ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カマ男さんとカマ子さん   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は暑くて寝苦しい夜でした。
夜中に目が覚めちゃった夫はリビングへ逃亡。
クーラーをかけてしばらく涼むつもりだったらしいのですが、
気持ちよくてそのまま寝てしまい、2時間後に寒くて起きたそうです。
子ども?子どもですか?(笑)


さてさて、なんだか年間通じて虫の話ばっかり書いてる気がしますが、
今我が家で一番ドラマティックなお話がそれなので、
まあ、お付き合いくださいませ。

ツキノワのベランダにはビッグカマキリが2匹すんでいます。
カマキリって漢字で書くと蟷螂。
なんだかちょっと怖くて気持ち悪い感じしませんか~?
なので、ツキノワのブログではカタカナ表記しますね。

カマキリの形ってあまり好きじゃないツキノワ、
できたらお目にかかりたくないんですけど、
まあひっそり住むぐらいは許しておいてあげましょう。

1匹は網戸がお気に入り、いつも網戸にとまっています。
もう1匹はピーマンがお気に入り。
ツキノワがピーマンを収穫する時は退いてくださいね(涙)

2匹ということで、オスとメスなのかな~なんて思っています。
なので、カマ男とカマ子(笑)
ピーマンに住んでいる体の大きな方がメスな気がします。

カマキリって交尾のあとにメスがオスを食べちゃうの知ってますか?
テレビで見たことあるんですけど、それはそれは衝撃でしたよ。
むしゃむしゃ食べてました。ひぃ~。
交尾したら卵を産み付けるための栄養源となっちゃうオス。
なんだかオスってせつないです~。

網戸のカマ男(推定オス)を観つつ、
「もうすぐカマ子に食べられちゃうんだね・・・」
なんてしみじみ話しかけたりしています。
メスも卵を産んだら死んじゃうらしいですけどね。
でも食べられるなんて、なんて衝撃的な最後でしょう。

できたら現場は見たくないので、ひっそりとやってくださいませ。

そろそろ収穫量も下火のツキノワ菜園。
カマ子が卵を産んだぐらいに終了させようかと思っています。

去年のカマ子が産んだ卵は、遠くの草むらへ移動させました。
あれ?でも今年もツキノワ菜園でカマキリの幼虫が大発生したなぁ。
カマキリって何箇所にも卵産むんでしょうか?
それとも隠れカマ子がいたんでしょうか?
あなどれませんね、カマ子。

来年は、カマ子の子どもが大発生しないことを祈ります。
だって、小さいので洗濯物についてたりして、
お部屋の中で死んでたりするんですよ~。
それって切ない・・・。

カマ子さん、お願いですから遠くで卵産んでください。
もうすぐうちの菜園は撤去ですよ~。
って説得してみたら通じるかなぁ?
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

カマ男とカマ子、なんだかかわいい名前ですねぇ~
カマキリの幼虫って見たことないです。
大量発生は、ちょっと怖い気が。。。

6月頃になると友達の町に毎年カマキリが大量発生するんですよ。
道路にも1メートル間隔でとまっていて・・・
もちろん車にひかれてペッタンコです (>_<)
6月には遊びに行かないようにしています。
怖いもん (・・、)
---------- saya [ 編集]* URL * 09/03, 11:03 -----

北海道ではカマキリは見かけません。
デパートの虫コーナーで見たことあります。

残酷ですがそのためにオスも生まれてきたんでしょうね。
ただ子孫を増やすために。
虫がダメな私ですが唯一触れるもの発見しました。
トンボ^^
トンボが指先に止まるのが面白くてかわいくて。
今すごい数のトンボが飛んでいます。
こちらも子孫繁栄のために頑張っていますよ~
---------- tama [ 編集]* URL * 09/03, 11:51 -----

カマキリの卵って・・・
見たことはありますが、そこから子が出てきたのは
みたことないなぁ~
幼虫って大量発生するんですね。
想像したらゾクゾクしちゃいました(笑)
そういえば、卵を産み付ける高さで積雪量がわかるん
でしたよね?
卵を低めに産み付けると雪が少なくて、高めに産み
つけると雪が多いんだとか・・・。
---------- noriko [ 編集]* URL * 09/03, 13:37 -----

カマキリが住んでるんですね~♪
卵からうじゃうじゃ子供が出てきたら…怖そう!

