ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おひつ買います~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今日もカマ子は同じ位置にいます。
カマキリの産卵は交尾を終えてから20日くらいらしいので、
もう少しカマ子との生活が続きそうです。
ここに遊びに来てくださっている方々を、
すっかりカマキリ通にしてしまえそうな今日この頃ですね~。
お嫌いな方はごめんなさい。


さてさて、今月は楽天でおひつを買っちゃいますよ~。
ずっと欲しかったんです、おひつ。

夫の帰宅時間がまちまちなので、
ご飯を炊いてもすぐに食べないことがしばしばある我が家。
そのまま何時間も保温しておくと美味しくないし、電気代もかかる。
小分けにしてラップに包んでおいたりもしていますが、
実は夫には不評なんです。美味しくないって。

ビンボウな学生時代をすごした夫ですが、
新潟にいたのでお米だけはいいものを食べていたそうで、
(あ、買ってたんじゃなくて、家庭教師先でもらってたそうです)
結構ご飯にはうるさいんですよ~。

今はツキノワの親戚から安く買えるお米を食べています。
本当はもっといいお米が食べたいんだろうけど、
それについては何も言わない夫。
なので、せめて炊いた後のご飯はちゃんと美味しく食べられるようにしてあげたいなぁと思っています。

今はね、どうしているかというと、
ご飯が炊けたら、すぐにお釜を炊飯器から出して、
プラスチック製の蓋をしています。
お釜と蓋の間にはふきんをはさむんです。
余分な水分を吸い取ってもらうためです。苦肉の策。

でもね、そのまま冷蔵庫に入れたらかさばるし、
レンジで温めなおすにもお釜のままじゃダメだし、不便なんです。

で、検討したのがこれ。



城山陶器 セラミック製 おひつ
特別価格 2,000円 (税込2,100円) 送料別

最初おひつといえば木かな~なんて思っていたんですが、
検索すると色々あるんですよね。
こちらはセラミック。とてもレビューが好評なんです。
チンするとおひつが吸収した水分でふっくらご飯になるそうですよ。
このまま冷蔵庫で保存したり、レンジでチンしたりできます。
取っ手がついているのがポイントが高い。
チンするなら取っ手は重要ですよね。熱くなりますし。

昔ながらの木も捨てがたいですけどね。



電子レンジ対応!昔ながらの江戸おひつ 3合
価格 2,714円 (税込 2,849 円) 送料別

高いものでは2万3万する木のおひつ。
こちらは低価格ですね。
木の香りに好き嫌いはあると思いますが、使ってみたい一品です。

近いうちに注文しますね。
よかったらまた感想もご紹介します~♪楽しみです~。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おぉ!おひつといえば木と思っていましたが
セラミックがあるんですねぇ~
ちょっとびっくりです。

お米といえば、家では「なっちゃん」というお米を食べているのですが
・・・これがみんな知らないって言うんです。。。
かなりおいしいお米なんですけど。。
有名ではないみたい。。

P.S カマ男の行方が気になります σ(゜゜*)
---------- saya [ 編集]* URL * 09/07, 10:40 -----

初めまして、ツキノワさん!
見たことがあるおひつが・・・と思わずカキコしてしまいました(汗)

私も楽天でこのおひつ、買ったところです。
うちもオットとふたり+ハムスター2匹という家族構成なのですが
帰宅時間が遅いので、ご飯の保温に悩んでいました。

これ、すごくいいですよ!
どんなにチンしてもとって部分は熱くならないし、つるっとしてるので
ご飯のこびりつきも落ちやすいです。
乾くのも早いですしね。
約2合入るそうですが、うちは無理矢理3合分入れちゃうこともあります(笑)
あとであっため直す時に、ちょっと大変ですが・・・。

お米通な旦那様から「美味しい」と言ってもらえると良いですね!
---------- はなのん [ 編集]* URL * 09/07, 11:24 -----

こんにちは♪

ワァーおひつ、懐かしいですね
最近はセラミックのおひつなんてあるんですね
そのままチン出来るのはスゴク便利ですね
おひつにすると味もちがうみたいですね
モノグサなわたしは主に無洗米ですが(安いお米です)
おひつ、ちょっとそそられます
---------- ねいち [ 編集]* URL * 09/07, 12:46 -----

