ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

慮ること   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の竹の子の瓶、まだあいてません~。
今日こそは、色んな方法を試してあけて見たいと思っています。
とりあえず、ゴム手袋からかな。


さてさて、たまには辛口で語ってみようかと思います。
ドラマについて(笑)

ツキノワが今見ているドラマは3本。
ホタルノヒカリ
山おんな壁おんな
山田太郎ものがたり
です。
どれも結構軽め。
もともとドラマってあまり深刻じゃなくて
かる~く見られるものが好きなんですが、
この夏は暑かったので、顕著にその方向へ行ってるみたいです。

どれもまあまあ面白いんですが、
実はこの中に、観る度にもやもやして仕方がないドラマが一本。

ホタルノヒカリです。

面白いし好きなんですけど、どうしてももやもやするんです。
ご覧になってない方は分からないかもしれないですけど、
主人公の蛍は干物女なのです。
外ではバリバリ仕事をこなす20代の女性。
キラキラしていてさぞかし私生活も充実しているかと思いきや、
恋愛するより家で寝るのが幸せで、何年も恋愛していない。
生理整頓も面倒くさくて、部屋は荒れ放題。
家ではジャージとちょんまげ姿。
それがいわゆる干物女。

蛍の干物ッぷりが共感を呼んで人気のドラマなんですが、
ツキノワ、蛍のジャージについてはさほど抵抗がありません。
おうちでジャージでもいいんじゃない?って思います。
ちょんまげでも。
外で頑張ってる分、おうちでは気を抜きたいですもんね。
好きな人と暮らす場合でも、お互い昼間頑張って、
夜家に帰ったら、気の抜けた格好でお互いリラックスして過ごすって、
考えてみたら素敵なことですよ。

ツキノワ夫なんて、年中パンツ一枚ですし(笑)
ツキノワだって、決して綺麗な格好はしてませんよ~。

その蛍が長年遠ざかっていた恋愛を久しぶりにします。
久しぶりゆえに色んな信じられないミスをするんですが、
それは時々ありえないレベルのものもありますけど、
可愛いといえなくもないです。

でもね、ここでツキノワはもやもやするんですよ~。

仕事後のビールのことで頭が一杯になってデートをすっぽかしたり、
明らかに待ち合わせ時間に遅れているのに、
相手への誕生日プレゼントを用意してないことに焦って、
とりあえず何か買うために相手をもっと待たせてしまったり。

待ち合わせって当然相手があるもの。
相手への思いやりがあったら、すっぽかすなんてないでしょう。
人を待たせるって心苦しいもの。
やむを得ず遅れてしまったら、一刻も早く目的地にいかなくちゃと思うし、なんとしでも連絡を取るのが最優先だって思うでしょう。

でも、蛍はそうじゃない。
自分がくつろぐこと、
自分が誕生日にプレゼントを用意するような女であるとみせること、
そんな自分の為に相手をないがしろにしちゃうんです。
意識的にそうしているわけじゃないけど、結局そういうこと。

そういうところ、はっきり言ってやだなぁと思うんです。

蛍は成り行き上、会社の上司(男)と一緒に生活していますが、
快適なその生活は守ったまま、彼と付き合っています。

彼にバレたらまずいという認識は一応あるみたいですけど、
彼が知ったらどういう気持ちになるかっていう考えはなさそう。
自分が快適だったら、相手をどんな気持ちにしてもいいんでしょうか?

そもそもその上司と一緒に生活をはじめる時点で、
荒れ放題の部屋はなんとかするべきでは?
自室は荒れ放題でも構いませんが、共同スペースを荒らすって一体?
相手が人一倍几帳面だと分かっているのなら、
気分を害さないように心がけるのが普通です。

私はこの生活が好きだから、これが大事だから、なんて、
毎回のように主張するだけで、
自分が我を通したら周りがどんな気持ちになるかなんて考えてないんです。
干物女というより、自分勝手な女。

ツキノワのもやもやの原因はこれだ~。

ずっと一人で生活していくなら構いませんが、
共同生活って当然相手がいるものです。
相手が少しでも快適で幸せでいられるように思える人。
相手の気持ちを慮るという当たり前のことを当たり前にできる人。

やっぱりツキノワはそういう人になりたいし、そういう人が好きです。


な~んて熱く語ってしまいましたが、
ドラマですからね~。
人の気持ちばっかり考えている人が主役では話が進まないですよね(笑)
ホタルノヒカリ、そろそろラストに近づいているようですが、
面白いですよ。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私もホタルノヒカリ観てますよぉ~^^
ツキノワさんと同じく、家ではジャージ姿でもいいと思います。
でも・・・破けているのは・・・ちょっと(笑)

