人かっ。
ツキノワもひとりだとちゃちゃっと済ませちゃいますけど、
自分の為に時間をかけて料理するのも素敵ですよね♪


はるるさん、おはようございます♪
できたらお引越しして欲しいんですけど、
どうやらカマ子は居座るつもりのようなので、
無理に出て行けともいえなくて(笑)
同居の道を選択します。
アジの南蛮漬けはお魚の下ごしらえが面倒ですけど、
それさえやっちゃえば揚げてつけたら出来上がりなのでいいですよ~。
カレイなんかでやっても美味しいですよね♪
是非是非試してくださいね。


プラムさん、おはようございます♪
ツキノワの周りには何故か器用な人が多くて、
(ツキノワをフォローするためでしょうか?)
パパンはその最たる人です。なんでもできますよ~。
まあ釣りはもう30年ぐらいの趣味みたいなのでプロですよね。
そうそうツテさん焼き魚はあんまりなんでしたよね。
南蛮漬けは油で揚げて旨みがでるので大丈夫かもしれませんね。
是非、作ってあげてくださいね。


paraさん、おはようございます♪
揚げ物用なので、小骨まで柔らかく揚げちゃおうと思って、
本当に大雑把にさばきましたよ~。
さばくのはいいんですけど、魚の頭と内臓が24尾分転がると、
ちょっとブルーな気持ちになっちゃいました(笑)
南蛮漬け、割と簡単ですよ。
しかも結構おいしくできます。
試してみてくださいね、なんて言わず、作りに行って差し上げたいです~。
夫と2人で嫁入りします~(笑)


ゆきちさん、おはようございます♪
アジ釣り、ツキノワも小さい頃はよく両親と行きましたが、
シーズンには面白いぐらい釣れますよ~。
今はちょっと時期からは外れているので、
パパンの腕ですね~。
ツキノワの三枚おろしは見学で取得した技なので、
まだまだですよ~。
これから数をさばいて上達しないといけないです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/12, 07:56 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/298-481eea60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。