おひついいですね。
冬になったらごはんを炊くのを一日一回にしようと思っていたんですよ。
これがあったらあとはチンするだけでいいですもんね~
素敵なヒントをありがとうございます^^

カマ子は動かないんですね^^;
その辺の虫を食べてくれるので、虫がいなくなるかも?
なんてことはないでしょうかね。
---------- tama [ 編集]* URL * 09/07, 14:14 -----
おひつ♪
おひつ!
私も最近欲しいなーと思っていました。
うちは、夕食に残ったら翌朝食べることが多々あるのですが
いったん冷蔵庫に入れるとやかなり味が落ちます。。

私も買うならセラミックタイプ。
ツキノワさん
これ良いですね~^^
ぜひ、感想をお願いします♪
---------- ちゃわ [ 編集]* URL * 09/07, 16:11 -----

おひついいですね~♪
欲しいです。
セラミックもあるんだぁ"φ(・ェ・o)~メモメモ
夫の帰宅が遅くて、いつもおちゃわんにラップをかけて
チンして食べてもらっているのですが・・・
なんだかちょっと罪悪感があったんですよねぇ。
おひつだったら好きな量を取り分けられるし
私の罪悪感も少しは減るし、いい!!!
使った感想、お待ちしていますぞ☆
---------- noriko [ 編集]* URL * 09/07, 18:19 -----

セラミック製のおひつ良いですね。
使い勝手が良さそうです。
ツテも、お米には結構うるさいです。
私は冷凍ご飯も炊きたてと変わらないような気が
するんですが、ツテは食べないです。
いつも多めに炊くので、冷凍ご飯はチャーハン行きです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/07, 20:13 -----

sayaさん、こんにちは~♪
ツキノワもセラミックはびっくりしましたよ~。
考えてみたら、木のおひつは洗い干したり、
結構手間がかかるので、ものぐさ向きじゃないです~。
なっちゃんですか~。
ツキノワも聞いたことなかったですけど、
おいしいお米はいいですよね。食べたら幸せです~。


はなのんさん、はじめまして♪
書き込みありがとうございます♪
はなのんさんは、このおひつを使ってらっしゃるんですね!
実際に使ってらっしゃる方の声が聞けてうれしいです。
うれしくて昨日のうちに注文しちゃいました(笑)
使ってみるのが楽しみです♪
夫が喜んでくれるといいな~。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね♪


ねいちさん、こんにちは~♪
ツキノワもおひつにそそられていて、
慎重派なので、検索に検索を重ねた結果、
これに行き着きました。
注文したので、今度感想をupしますね。
そのままチンできるっていうのがいいですよね~。
楽しみです。


tamaさん。こんにちは~♪
注文したおひつ、使い勝手がよければいいなあと思っています。
たくさんレビューがあってとっても評判がいいので、
きっと大丈夫のはずっ♪
カマ子、じつはちょっとした動きがありましたよ~。
しかし、カマ子のおかげで虫が減ったりはしないみたいです(涙)
パセリに緑の芋虫が~~~(涙)


ちゃわさん、こんにちは♪
みなさんの食いつきがよかったのと、はなのんさんの感想を見て、
早速注文しちゃいました~。
やっぱりおひつ気になりますね~。
早いうちに感想をupしますね♪
使える子だったらうれしいな。


norikoさん、こんにちは~♪
あ、ラップご飯に罪悪感わかります~。
ツキノワもそうですよ。
明らかに味も落ちているし、ホカホカ感が違うんですよね。
お茶碗が熱くて夫は嫌みたいですし。
よしっ、みなさんの為に早めに感想を書きますね♪


プラムさん、こんにちは~♪
おお~、男の人ってご飯にこだわりがある人が多いんでしょうか?
ツテさん食べないんですね~。
もしおひつの使い勝手がよかったらお伝えしますから、
プラムさんも使ってみてください。
おいしいご飯が食べられたらいいですもんね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/08, 15:44 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/295-cfcbd59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