一人暮らしなら何でもありかなと思いますが
共同生活になると、それなりのルールがありますよね。
最低限の。
まっ、ドラマだからできていることなんでしょうね。
でもなかなか面白いですよこのドラマ。
最後は部長とひっつかないのかな?なんて思っています(*^^*)
---------- saya [ 編集]* URL * 08/30, 11:03 -----

ツキノワさん、こんにちは!
私のもやもやはこれだったか!と思わず声を出してしまった私です。
ドラマは面白いんだけど、なんだかもやもや・・なんでだろう・・と
思いつつ毎週見てました。
共同スペースはせめて片付けようよ!っていう気持ちからだったのかあー。
納得。
一緒に生活するとなれば、やっぱりルールがあると思います。
自分ひとりで生活してるのと訳が違いますものね。
ああいう感じで自分のポリシー(?)を貫けるのはちょっとうらやましいです。(笑)
私も,ああいうところちょっと分けて欲しいです。^^;
---------- kanami [ 編集]* URL * 08/30, 11:44 -----

瓶はここ数日でかなりゆるんでいるはず!
今日は開きますように!頑張って~☆

私もホタルの格好は許せます。
くつろぐ時間は必要ですよね。
ジャージは着ませんが、ボロボロジーンズは得意です(笑)
素敵女子はくつろぎグッズも素敵なんでしょうね。

ホタルの性格が干物なんでしょうね~
そんな人には部長のような方が合ってますよね。
マンガはまだ終っていないので、ラストが楽しみです♪
---------- tama [ 編集]* URL * 08/30, 12:12 -----

ツキノワさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ツキノワさんの文章を読んで、蛍に共感してしまった私はかなり重度な干物女なんでしょうね(^▽^;)
ドラマは一度チラッとしか見たことがないので詳しくはわからないのですが、外でガンガン仕事してるならプライベートは自分のために自分が快適なように過ごしていいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
(どっちもだらしないのであればすくいようがないですけど)
約束をすっぽかすのはさすがにどうかなと思いますが、私自身仕事で大きな成果を挙げたときは彼氏君と約束をしていてもドタキャンして仲間とのみに行ったり一人で祝杯挙げたりしてたんですよね。
仕事の喜びって同じ仕事をしている人じゃないとわからない部分ってあるし、自分自身へのご褒美のために仕事をしてる部分ってありますしね。彼氏君が同じ状態なら喜んで送り出してしまいます。
ところでなぜ部長と一緒に住んでいるのでしょう?なんらかの理由があるにせよ、共同スペースが散らかるのがいやであれば追い出してしまえばいいのでは?と思ってしまいました(^▽^;)
部屋がどんな状態が快適かは価値観の違いだと思うのですが、蛍がきちんとお金を出しているなら蛍の快適さも譲らなきゃいけないのでは?って思っちゃうんです。
(ただの間借りなら分をわきまえろって感じですけど)
一人が長いとこんな人間になってしまうのでしょうかね(^▽^;)
彼氏君との共同生活よりも一人の快適さを選んでしまう、干物女なはねでした!
---------- はね [ 編集]* URL * 08/30, 21:10 -----

「ホタルノヒカリ」私も楽しみに見ています。
彼氏との約束すっぽかしたりした時には、「もう、バカ!!」とか思ったり、ツキノワさんのように、もやもやしながら、見ています。
家でジャージは、全然OKですよね。
あと、待ち合わせや約束は守らなきゃいけないですよね。
結局部長とくっつくのかな?とか、結末が楽しみです。
「山おんな・・・」と「山田太郎・・・」も楽しく見ていますよ。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/30, 21:18 -----

瓶のふたは、無事開いたでしょうか((o(б_б;)o))ドキドキ
気になってしょうがありません(笑)
ホタルノヒカリ、漫画は大好きで読破しました~♪
ドラマは見てないのですが・・・漫画とチョット違いますね。
漫画のイメージを壊したくないので、あえて見てないドラマ。
漫画だと、共感しか覚えません(笑)
でも、お互いのことを思いやってこそのお付き合いですよね。
うんうん。自分に言い聞かせようと思います(-_-;)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 08/31, 01:40 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

おぉ~~~っ!!読んでいてドキドキしてしまいましたっ!!
そのドラマは観た事がないのですがっ!!
何がドキドキかって!!ツキノワさんのお怒りにっ!!!
ドッキドキですっ!!!
para。。よく自己中だと言われるので(T-T*)
気をつけたいと思いますっ!!!!!m( _ _ )m
---------- para [ 編集]* URL * 08/31, 01:56 -----

