ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

でました~   
おはようございます♪ツキノワです。
実家から大量にもらったゴーヤをどう料理するか、毎日悩んでいます。
ツキノワは大好きなんですけど、夫はイマイチのようで。
あまり苦味を感じない調理方法をあみ出そうとしています。

オススメなのは、ひき肉とゴーヤの甘辛味噌炒め。
すりおろし玉ねぎとしょうゆとお酢とあわせたドレッシングで、
ゆで豚とゴーヤとかぼちゃのサラダ。
チャンプルーにするのにも、かつお節をい~っぱい入れると、
ちょっと苦味が緩和されますよ。
ゴーヤの季節もそろそろ終わりですけど、試してみてくださいね。


さてさて、昨日ベランダで事件がありました。
ヌメっとした黒いものがお嫌いな方は読まれない方がいいかもです。

分別用に使っている小さなゴミ箱が汚れてしまったので、
お水をたっぷり入れて、一晩ベランダへ出しておいたんです。

次の日の朝、さあ汚れも浮いただろうから水洗いだ~と、
ゴミ箱を持ち上げたとたん、影から黒くてヌメっとした奴が登場(汗)


ひ~(心の声)


ベランダなので、そのまま遠くへ逃げればいいのに、
「例の困ったちゃん」は何故かツキノワの方へ突進してくるんです。


ひ~(声にならない声)


勘弁してくださいよ~と思いつつ、軽くパニックのツキノワ、
手に持っていたゴミ箱を「例の困ったちゃん」の上に振り下ろしてしまいました。


何やってんの、ツキノワ・・・。今からゴミ箱洗うのに(涙)


でもでも、他にどうしようもなかったんですよ~(涙)
だって向かってくるんですもの~。
でも、ゴミ箱を洗う気がうせてしまったツキノワ。
おまけにゴミ箱の下にいるであろう「例の困ったちゃん」を、
ゴミ箱をのけて見る勇気もありません。


あ、ちょっと触角がみえてるや・・・。
ゴミ箱の下にいるみたいです(涙)


生死の確認をするのも嫌だったので、そのまま放置。
夕方頃にベランダへ出ると、見えていたはずの触角が見えません。


は、逃げたんでしょうか?さすが生命力が桁違い。

なんて思って、ゴミ箱を持ち上げてみると、
「例の困ったちゃん」は干からびてました。
抵抗は試みたものの、逃げ切れなかったんですね。

ちょっと罪悪感。ごめんよ~。
でもでも、お外の子なのに逃げないからですよ。

実は昨日はおうちの中で2匹小さなクモも発見して、
それはお外に逃がしてあげたんです。

なんだか不当なゴキ(あ、書いちゃった)差別のような気もしますが、
でもでも、どうしても同じ扱いはできません。
ツキノワからは見えないところで暮らしておくれ。

ホームセンターでブラックキャップ
買ってきました。
ついでにこれも。かんたんコバエとりガエル。



あんまりパワーのなさそうな顔なので、どうかな~と思いましたが、
今朝あけてみると、コバエ一匹入ってましたよ。

稲刈りをしてからコバエが増えました。
窓を開けると入ってくるんですよ~。

お外では元気に暮らしてくれてもいいですが、
おうちの中はダメですよっ。

あ、今日そのゴミ箱を洗うツキノワに、励ましのメッセージを(涙)




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

一瞬なめくじかと思いましたよ(笑)

うちは今年、玄関ドアの下の隙間から入ってくるのを見ました。
追っかけまわしていたら、同じ隙間からでていきましたが(^^;)
それ以外は見ていません。

ゴキブリキャップ、いいですよ!オススメです!
---------- 小雪 [ 編集]* URL * 08/28, 10:39 -----

私も小雪さんと同じく、一瞬なめくじかと(笑)

…動けないと、干からびるんですね。
うちは今のとこまだ出ていませんが、
旦那さんが1階で見たといっておりました。
ちなみにうちはマンションの6階です。
…何年後かには、上がってくるのだろうか(涙)
---------- キラリ [ 編集]* URL * 08/28, 12:05 -----

ひいいいい(||゜Д゜)!!!
それは怖いっ!
我が家もまた出て、それをようやく退治した(してもらった)ばっかりです・・・
なんでヤツは生存してるんでしょうか・・・
本当にいやだ・・・
ゴミ箱洗い、頑張って下さい!!!
私は耐えられなくてポイしちゃうかもしれませーん(泣)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 08/28, 15:02 -----

私それを見ると部屋を飛び出します(^^;)
1人の時にでてきたら黒いやつに
我が家を追い出されそうです(涙)

頑張ってツキノワさん♪
ゴーヤ美味しそう(ノ´∀`*)塩でよく揉んで
おひたしにしてもさっぱり美味しいよ♪
---------- Ryo* [ 編集]* URL * 08/28, 18:02 -----

ヤツがでましたか。
ツキノワさん、嫌な思いしたことでしょう。
ゴミ箱がんばって洗ってくださいね。
ブラックキャップ、役立つと良いですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/28, 18:48 -----

なめくじ、だったらブーイングの所でしたが、
にっくき、あやつだったので、良しとしておきましょう!!