旦那さんのお姉さんが、
子供の頃カマキリの卵を引き出しにしまっておいたら、
そのままかえってしまい、部屋中ミニカマキリだらけになったそうです…。
それをお母さんが掃除機で吸ったのだとか…。
考えただけでいやぁ~~!!
---------- キラリ [ 編集]* URL * 09/03, 13:50 -----

あのー、カマ男というネーミングは、どうだか・・・。

そんなことより、
ツキノワ菜園は、オーガニックなのですね~!!
農薬や化学肥料を使えば、カマキリは寄ってきませんよ~。

自然派?菜園には、カマキリは欠かせません。
ピエールと同じように、可愛がって下さいまし。

そうすれば、「カマキリ夫人」の称号が手に入ります。
えっ・・・。いらないって??
---------- ピピン [ 編集]* URL * 09/03, 21:16 -----

小さい頃はカマキリよく見かけたけど、久しく見てません。
カマ男くんもうすぐカマ子さんに食べられちゃうのかな~。
なんだかせつないですね。
ツキノワ菜園に被害を与えないようにしてほしいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/03, 22:24 -----

自然の摂理とはいえ、厳しいですよねえ。
小さいころ、メスがオスを食べる映像を見て
衝撃を受けましたもん。
カマキリに生まれなくて良かった~C=(^◇^ ; ホッ!
小さいころは、カマキリの卵とか拾ってきては
母に怒られてました・・・
よかった、引き出しにコッソリかくしてなくて(^^;;
キラリさんのような怖いことになってた可能性が・・・
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/04, 03:46 -----

sayaさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
カマキリが大量発生する町があるんですね~。
ツキノワもそのシーズンには遠慮したいです。
幼虫の大量発生はこまるんですけど、
みんな2・3日したら散り散りにどこかへ行くみたいで、
今残っているのは2匹なんですよ。
住み分けでしょうかね~?フシギです。


tamaさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
ほんと、テレビで見たのは残酷な映像でしたよ。
うちのお庭で繰り広げられるなんて、ドキドキです(涙)
指を高く揚げたらトンボが止まってくれる時がありますよね~。
かわいいだろうなぁ。ちょっとトンボの顔も苦手なんですが(笑)
ツキノワ、糸とんぼは大好きです♪


norikoさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
あ、積雪量のお話聞いたことあります。
カマキリってお利巧さんですね。
カマキリの幼虫、透明のような生成り色のような、
うす~い色で、頼りなさげです。
でもでもしっかりカマキリの形をしてるんですよ~。
ちょっとグロテスクですよ。


キラリさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
カマキリがお部屋でかえっちゃったら、
掃除機以外手がないでしょうね~。
ミニカマキリがうじゃ~ですからね。
ツキノワの家でもかえったのは外ですけど、
いつの間にか入り込んでて色んな所にいましたよ~。
いつの日かソウ君が卵を持ってかえってくるかもしれませんよ(笑)


ピピンさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
おお、カマさん(このネーミングならどうでしょう?)
が住んでいる菜園はいい菜園なのですね。
良かったです~。
農薬を使っていないので、虫住み放題ですよ~。
カエル夫人の称号は頂いたので、
カマキリは遠慮しておきます。
いや、いっそ称号コレクターになるのもいいかもしれません・・・。


プラムさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
ほんと、切ないお話ですよね~。
カマ男もカマ子ももうすぐいなくなるんだ~なんて思うと、
いると迷惑だと思いつつちょっと寂しかったりして。
菜園の撤去の時に、カマキリの卵探しも一緒にします。
見つけたら、遠くへお引越ししてもらわないと。


ゆきちさん、おはようございます♪
ほんと、カマキリじゃなくて良かったです~。
でも、メスがオスを食べって考えたらすごいですよね。
ほぼ同じ大きさのものを食べちゃうなんて人には無理ですよね~。
おおお~、ゆきちさんはカマキリ平気なんですか?
卵をとってくるだなんて、すごいですよっ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/05, 09:12 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/292-2cbfd38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。