ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

消えたカマ男の謎・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
朝夕は随分涼しくなったな~なんて思っていたら、
今朝、あまりの暑さに目が覚めました。
こちらは本格的な秋はまだまだのようです。


さて、前回カマ男とカマ子のお話を書いたその日、
ちょっとした変化がありました。

カマキリって、本当に動かない昆虫なんです。
いつ観ても同じところに同じポーズでいることが多い。
網戸にいるカマ男なんて、網戸を開け閉めしても、
ツキノワが洗濯物を干したり取り込んだりしても、
ず~っと同じところでいるふてぶてしい子でした。

自分はじっとしていて、近づいてきた獲物を捕食するという性質が
あるからでしょうか?

でも、その日カマ男に動きがありました。
今まで何日間も止まっていた網戸から離れ、
物干し竿を伝ってカマ子の方へ。(近づいている気がします。)

おおお~、もしやカマ男、もしやですかっ?!

その日を境にカマ男、いなくなりました。
これは!
カマ子の方へ向かったと思われるカマ男は、
交尾を終えてカマ子に食べられてしまったんでしょうか?

カマ男の行く末が心配になったツキノワ、
カマキリについてちょっと調べてみました。(好きでもないのに)

すると、カマキリのオスは必ずしもメスに食べられるわけじゃないという事がわかりました。
オスは別に献身的にメスに自分を提供するわけじゃなくて、
逃げようと頑張って、実際に逃げることができる確立が高いらしいです。
カマキリの共食い行動はファーブル昆虫記にも書かれているらしいですが、
狭い飼育箱の中の環境だと、逃げ場も少ないし共食いが起こりやすかったからだろうということです。
自然界では起こりにくい現象なのだとか。
しかも、カマキリは体の構造的に何度でも交尾ができるらしく、

カマ子からまんまと逃げ終えたカマ男、
今頃別のカマ美と過ごしている可能性だってでてきたわけです。

おお、段々カマ男がかわいそうという気持ちが薄れてきましたよ。

まあそれでもカマキリのメスがオスを食べちゃうって言うことも
十分起り得る事。カマ男の行方が気になります。

カマキリは獲物を認識する能力が低いらしく、
目の前で動いているものを餌と思って襲う性質があるそうです。
なので、交尾しに来たオスをタダの餌だと思って食べちゃうんだそうです。
オスはフェロモンによって、ちゃんとメスをメスだと認識しているんだそう。

ん?やっぱりちょっとオスってかわいそうかも。

動くものを餌と認識するため、メスは交尾前や交尾中にもオスを食べちゃうんだそうですよ。
オスは頭を食べられても体を食べられても、お尻がだけになっても
交尾を続けられるんだそうです。
なんだか怖い世界ですよね~。

とりあえず、今菜園にカマ子はひとり。
カマ男がどうなったのかは不明ですが、
彼が無事に逃げおおせたことを祈ります。
だって、進んで食べられるわけじゃないなら、
食べられてない方がいいですよね。

カマ男、お達者で~。

今日のカマ子
kamako

ベランダのストッカーにまっさかさまにとまっています。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

わぁ~カマ子大きいですね^^;
よくそんな体制で長時間いられますね~
カマ男を食べて元気モリモリ?
いやいや、カマ男はどこかに逃げ延びているはずです!
ツキノワさんのベランダでそんなことがあるなんて・・・
これをドラマ風にしたら面白そうですね。
以前ツキノワさんのブログでやってたアレです^^

それにしても、自然って残酷ですね^^;
---------- tama [ 編集]* URL * 09/06, 13:11 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
な。。。なにやら衝撃的なお話を聞かせて頂いた気分でしゅ。。。
そしてカマ男くん、、、
脳裏をヤリ逃◯の4文字が横切ったのは。。。(*´艸`*)あ。お下品♪
ぷっちぃ~だけでしゅか??
たべられても尚、愛の育みを続けるカマキリって。。。
愛の昆虫さんでしゅね??
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 09/06, 20:11 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ
台風接近中でドキドキのはるるです~