朝のくそ忙しい時に、長文最後まで読んでしまいました。。。
でも、収穫有り!!
ドラマを見ていない私でも、なんとなく解かったような気が・・・。

これで、ドラマの話題の話に入れるっーー!?
---------- ピピン [ 編集]* URL * 08/31, 06:40 -----

sayaさん、おはようございます♪
おお~、sayaさんも観てますか~。
面白いですよね♪
でも色々思うところがあって、もやもやするので、
記事にしてみました~。
ツキノワもジャージはいいけど破れているのはどうかと思います。
しかも、しみついてるし、ポケット飛び出してるし。
あの格好で出歩くなんてすごすぎますよね。
部長とくっついたら面白いですけど、どうかな~。


kanamiさん、おはようございます♪
おお~、kanamiさんももやもやしていましたか~。
ツキノワも観るたびにもやもやして、
だったら観なきゃいいのになんて自分で思ってます(笑)
一人の生活なら、なんでもご自由にどうぞって思いますけど、
相手がいたら最低限のことは気をつけないといけないですよね。
疲れているのは、のんびりしたいのは自分だけじゃないんですから。
そんな風になってみたいような気も・・・(笑)でもやっぱりいいです。


tamaさん、おはようございます♪
瓶あけ、がんばりますっ(涙)・・・まだ開いてないんかいっ(笑)
おうちではくつろぎスタイルでOKですよね~。
本当は可愛いくつろぎウエアが欲しいところですが、
もったいないので夫のお下がりTシャツを着ちゃうことも。
でも同じくつろぎウエアでも、ワンピースなんて着てると、
夫はやっぱりうれしいみたいですよ。
なので、よくワンピースを着ることにしてます。

漫画は結構長く続いてるんですね。コンビニで9巻をみましたよ。
ラストはやっぱり部長とかなぁ。


はねさん、おはようございます♪
蛍の場合ドタキャンじゃなくて、完全なすっぽかしなんですよ~。
大好きなはずの彼との初デートが、ビールの存在で飛んじゃうと言う、
ほんとに好きなのか?って思ってしまうほどのありえなさ(笑)
おうちは元々部長の実家らしいですよ。
部長のお父さんが軽い口約束で蛍にタダで貸してて、
そこに妻と別居した部長が帰ってきたんだったと思います。確か。
頑張っている自分の為に家で自由にするのはいいことですけど、
相手がいる場合は、相手だって疲れてるだろうし、何かに悩んでるかもしれない。
自分の好き放題にするのは、自室のスペースの中でしたらいいことで、
やっぱり共同スペースにはそれなりの気を使わないといけないんじゃないかなぁ。なんて、ツキノワ思っちゃいました。


プラムさん、おはようございます♪
ほんと、蛍ってありえない失敗が多すぎますよね。
しかも反省しない。
ず~っと同じことしてそうです。
家でジャージは全然OKですよ~。
ジャージを着るだけいいですよっ。うちの夫なんてっ・・・(笑)
山おんなの主人公はバリバリ働いているけど、適度に可愛くて
気遣いもできて穏やかで素敵な大人の女って感じですよね。
やっぱり時々ありえない失敗しますけど(笑)
ありえない失敗をしないとドラマってなりたたないのかな?


ゆきちさん、おはようございます♪
瓶、まだ開いてません(涙)
ちょっと疲れたので放置してありますが、今日頑張りますっ。
ホタルノヒカリ、漫画で読んでみたいなぁ。
どうもドラマにすると展開が早すぎる感じです。
漫画で読むと共感できるかも。
相手を労わったり思いやったりって忙しかったり疲れると
なかなか難しいんですけど、
でも疲れてるのは自分だけじゃないって時々言い聞かせたりして、
乗り切ってます。そしたら優しい気持ちになれるんですよね。


paraさん、おはようございます♪
はっ、ドキドキさせてしまいましたか?!
申し訳ございません~~。
怒ってませんよ、大丈夫ですよっ。
でも、蛍がツキノワの友達なら怒ってしまいそうです(笑)
paraさんは、自己中って言われるのですね。
とっても気を使われる方なのに。
芯が強い感じはしますね。
でもなんだか筋が通っていて、素敵ですよ~。
理想のタイプです(笑)


ピピンさん、おはようございます♪
ひ~、早朝にツキノワの文章を読破して、
体調大丈夫でしょうか?(汗)
あ、でもこれをネタに、会社の女の子とドラマ談義してみてください。
むふふ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/31, 08:31 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/290-34cca165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
