ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

仲良しっていいな   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日リビングでゲジゲジを発見っ。
夫にそっとティッシュを手渡してお任せしました。
ゲジゲジ君は我が家には立ち入り禁止ですっ。
テカテカした例の奴も嫌だけど、ツキノワはゲジゲジの方が嫌かも。


さて、昨日はツキノワが何回か出店している、
常設のフリーマーケットへ偵察に行ってきました。

今までは衣類ばかり出店していたのですが、
来月は初めて靴とかカバンとかの雑貨ブースで出店するので、
商品のディスプレイの仕方なんかを見に行ってきたんです。

ブース内の商品の置き方は自由なので、本当に人それぞれ。
綺麗に並べている人もいれば、積み上げてあるだけの人もいます。
やっぱり購買意欲をそそられるおき方をしないと駄目ですよね。
色々見て回って参考になりましたよ。

さて、そのフリマにきていたお客さんのお話など。
60代くらいのおばさんが2人で商品を見に来ていたんです。
2人とも大きな声でず~っと喋っていて、
会場内のどこにいてもその声が聞こえてきます。

なので自然に耳に入ってきていたテンポの速いおばさんたちのお話。
でも途中から面白くて、真剣に聞いてしまいました。

A「あれ、まあ!可愛らしいわ。これ、見て」
B「あ。来月息子と嫁と一緒にハワイに行くことになったんよ」
A「あれ~、シャンプーまであるわ~。何でも売っとるんやな」
B「ほんまは来年の予定だったんやけど、息子が安いツアーを予約してきてな」
A「それはそうと、昨日の飛行機の爆発、あれは怖かったな~」
B「ほんまやな、生きた心地がせんかったわな~」
A「それはそうとハワイは息子さんも行くん?」
B「ああ、そうよそうよ、息子と嫁と行くんよ」

(一部方言で読みにくかったらごめんなさい)

Aおばさんは、とにかく話題がコロコロ変わる人で、
ツキノワの中では「それはそうと」おばさん(笑)
Bおばさんは、とにかくハワイに行くお話を聞いて欲しい人で、
飛行機事故のお話からもハワイ、フリマの服もハワイで着れるかどうか、
などとにかくハワイに絡めたお話をずっとしています。

2人とも喋りたいことを喋っていて、相手の話に適切な相槌をうってないのに、
たまにどこかで妙にかみあう話。


おお、マジックですよ。


ツキノワ、割と人の話を聞いてしまうタイプです。
自分に話したいことがあっても、とりあえず今の話題が終了して、
話の切れ目ができるまで待ってしまいます。
タイミングを逃して、喋る損ねることもよくあります(笑)

でもおばさんたちは、互いに喋りたいタイプらしく、
自分が喋ったことを受けて、相手が返してくれなくても、
ひたすら自分の話題を突っ走り、そして時に相手の話題に帰ってくる。

おお、絶妙の話術ですよ。

明らかに会話の8割はすれ違っているけれど、でも満足そうな二人。
仲良さそうなおばさんたちをみて、
なんだかいいもの見せてもらったな~と思いつつ、
会場を後にしたツキノワなのでした。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

フラフラ状態から復活したsayaです~ (//σ σ//)ゞ

そうそう、オバサンたちって自分が一方的に話してますよね。
でもお互いかみ合ってるんですよね(笑)
相槌も絶妙で(笑)
不思議ですよねぇ~ (*≧m≦*)

ツキノワさんは聞き上手という感じがします^^

フリマ頑張ってくださいね。
バックって、すごく売れそう♪
---------- saya [ 編集]* URL * 08/22, 10:21 -----

うふふ。おば様は我が道行くですね。
会話もなんとなく成立です。
私はけっこう話がポンポン飛ぶ人なので、
将来はおば様まっしぐらだと思います(笑)
話がわかってくれる友達に感謝です。

お店のディスプレイ楽しそうですね。
たくさん売れますように☆^^
---------- tama [ 編集]* URL * 08/22, 11:05 -----

Bおばさんは、ハワイに行くのがよっぽど嬉しいんでしょうね。
Aおばさんは、ハワイはどうでもいいんでしょうね。
そして、最後に話がかみ合うのは、まさにマジックですね。

ツキノワさんは、聞き上手なんですね。
私は喋りたがりなので、おばさん街道まっしぐらです。
ちょっといやだなぁ。

フリマ、いっぱい売れるといいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/22, 21:26 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
わ~お!!フリマ、続けてらっしゃるのですね☆
ぷっちぃ~はもうすぐ引っ越しなので、そろそろ整理しなくては…
フリマの経験は未だないので、興味深いでしゅ!!
おばさま!!話がバラバラっぽいのに、
かみ合うところはかみ合ってる!!尊敬!!
ぷっちぃ~よく、話がかみ合ってない事が有るので…
見習いたいでしゅ!!
あと…ゲジゲジ、生ではまだ見た事がないのですが、苦手でしゅ…
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 08/22, 22:06 -----

sayaさん、おはようございます♪
会話のすれ違いっぷりがもう最高で、
途中で何度も噴出しそうになりましたよ(笑)
よくあれだけ喋り続けられるな~なんて
感心もしちゃいました。
ツキノワも、もうちょっとぺらぺら喋れるように
頑張ってみようかな、なんて思うぐらいすごかったんです~。
フリマ、今回も楽しみますね♪


tamaさん、おはようございます♪
ほんと、わが道いってましたよ~。
相手の話なんて全く無視した話の展開に、
ある意味尊敬すら覚えてしまいましたよ。
tamaさんは、話が飛ぶ人なんですか。
おお~、ツキノワ頑張ってついていきます♪(笑)


プラムさん、おはようございます♪
そうです、まさにその通りっ!
Aおばさんはハワイなんてどうでもいいって感じでした(笑)
プラムさんはたくさんおしゃべりするタイプなんですね。
友達とのおしゃべりは楽しいですよね~。
ツキノワもお友達といる時は、割と喋るんですよ~。
フリマ、頑張りますね♪
たくさん売れるといいなぁ。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
おお、もうすぐお引越し!いいですね~♪
あの素敵住宅で暮らすんですね~。いいなあ。
関西圏のおばちゃん同士の話っていうのは、
ふつ~うに漫才のネタのようで、面白いですよ。
時々絶妙にかみ合うところが、またなんとも言えないんです。
ツキノワも、ちょっと修行してみます(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/23, 07:54 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/284-8d7f904a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