カマキリのメスがオスをむしゃむしゃ食べているところ、
私見たことがあります~><;;
それからカマキリがちょっと苦手なのですが、
頭を食べられても体を食べられても、
お尻だけになっても交尾を続けてしまうオスっ!
超怖過ぎですっっ!!((((;´・ω・`)))ブルブル
カマ男はちゃんと逃げたのかしら~
カマ子のことが忘れられず、また戻って来ちゃわないかしらぁぁ~
なんだかとっても気になります(il`・ω・´;)
---------- はるる [ 編集]* URL * 09/06, 20:59 -----

アハハ
カマ男、今頃カマ美と、よろしくやっているかもしれないんですね。
ちょっと笑えました。
カマ子さんは、ツキノワさんのおうちが気に入っているんでしょうね。
いつまでいるのか、楽しみですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/06, 21:11 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

うぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
そうなのですねっ!!!!!!
必ず食べるっって訳では無いのですねっ!!!
しかもっ!!食べられないで逃げれる確率のほうが
多いとっ!!?????
とても勉強になりましたっ!!!!!
これからっ!!カマキリのオスの見方が変わりそうですっ!!!
カマ男さんっ!!!幸あれっ!!!ですねっ!!o(*^▽^*)o
---------- para [ 編集]* URL * 09/06, 21:27 -----

カマキリだ~ヽ(*'0'*)ツ
久しぶりに見ました。リアルですねえ。
カマキリって、必ずしも食べられるわけじゃなかったんですね!
知らなかった~!
必ず食べられて、栄養にされちゃうんだとばかり・・・
メスって、動くものが食べ物に見えるって・・・
それも怖い話ですね(;´Д`A ```
それもカマキリの愛の形かもしれませんよねっ。
カマ男の動向が気になりますー。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/06, 23:50 -----

tamaさん、おはようございます♪
カマ子大きいんですよ~。大きくて怖いんです(涙)
でもついつい1日に何度も見ちゃうんです。
気になって気になって。
カマ男を食べて元気モリモリなのかなぁ。
思わずカマ子のお腹をじ~っと観てしまうツキノワです。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
はぅ~、ヤリ逃◯だなんてっ!!
ツキノワのほのぼのブログに存在してはいけないお言葉です~(笑)
でも、カマ男も命がけですからね~。
もしかしたら逃げに失敗して、今頃はカマ子の・・・。
でも食べられながらも交尾している様子って、
どのホラーよりも怖い映像ですよね、きっと。ぶるるっ。


はるるさん、おはようございます♪
カマ子が気になってかえってきたら美談ですけどね~。
きっとカマ男は今頃カマ美と暮らしてますっ(涙)
しかしカマキリってメスも何度も交尾するらしいです。
両方とも浮気ものなんですね~。
そんなのツキノワ許しませんよっ。


プラムさん、おはようございます♪
そうなんです。カマ男はカマ美の所にいったと思われます。
カマ代かな?(笑)
ひとり残されたカマ子は可愛そうですよ~。
毎日ツキノワが話しかけてあげようと思います。
怖いですけど・・・(汗)


paraさん、おはようございます♪
カマキリの真実、衝撃ですよね~。
ツキノワもとってもお勉強になりました。
そして勝手に皆様を巻き込んでしまいました(笑)
カマ男にはカマ男の幸せがありますからね~。
カマ美のところにいようが、ツキノワには責める権利がありません。
幸せに暮らしているといいなぁ。
カマ子の中にいないことを祈ります・・・。


ゆきちさん、おはようございます♪
オスはちゃんとメスを認識しているのに、
メスはできないってフシギですよね~。
生物ってフシギです。
でも生まれ変わってもカマキリにはなりたくないなぁって
思いました。
オスも嫌だし、メスも嫌だ~。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/07, 10:29 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/294-d7b67192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。