しかし、なんでゴッキーは、こんなに嫌われるのか、真剣に
考えて見ました・・・。
が、解かりません。解かりませんが、とりあえず、希少価値のある
昆虫になると、みんなから好かれるかも!!
それまでは、虐待可ではないでしょうか??
ええ。ゴッキーの為にです・・・。
---------- ピピン [ 編集]* URL * 08/28, 23:11 -----

事故ですよ、事故!
しょうがないです!
今日は頑張って水かけて洗いましょう。
頑張れ~☆

稲刈りが終って本当に虫が多くなりましたね^^;
コバエとりガエルに期待しましょ^^
かわいい顔してやりますね~
---------- tama [ 編集]* URL * 08/29, 05:45 -----

小雪さん、おはようございます♪
小さな隙間から入ってくるんですね~。
やだなぁ。
我が家はよくゲジゲジが入ってきますが、
それもどこかの隙間から来ているものと思われます。
おうちを密封しちゃいたい気分ですよね~。
ゴキ対策はブラックキャップに期待しますっ♪


キラリさん、おはようございます♪
上階だとゴキブリも出にくいんですね~。
でも一階にいたということは油断は禁物ですね。
今のうちに対策しちゃうと安心かも。
我が家のベランダはコンクリート打ちっぱなしなので、
とっても太陽を浴びて熱くなるんですよ~。
さすがのゴキちゃんもからからになってました。


ゆきちさん、おはようございます♪
ツキノワ夫もゴキブリ嫌いです。
退治はしてくれるので助かりますけど世の中で一番嫌いなんですって。
べたべたしてるし、臭いって
しかし、何故匂った事があるんでしょう?(笑)ちょっとフシギ。
ブラックキャップで我が家からゴキちゃんを追い出しますっ。


Ryo*さん、おはようございます♪
一人の時は嫌ですよね~。
でも、ツキノワ、シューして退治するだけならできます~。
それをつかんで捨てるのは、できたらしたくないなぁ。
出てくるなら夫のいる時に出てきてくださいって思っています(笑)
ゴーヤのおひたし美味しいですよね~。
ほんと、今年はありとあらゆるゴーヤ料理を食べつくした感じです(汗)


プラムさん、おはようございます♪
出ました、おっきかったです(涙)
何故あんな生き物がいるんでしょう・・・。
ブラックキャップはかなりいいということなので、
期待しています。
我が家も北海道のようにゴキのいない家を目指します!
年に数回しか見ないですけど、見るとやっぱりショックです~。


ピピンさん、おはようございます♪
おお、ピピンさんはナメ擁護派ですか?
あ、ナメには砂糖としょうゆをかけろってことですか(笑)
ツキノワも何故あんなにゴキが嫌われるのか考えたことありますよ~。
カブトムシやクワガタに(色は)似てるともいえなくはないのに・・・。
でもあのギラギラ感と薄平たい形がダメです~。
あとカサカサって動く感じも。
ゴッキーを希少価値のある生き物にすべく、ツキノワ頑張りますっ。


tamaさん、おはようございます♪
昇天したゴキさんを片付けられず、ベランダで干からびたままです(涙)
鳥とか来て、持っていってくれないでしょうかね。
カエル君、けっこうやるなと思っていたんですけど、
依然成果は一匹のままなんです~(笑)
まあ、そんなにコバエもいないんですけど、
やっぱりあんまりパワーがないみたいです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/29, 08:11 -----

ツキノワさん、こんにちは。

子供の頃クワガタを採りに行って、クワガタメスげっとーーー!
としばらく家でゴキさんを飼っていた僕が言うのもなんだけど
ゴキさんは、程よく生活に緊張感を与えます。
ウチも常駐ではないのですが、ゴキさんがご近所にいるらしく
家へのドアの開閉などは緊張感たっぷりです。

まさに、ハードボイルドです!!!
---------- おっじ [ 編集]* URL * 08/29, 10:11 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
あ、きのうTBを送らせて頂きましたm(_ _)m
ご挨拶が遅れましてすみません~~~
あと、ぷっちぃ~も非力で瓶のエントリーとコチラと悩んだのですが。。。
ゴキを選ばせて頂きました!!
実は!!ぷっちぃ~ゴキスナイパーです!!
ロックオンした獲物は逃がしません!!
しかも、旦那がゴキがダメなので。。。
ツキノワさんちが近ければ、呼ばれればかけつけるのになぁ~
と思ってしまいました☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 08/29, 23:22 -----

おっじさん、おはようございます♪
おお、そんな緊張感あふれる生活をなさっているんですか~。
でもゴキさんは優秀ですから、
いくら開閉に気をつけても、いつのまにかおっじさんの後ろにっ。

ゴキさんを飼っていたおっじさんなら、
ゴキを匂ったことありますか?
夫いわく、腐った油のようなにおいで、
生ゴミの臭いが可愛らしく感じられるほどくさいらしいのですが、
どうなんでしょうか?


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
なんと、ゴキスナイパーですかっ!すばらしいです~。
しかもロックオンした獲物は逃がさないだなんて、
シティハンター並のすばらしさですね♪
今度呼んでいいですか?海を越えてきていただければ、
おもてなしいたしますよ~。
みなさんの記事を読んでいて思ったんですけど、
夫婦共にゴキがダメな方って、どうされているんでしょう。
大変ですよね~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/30, 08:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/288-b1b90e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。